※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえるこ
その他の疑問

発達障害の診断は確実なものなのでしょうか?本人がそう思っていても、…

発達障害の診断は確実なものなのでしょうか?
本人がそう思っていても、側から見たら違う場合、正しい診断は出るのかなと思います…。
例えば、本人が物忘れはほとんどないと言っても、側から見たらよく忘れる人だと思われてる等…

診断するのは専門家なので正確なことがわかると思っていいのでしょうか。

コメント

ひろ

発達検査じたいがやっている精神科が少ないみたいです。精神科に相談しても当たり外れ大きくありますし。
ちなみに私自身は発達障害なのかな?って思いますが、検査してもらえるとこが近くにないのでそのままです。
検査して発達障害と診断される場合と、それに近いだけで単なる精神病の一種の場合もあるみたいです。
まずは気になるとこあれば、信頼できる精神科に行かれたほうがいいですよ

• さえるこ

さえるこ

当たり外れがあるんですね…
    合う合わないもありますよね…。
    信頼できる精神科を見つけられたらと思います。
    ありがとうございます。

• 6月6日
  • ひろ

ひろ

精神科が結構先生がしっかり患者の為に親身になって聞いてくれない先生が多いです(;_;)中にはきつい言葉を言うていく先生もいるみたいなので、病院が重要ですね!

• 6月6日

知能検査、脳波検査をした場合ならほぼ確実だと思います。
一般人と比べてものすごく分かりやすいほど検査結果として出るので。

軽度だと自覚が少ないと聞いたことがあります。
もしかしたら軽度なのかもしれませんね
発達障害自体まだ心療内科でも浸透してないことが多いので心配であれば発達障害専門の心療内科に行くことをオススメします。

ただ発達障害も色々ありますし合わさっていることもあります(私自身そうです)
そういった場合だと発達障害専門なら信用出来るのかなと思います。

どなたが診断されたのかわかりませんが、基本的には生活の中で工夫していくのが必須です。
必要があれば薬物療法もありますが確実に薬で抑えられるわけでもありませんし、そもそも薬自体ない場合もありますよ。

• さえるこ

さえるこ

脳波検査というのもあるんですね。
    検査をして何も出なかったとしても脳波検査をすればほぼ確実なことがわかるのでしょうか。
    家族のことなのですが、それらしいことが沢山あり、理解の範疇をとうに超えてしまって…何か相手を理解するのに診断を受けれたらと思っています。

• 6月6日