※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
妊娠・出産

現在、11wで重度妊娠悪阻で入院中。食事が心配で回復に不安あり。点滴で吐き気は治まるが食べると再発するか不安。回復方法や退院後のつわりについての経験を聞きたい。

現在、11w。
重度妊娠悪阻で24時間の点滴入院中です。
5日間絶食し、昨日からウィダーinゼリーを口にしています。
一日かけて一個と言われたのですが
胃が活動?を始めたのかお腹空くと吐き気がして嗚咽があります。実際吐いたわけではないのですが
ウィダーが大丈夫なら次のステップ(ヨーグルトやプリンなど)に進んでみようか!となりました。
今現在の心境としては
赤ちゃんに栄養を届けたい
とかそういうことではなく(全く考えてないわけではないです笑)
私の胃、大丈夫?機能できる?絶食期間長い=回復食までも長い?
っていう心配の方が大きくて…
早く食べたい気持ちもあり、でも食べたらまた吐くのかな…と不安もあり中々前に進めずにいます。
看護婦さん等は、食べなくても点滴してるから大丈夫よーゆっくりねー!
と言ってくれるのですが…
点滴を打ち、今は入院前とはビックリするくらい吐き気が治まりました。
吐き気は治まったけど食べたらぶり返すかなー
食べたいなぁ…(泣)

重度妊娠悪阻で入院した方、どのように回復していきましたか?
また、退院後はつわりが酷くなりましたか?

コメント

akane

私もつわりで入院しました。
私が入院した病院では、3日間絶飲食のあと、温かいお茶、コーンスープ、そうめんの順に食事がでました。
少しずつですが食べられるようになりましたよ!

5日間の絶食は長いですね。そこからいきなりゼリーはたしかにキツそう(T ^ T)
看護師さんに、ゼリーでも胃がムカムカして気持ち悪いので水分から進めたいんですがと相談してみたらいかがですか?💦

• ごまちゃん

ごまちゃん

お返事ありがとうございます!
    病院から食事を出してくれるのいいですね!
    私は、ある程度持ち込みのものが食べられるようになったら病院食になるので、その持ち込みの物を考えるのが大変です…
    実は、ゼリーもプリンも妊娠前から好きではないんです(笑)
    だから食べたいって全く思わず。
    無理矢理ウィダーって感じでした。
    水分は4日目にOKをもらい、ダカラをチビチビ飲んでました!

コーンスープいいですね!
    しょっぱい系を求めているので、今日コーンスープ挑戦してみます(^o^)
    全く思いつかなかったので、いいアイデアありがとうございます‼

• 6月6日
コアラ♪

昨年、同じく重症妊娠悪阻で9週辺りから1ヶ月半入院しました。家の中のあらゆる匂いやら食べ物、飲み物も受け付けず、ケトン3+で即入院でした…😵

私も初めは食べれそうなもの持ち込みしていいからと言われていて、朝起きてから寝るまで1日中気持ち悪くてそれどころじゃなかったですが、自分の好きな果物のゼリーやスポーツ飲料で過ごしました。でも結局リバースしてましたので体重はMAX9kg減りました😢
胃がまったく消化活動してないような感じで、毎日毎日点滴漬けで横たわるだけの日々。人と話すだけでも吐き気がしてました😣

3週間経った頃、それまでは大事な時期だからとダメだった吐き気止めの薬を使えるようになりましたが、正直気休め程度でした。

でも12週位から、病院食のテザート食べてみる?と言われて始めてみて、リバースしたりしなかったりでだんだんと病院食に切り変えていって食べれるまでになりました。

主治医の先生から、つわりが長引いてるからと甲状腺の数値を調べようとの事で採血したら、やはり異常値で妊娠時一過性甲状腺機能亢進症でした。つわりが重い人に多いそうです。何でこんなに辛いんだろうと思ってたので、原因が分かって少し安心しました。

私は週数的にも身体的にもきちんと食べれるようになってから退院したので、また酷くなることはありませんでした。

吐き気は入院して治まっているようなら、少しずつ食べて様子見てみてもいいと思います。つわりの吐き気は本当に辛いですが、焦らずゆっくり、少しずつ食べれるようになれれば大丈夫です。

ちなみに、主治医の先生も不安だったようで入院中2週に1度エコーで心音や画像を確認しましたが、あんなに私が何度もリバースしてても赤ちゃんは問題なく生きてくれてました。
そして出産した今は、声がやたら大きくて毎日朝から元気いっぱいな子に育ってます😄
のりさんも今はお辛いと思いますが、ダメかもしれないけど何口か食べてみよう、ぐらいの感じで進めてみていいかと思います😌
長文失礼しました💦身体、お大事になさって下さい🍀

• ごまちゃん

ごまちゃん

お返事ありがとうございます。

徐々に良くなっていった感じだったんですね!
    つわりが長いと甲状腺が関係しているのは知らなかったです…
    私も長いようなら伝えてみます!

本当に少しずつ少しずつですが
    まずは吐き気が治まってきたことが前進だと思って、胃に負担がかからないようにしていきます(泣)

とても参考になりました!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月6日
ぴーちゃん

入院はしませんでしたが、毎日朝晩で点滴通いしたのにつわり終わるまでに10キロ痩せました😅
162センチ43キロまでなりました😅
食べたものが赤ちゃんの栄養になるのは、つわりが落ち着く16週以降なので、今は自分のことだけ考えていたら大丈夫です🙆‍♀️
おそらく点滴に吐きどめも入ってるんだと思います。

私は水ですら口にしたら履いてました😅仕事もあり上の子もいたので、食べて吐いての繰り返し、動けるように少しでも栄養になればと吐くけど食べるようにしてました😅

絶食期間が長いと、食べ物入れたら下痢します😅なので、少しずつ焦らず食べてみてください!
食べれそうなものあればよく噛んで食べるといいですよ😄

• ごまちゃん

ごまちゃん

10㌔も痩せたんですね…
    上のお子さんいたので大変でしたよね‼

点滴には吐き気止め入ってます!
    1日1本ビタミン系
    3本は水分の計4本を打ってます。
    この点滴が外れたら、水分とれずまた脱水になりつわりぶり返すんだろうなぁと思ってます。

昨日、ウィダー飲んだあと腸がボコボコし始めてガスが動いてとても痛かったです…
    今日も少しずつ口にして慣らしていこうと思います(泣)

• 6月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私は勤務時間遅らせてもらって、朝一で吐きどめとブドウ糖、ビタミン、補水液の入ったやつを1本点滴して、仕事帰りにまた1本でした😅
    おかげで職場では吐かずにいけましたが、家に帰ってからはぐったりでなんとか上の子にご飯食べさせてお風呂入って、一緒に寝ちゃってました😅
    私は16週の終わりくらいから吐き気はおさまってきて食欲も波が出て、少しずつ食べれるようになりました。
    おかげでそこから7キロしか増えず、産後退院時で5キロ落ちたてまた減り、今も162の42キロで細くなったので服、下着全てが全部買い替えでした😅
    身長あるのでx sだと短買ったりでなかなか体に合う服見つけられず、少し肉をつけようかと思ったらお腹周りにしか付かず😅
    焦らず今は休んでください💦
    必ず食べれる日が来ますよ😄

• 6月6日
んば

私も11週で、先週まで妊娠遅いで8日間入院していました。
私も入院直後から24時間点滴でしたが、絶食でなく、悪阻食を提供されていました。
最初の3日間ほどは、何も口にできませんでしたが、脱水症状が改善したのか、少しずつ食べられるようになりました。
それでも1日数回は吐いたりしていましたが、入院前の飲まず食えずの状態よりマシでした。
6日目に点滴終了し、8日目に退院しました。
退院して2日程は吐きながらも体調はマシでしたが、またここ3日程飲んでも食べても全部吐くようになり、悪化しています。
病院からは、また点滴が必要なら受診を、と言われているので、近々行くと思います。

• ごまちゃん

ごまちゃん

一緒ですね(泣)辛いですよね。
    私は入院する前まで生きた心地しなかったです。毎日もう死にそうって思ってました。

病院によって食事は違うんですね!

現在は体調悪そうですが大丈夫ですか?
    私は今日の回診のときに、つわりの入院ほど、いつ退院できるかわからないから気長にね!と言われたので一週間とかでは退院できないんだなぁと思いました。
    いっその事つわりきれいに終わるまで居ようかな。って思ってしまいました。
    家に帰り、あの地獄の日々が戻ってくると思うと恐怖です。

無理しないでくださいね(泣)

• 6月6日