※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんが退院後、母乳の授乳量に不安を感じています。完母で育てたいが、体重増加が心配。みなさんはどう思いますか?

生後14日の我が子が、
黄疸で入院してる時は、
母乳5分間の2クール(2クールでだいたい80飲んでます)+ミルク10〜20飲んでいたんですが、
退院した日の夜から、
5分間1クールしか飲んでくれなくて、
寝に入ってしまいら中々起きてくれなかったり、
母乳を吐き出したりしたので、ミルクをあげず…。
足りないかな…と思いつつ、でも、
比較的寝てくれるので、
5分間を1クールにしました!

昨日は
7分間1クールにしましたが、
夜中母乳を飲んだ1時間後泣きがやまなく、
ミルクが欲しそうだったので、60ぐらいあげました!

入院してる時、
私は完母で良さそうだねと言われたので、
完母でいきたいのですが…。

1ヶ月健診の時に
体重が増えてなかったら…と思うと
もうちょっとあげた方が良いのかなって思いますが、
みなさんはどんな感じですか?

コメント

はちみつ

直母で80も飲めるならミルクはいらないと思います💦
飲んだ後にグズグズする事もよくあります。1ヶ月どこかで体重チェックできませんかね?

  • はちみつ

    はちみつ

    誤→1ヶ月健診前に、です

    • 6月6日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    直母を5分間2クールした時は
    80飲めてましたが、
    今は7分間1クールなので、
    どれぐらい飲めてるか不安で…。

    でも、
    タラタラと母乳が出ているし、
    ちゃんと吸えてると思うのですが…。

    体重測る所は
    ないですね…(◞‸◟)

    • 6月6日
  • はちみつ

    はちみつ

    おしっこ、ウンチが出ていてぐったりしていなく、大泉門の凹みなども無ければ1ヶ月健診まで様子みていいと思います。入院中は決まった時間にしか授乳ができないのでミルクを足していたのかも知れませんが、退院後は赤ちゃんが欲しがる時に授乳する形になるのでたくさん飲む時もあれば、少しで満足する時もあります。お腹がいっぱいで眠れなくて泣いたり。
    どれくらい飲めているのかどうしても不安なら産んだ病院の母乳相談などもありませんかね?それか個人で助産師を頼んだり。

    • 6月6日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    おしっこも、うんちも沢山してくれます!うんちはオムツを替えるたんびにしてます^^;

    1ヶ月健診まで様子見てみます。
    ありがとうございました。

    • 6月6日
たっぴょん

母乳を5分飲んでいるならミルクはそんなに必要ないと思います😊
母乳があまり出てないようならあげてもいいと思いますが😌
そのくらいの子は基本泣いてるか寝てるかです😊

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    直母を7分間1クール飲んでれば、
    ミルクいらないですかね?

    足りなかったら
    泣いて教えてくれるから
    大丈夫かな…なんて思ってます!

    • 6月6日
  • たっぴょん

    たっぴょん

    授乳が終わった後軽く絞っても母乳が出なかったらミルク足せば大丈夫じゃないですか?😊
    母乳が十分出ているならミルクじゃなく母乳をもう少し飲ませれば大丈夫だと思います!

    • 6月6日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    1クール終わった頃には
    寝に入っていて、
    起こそうとしても起きないので
    諦めてしまってるのです(◞‸◟)

    • 6月6日
はち

私も入院中は5分を2クール+ミルクでしたが退院してからは5分を1クール飲んだら寝てしまいおっぱいを飲んでくれなくなりました😫
母乳はだらだら出るぐらいだったので吸う力も強くなって5分で足りてるのかな?と思い5分1クール+1日に1〜2回ミルクを足す感じにしました!
それでも1ヶ月検診で体重はしっかり増えてたのでゆきんこさんも母乳の出がいいみたいなので足りてるのかもしれませんよ😊

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    はちさんもそうだったんですね!

    1クール終わった頃には
    本当に寝に入ってしまって、
    起こしても起きなくて…。

    退院してから、
    吸う力も強くなってきたみたいで、
    乳首も痛くなりつつあります^^;

    自分が寝る前の直母で
    ミルクを出そうかなって思っています♪

    ありがとうございます😊

    • 6月6日