※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🤎🤎
妊娠・出産

里帰り先での一時保育を利用した経験のある方、県外でも利用可能か知りたいです。

里帰り先で保育園の一時保育を
利用したことある方
いらっしゃいますか?
今妊娠8ヶ月で切迫早産気味と
判断され、あまり動けずにいます。
7月で3歳になる子がいるのですが
里帰りを早めようと思っていて
そうすると約3ヶ月は実家にいます。
実家にいても両親は働いて、なおかつ
祖母の介護などありバタバタです。
母はパートなのでそれなりに余裕はあるのですが。
あまり私も動けないので遊びにも
連れて行けないので
一時保育でも利用しようかなと思っています。
ただ、実家が県外なので利用可能なのかなと
思いまして、、、。
利用された方いらっしゃいますか?

コメント

☆milky way☆

2人目里帰りの時に保育園の1時利用を1ヶ月していました☆
私の場合は隣の市から実家に帰ってきました💦県外とかは関係ないと思いますよ☆

保育園の都合もあるのでもし早めに帰るなら直前ではなく今日にでも電話で聞いてみた方がいいと思いますよ😊

• 🧸🤎🤎

🧸🤎🤎

そうなんですね‼️一時保育なら、利用出来そうですかね🙌✨実家の地域が保育園激戦区なので、早めに色々聞いてみたいと思います👍ありがとうございます😊
    ちなみに預けたときにお子さんの様子どんな感じでしたか😳??

• 6月6日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

慣らしで1時間やってずーっと大泣きでした次の日2時間でやっぱりずーっと大泣きでした💦💦当時2歳3ヶ月でそれまで毎日私と一緒で離れたことがなかったので😰

その後すぐ出産になりそれからはなぜか泣かずに1日遊んでました😅

• 6月6日
  • 🧸🤎🤎

🧸🤎🤎

そうなんですね💦うちもずっと一緒にいるので急にはやっぱり慣れないですよね😥送り迎えもうちの母にお願いすると思うので、余計泣きそうです、、、。
    出産して変わったのはすごいですね😳成長したのかな😢
    とりあえず早めに色々探してみます‼️ありがとうございます😊

• 6月6日
きゃりー

県外で、里帰りの時に保育園入れる予定です。

お住いの区役所で書類を発行してもらって、里帰り先の区役所で空き状況を確認して受け入れてもらう流れと説明してもらいました。

時間は16:00までと短いですが、無いより全然いいですよね。
保育園激戦区だと入れるかわからないのですが、問い合わせてみてください。

• 🧸🤎🤎

🧸🤎🤎

ありがとうございます😊
    先程問い合わせてみたら、一時保育受け入れ可能なところいくつかありました‼️ずっと家にこもりっきりよりは、子供も外でたくさん遊んでくれたほういいですよね👌
    お互いいいところ見つかるといいですね👏✨

• 6月6日