※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piglet11
子育て・グッズ

子供2人のお風呂方法について相談です。バスチェアで待たせるのは寒いでしょうか?浴室を温めておけば大丈夫でしょうか?他の方法も聞きたいです。

現在2歳2ヶ月の子と8ヶ月の子がいます。
主人の帰りが遅い時に一人で二人の子をお風呂に入れているのですが、その方法について教えていただきたいですm(__)m
今までは下の子にスイマーバをつけて入れていたのですが、足で蹴る力が強いのか勢いで後ろにひっくり返りそうになりました。それからもうスイマーバを使えないなと思い、上の子を洗っている間下の子だけ脱衣所で待たせているのですが、寒い時期になるし風邪をひかないか心配になってきました。
バスチェアをつい最近もらったのですが、洗い場でバスチェアで待たせるのは寒いでしょうか?浴室をあたためておいたら大丈夫でしょうか?
また、二人同時にお風呂に入れている方の方法をいろいろ聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

miiilk

うちは上の子を先に洗って湯船に入れて置いたりおもちゃで遊ばせといて、次に自分が洗います(^^)
その間下の子はバスチェアに座らせていますが、合間お湯をちょくちょくかけて冷えないようにしています!最後に下の子を洗ってみんなで湯船につかっています(^^)

• piglet11

piglet11

ご返答ありがとうございます!
    バスチェアで待たせている間にお湯をちょくちょくかけてあげたらいいんですね♪上の子→自分→下の子の順番で洗うのも効率がいいですね!真似させてもらいます(^O^)

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

寒くなって来ましたよね(>_<)
うちも今のところ、バンボか座椅子を全開に広げた状態の上に寝かせて脱衣所で待たせています。
うちはリビングに近いので、本当に寒いときは暖房をもう付けているので脱衣所も多少は居られる感じなので平気かなと思っているのですが。

脱衣所なら上に1枚羽織らせたり、浴室内でバスチェアなら何度もお湯をかけてあげたり、先に湯船に浸からせて温めてから待たせるとかになっちゃうのかなぁと思います。

• piglet11

piglet11

リビングが近いのいいですね♪うちはリビングから一番遠いところにお風呂があるので今の時期から冷え冷えです(笑)
    先に湯船につからせて温めてあげるのもいいですね!本当に寒い時期にはそうしてあげるのが一番いいですね(^O^)

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、もし旦那様の帰りが遅いのがたまにだけなら、うちも毎日ではなくたまになのですが、
    上の子だけ裸、自分は服を着た状態で、上の子だけ洗って湯船にジャブん、入ってる様子を隣でお喋りしながら見てて、上の子だけ先に1人でお風呂に入れてしまいます。
    そのあと上の子は洋服を着せて自由にさせといて、そのあと下の子と2人でお風呂に入ったりします。

下の子も上の子と同じように自分は服を着たままで袖まくってやっちゃうときもあります。
    自分が一緒に濡れてしまうより、服着たままのほうが、自由に動きやすいし、自分も風邪引くリスクを軽減できるので。
    うちは上の子が3歳なので出来るのかもしれないのですがこんな感じでもできます。

• 11月11日
  • piglet11

piglet11

主人の仕事が遅いのはうちもたまにです!!
    なるほど!みんな寒い想いをしなくていい方法ですね♪服を着たままはやったことがなかったのでいい方法が知れてうれしいです(*^-^*)
    今上の子がまだ赤ちゃんがえり中で、一人にしたり私と下の子だけでお風呂に入るとやきもちですごく怒りそうなので、赤ちゃんがえりが落ちついたらその方法試してみます!!
    ご丁寧にありがとうございます(^o^)

• 11月11日
ゆんmama

うちの場合は、3人一緒に入って湯船で温まってから3人一緒に洗い場に出てまずは自分の髪をさっさと洗い、次に上の子、下の子と洗って最後にみんなで体を洗ってまた湯船で温まって終わりです!
洗い場で待たせるのも少し寒そうですが最後にまた湯船で温まるのでいいかな〜と。

• piglet11

piglet11

3人一緒に洗い場に出て洗うんですね!!
    みんなで楽しく洗ったら二人とも待たされてる時間もなくていいですね♪参考になります(^O^)

• 11月11日