※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
妊娠・出産

インスタグラムでの出産報告についてご相談です。ハイリスク妊娠で少数の友人にしか伝えておらず、NICUに入院していたため、報告は妊娠報告した人に限定しています。退院後、インスタグラムでの報告は非常識でしょうか?周囲の反応も気になります。

SNSでの出産報告について

おはようございます(*´-`)
いつもお世話になっております。

ご相談なのですが、
インスタグラムで出産報告するのは、どう思われますか?

ハイリスク妊娠で無事産まれるかわからない状況だったので、妊娠報告も少数の友人や知り合いにしか伝えていませんでした。

そして、産まれてからも
2ヶ月半ほど早く産まれNICUにお世話になっていたので、これもまた妊娠報告した人だけ出産報告をしました。

そして、先月末に無事退院してきましたので、報告したいと思っているのですが、インスタグラムでの報告は非常識でしょうか?

正直、
私自身、まわりの妊娠報告(特に安定期に入ってない時期)はどうなんだろうか?と思っていたので、出産報告も、やはりどうなんだろうか?と思われてしまうかなぁと(..)

もしよろしければ、ご回答よろしくお願いします(_ _)

コメント

わたしも仲良い人しか妊娠も出産も報告してませんでした😅
そんな会ったりしない友達とかはインスタで報告しました!向こうもそうだったんだー!おめでとうー!って感じだったんでそんな気にしなくてもいいと思います!笑

• さと

さと

お返事遅くなってすいません!早速インスタで報告したところ、ビックリさせてしまいながらも祝福してくれました✨✨ 早いご回答有難うございました(*´-`)♡

• 6月9日
こし

出産お疲れ様でした!
無事に出産し、退院できて何よりです😊❤︎今さとさんが書かれた事を全て書いたらどうでしょう?
ハイリスクだった事、2ヶ月も早く生まれ赤ちゃんも母体も大変だった事、無事に生まれるまでは言いたくても不安で言えなかった事。
私の知人にそういった形で報告している子もいましたよ🙆‍♀️
それを見た感想?というか思ったことは、大変だったんだな〜でも無事に出産できて本当に良かったな〜って思いました。
上記の理由を記載した上でさとさんを責めてくる方がいるのであれば、その人は今後のお付き合い考えますね、私なら。
報告する、しないはさとさんの自由なのでもし投稿を考えるのであれば上記のような感じで報告してみてはどうでしょうかね♪
とにかく出産お疲れ様でした!!
お身体ご自愛ください😊💓

• さと

さと

お返事遅くなってすいません!一番私の理想の内容でした(*´-`) ハイリスク妊娠だったということを簡潔に書いて報告したところ、驚きながらも祝福してもらえました✨✨ 私の身体の心配までありがとうございました✨

• 6月9日
  • こし

こし

グッドアンサーありがとうございます😳‼︎無事に報告も済んだようで何よりです😊☘️本当に妊娠、出産は奇跡だと思います!どちらかが欠けては何も成立しませんから。これからもまだまだ心配、不安は尽きないと思いますが、育児頑張ってください!👍
    まだ出産も安定期も迎えていない自分が言うのもアレなんですが(笑)
    私はこれからなのでお腹の赤ちゃんと共に頑張りたいと思います😘💓

• 6月9日
りー

私の周りにも妊娠しました、出産しました報告をSNSでしてる人は何人かいますよ〜‼︎😃💕
妊娠したんだ‼︎とか
産まれたんだ‼︎ってなります😂
私は別にSNSにあげても良いと思いますよ🙌✨
ただ中には良く思わない人もいますよね😢

• さと

さと

お返事遅くなってすいません!やはり良く思わない人もいますよね(..)早速、インスタで報告したところ祝福してくれました(*´-`)✨回答してくださって有難うございました✨

• 6月9日
ミッチー

私は、普通に妊娠も出産も、SNSで報告してました。
仲の良い子とかには、個別に報告してましたが😃
けっこうみんな、普通にSNSで報告しているので、特に気にせず、おめでとう✨というカンジでしたよー。

• さと

さと

お返事遅くなってすいません!早速インスタで報告したところ、驚きながらも祝福してくれました✨回答ありがとうございました(*´-`)✨

• 6月9日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

私自身はSNSの報告でも、喜ばしい内容なので全然いいと思います!
ただ、不妊治療などで悩んでる方も中にいらっしゃる場合があるので、あまり良くないという声があるのも事実ですよね…
難しいですが、
私は本当に喜んでくれそうな仲のいい友人や親戚にだけ公開設定で報告する予定でいます(❁´ω`❁)

• さと

さと

お返事遅くなってすいません!私も公開設定して、早速インスタで報告したところ、驚きながらも祝福してくれました(*´-`)回答ありがとうございました(*´-`)♡

• 6月9日
さき

インスタで報告する人って言うのは、親しい友人を除いたその他大勢なイメージです😅親しい友人だったら直接聞きたいですしね。
その他大勢への報告なら、もはやインスタでの報告もいらないんじゃ...って思ってしまうけど💦載ってたらふーん、産まれたんだ〜と思いつつ、おめでとー!っていいねが沢山つく感じですかね😅
今後赤ちゃんの写真とかも載せるようなら、突然赤ちゃんが出てくるより、出産しましたーみたいワンクッションおくのは良いかもですね🍀

• さと

さと

お返事遅くなってすいません!まさにその通りで、今後、赤ちゃん達を載せる予定してたので報告しておきたくって感じでした(*´-`) 早速、更新したところ、驚きながらも祝福してもらえました✨ 回答ありがとうございました✨

• 6月9日
マママ

私の話しですが…私の子供は産まれてすぐ吐血があり、すぐ別の大きい病院に搬送されてNICUに入院になってしまったのですが…。
私は、出産報告と子供の事について詳しくインスタにupしました。
色んな人が見てるし、他の妊婦さんに少しでも健康で元気に産まれてくるのは奇跡なんだよって事を知ってもらいたかったので😊
あと、似たような病状の子がいれば少しで情報交換できるかな?と思ったので…💦
あとは…直接友達に出産終わった?どうだった?赤ちゃんは?と聞かれない為…っていうのもありますが😅

• さと

さと

お返事遅くなってすいません!しーちゃんさんのお子さんは今は落ち着いておられるのですか?早速インスタで報告したところ、驚きながらも祝福してもらえました✨✨ 回答ありがとうございました(_ _)✨

• 6月9日
いちご

私はSNSでの結婚妊娠出産報告は要らないと考える派です。
だって、知ってもらいたい大切な友人には直接伝えますよね?それ以外の方になんで知らせる必要があるんだろう?っていつも思います。
おめでたいことでも気づかないうちに誰かを傷つけることだってあります。
わかってくれる人だけと、喜びを分かち合って欲しいです🙏🏻✨

• さと

さと

お返事遅くなってすいません!今後、インスタに赤ちゃん達の写真も載せる気でいたので、驚かせてしまうだろうなと報告の更新をしました!やはり良く思われない人もいますよね(..)貴重なご意見ありがたいです(*´-`)✨

• 6月9日
み⋈♡*。゚

SNSでの出産報告があったらなんか私まで嬉しくなっちゃうのでありです!!(笑)

• さと

さと

お返事遅くなってすいません!ありですか!笑 シンプルにありがとうございます✨✨✨

• 6月9日
ちょこ

あたしはアリだと思います!
ただキラキラした面だけでなく、ハイリスクだったことや大変だったことなど書いてもらえると参考にもなるし、もし見られる方に不妊治療中の方がいらっしゃってもイラッとはしないと思います。
何事も表現次第です。

• さと

さと

お返事遅くなってすいません!文面に気をつけ、早速インスタで報告したところ、驚きながらも祝福してもらえました(*´-`)✨ 回答ありがとうございました(_ _)♡

• 6月9日
おったまげ

ただ産まれましたでいいと思います!
色々あったことまで大して仲良くもない人に教えたくはないかな😅
縁があって、子連れで遊ぶことがあったら、そのときに自分にとっては大事なことだと思うので口で話します!
出産報告は全然アリだし、不妊治療の方はきっと見たくなかったら見ないんじゃないかな…?
でも初期の妊娠報告は、これから何があるかわからないのに…!と心配になります💦

• さと

さと

お返事遅くなってすいません!早速インスタで報告したところ、驚きながらも祝福してもらえました✨✨✨やはり妊娠初期は心配になりますよね(..)共感してくれる方がいて安心しました(*´-`)回答ありがとうございました(*´-`)✨

• 6月9日