※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

なぜ37週まで点滴を抜かないのか、正産期で産みたいと思う切迫早産のママさんの疑問です。

素朴な疑問です。

私は切迫早産で長期入院しています。
同じ部屋には私と同じように何ヶ月も入院し、絶対安静を頑張ってママさんたちが沢山います。

最近、34、35週ぐらいのママさんたちが点滴を抜いて退院していきますが、ほとんどの人が点滴を抜いた当日~2、3日で張り返しからの陣痛で出産されています。

正産期って、37週ですよね?
34週過ぎたら生まれても大丈夫なのはわかります。
でも、今まで何ヶ月も辛い入院生活に耐えてきたのに、結局早産、、、。
子供をNICUに残してママだけ退院、、、、。
母としてはやっぱり正産期で産みたいとおもいますよね?
でも、ドクターは、34週すぎたら大丈夫だからと言って点滴を抜いてしまいます。

なぜ、37週0日まで抜くのを待たないのでしょうか?

ここの病院だけでなく、Instagramでフォローしてる切迫ママさんも同じような方が多いです。

コメント

MUS

私の病院は37wまで点滴です💦
内服とかされるんですかね?🤔

  • はるまま

    はるまま

    そうなんです!
    点滴抜いたら内服に切り替えて、36出産6日まではウテメリン1日6錠のむように言われてます(><)

    37までしてもらえて羨ましいです😭

    • 6月6日
  • MUS

    MUS

    36w6dまでは保険でいけるので、それまでと言われているます💦
    逆子なので、そのまま翌日帝王切開かな〜と思ってますが、なおれば一旦退院なので面倒だなと思ってしまいました😅

    • 6月6日
deleted user

34週が早産のボーダーラインて聞きますよね😓

自力で呼吸できるようになるのもその時期だから、、なのか?とも思うし
でも、何かしらの障害も残りかねないですよね😢

私も、正産期で産ませてあげたいと思いますね〜😢

  • はるまま

    はるまま

    早産にならないために今まで頑張ってきたのに、、、
    何か腑に落ちません😭😭😭

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    聞いてみるとかどうですか💫?
    そういう方針、腑に落ちないですよね〜😢

    んー、、誰もが正産期で産みたいと思うはずと思ってたので
    私も腑に落ちないです😭

    • 6月6日
  • はるまま

    はるまま

    聞いてみたこともあるのですが、
    今までは薬で赤ちゃんが産まれてこようとするのを押さえつけていたから、少し早めに点滴を抜いて、次は産むからだにしていかないといけないからね。
    と、言われました(><)

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んー、、
    やっぱり腑に落ちないですね笑

    • 6月6日
ちょこ☺︎

私も切迫早産で入院中です。
34、35週ぐらいで点滴抜いてしまうのですか?
私は点滴辛いけど、何としても正産期の37週過ぎてから産みたいために頑張ってます。
先生や看護師さんからもあと2週間や!と励まされ相変わらず点滴の量も多いままです💦
ここまで何ヶ月も頑張ってきて、張り返しからの早産は辛過ぎます。
どうしようもない場合もあるとは思いますが💦
病院によっても違うのでしょうか…

  • はるまま

    はるまま

    そうなんです!
    点滴抜いて、内服にかえ、張り返しが落ち着いたら退院のようです。
    でも、結構の数のママさんたちが張り返しのからの陣痛→出産になっているようです、、、😭
    ちなみに担当医からは36週以降はウテメリン点滴は自費になるといわれました。ヽ ( ꒪д꒪ )ノ

    • 6月6日
  • ちょこ☺︎

    ちょこ☺︎

    ひゃー😭
    ウメテリン点滴が自費ってキツイですね💦
    私は点滴の差し替えのタイミングでシャワーしてるのですが、点滴がない数分だけでもめちゃくちゃ張り返しきます💦
    とても内服だけでは持たないです😭
    はるままさんも34週ですが、点滴はずすのですか?

    • 6月6日
  • はるまま

    はるまま

    自費になると1日1万円かかるといわれました😭💦
    私は赤ちゃんが少し小さめなので、35週で様子みて減らしていき、36週までには抜く予定と言われました(><)

    • 6月6日
  • ちょこ☺︎

    ちょこ☺︎

    1日1万ですか💦😭
    赤ちゃんの様子を見ながらの判断なら安心ですが、やっぱり早産を避けるために入院して頑張ってるので、疑問に思ってしまいますよね💦
    お互い無事に正産期に出産出来るようにあと数週間頑張りましょう😭👊

    • 6月6日
ddd

自宅安静中ですが、ウテメリン一日3回服用を来週36週2日まで飲みます。

赤ちゃんの体重にもよるのでしょうか?

36じゃまだ正産期じゃないですし、やはりわたしも不安です。

  • はるまま

    はるまま

    赤ちゃんの状態はしっかり見てくれてます。
    もちろん、赤ちゃんがちいさめとかだったから点滴も延ばすと思うのですが、順調に育っている子は早めに抜くようですm(。>__<。)m

    私も正産期で産みたいです😱

    • 6月6日
ミルクティー

病院の方針?なんですかねヽ(´o`;

私も2人共切迫で違う病院に入院してましたが、36から37wで点滴抜く指示の人がほとんどでしたよー!
37wになると早産にならないので、入院する理由がないから1度退院しないといけませんでしたが、、

ずっとベッドで辛い安静生活してるのに、今度は赤ちゃんが入院とか辛いですよねヽ(´o`;

ママリ

私も今34wで入院中です!
36wに点滴抜くと言われてます💦
抜いたら陣痛くるんじゃないかと思うと怖いです💦