※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
お仕事

一人目の出産を機に仕事を辞め、失業保険の関係で来年から就活を始めることに不安を感じています。子供を保育園に預けると急な病気で休むことが多いため、融通の利かない職場での就労に不安があります。祖父母のサポートがない場合の経験談を聞きたいです。

わたしは一人目の出産を期に仕事を辞めました。
ちょうど年子でもう一人産まれたので結果的に辞めて良かったんですが、失業保険の関係で来年から就活を始めなくてはいけません。

あるあるですが、子供を保育園に預けたら急に熱が出てお迎えの電話がきたり、病気(感染する系)をもらってきて自分もうつって一週間出勤禁止になったりと、まともに働けないとよく聞きます。

みんながみんな融通のきく職場じゃないと思うので、もし就職先が決まっても周りに迷惑をかけるくらい休むことになったらどうしようとか思うと不安です。

みなさんはどんな職場で働いていますか?
ちなみに祖父母に頼れない場合の回答をお願いします。

コメント

yuttan

私は最初保険屋さんに
勤めました。
たしかに融通という面だけでいけば
とても働きやすいです。
でも、お金が働いても働いても
出て行くお金が半端なかったです。

次に勤めているというか
今働いてるとこは事務です。
8時から5時の定時で必ず
上がれます!!
男職場の事務なので
面接の時はパワハラ?
みたいなこと聞かれましたが
入社したら全然そんなこと
なかったです!!
息子熱出したら電話くれれば
休んでいいんだからな。
とか言われたり
優しい言葉かけてくれます!
まだ、この会社に勤めて
2ヶ月しか経ってないので
有給がないので
この間熱が出て3日間
旦那が休んで見てましたが😂
結構、みんな頻繁に
病院だの私用だの
学校行事だの体調不良で
有給だして休んでる人
結構多いので休みやすい
環境ではあります!!!

  • てる

    てる

    回答ありがとうございました。
    保険屋さんて、営業ですか?融通きくのはいいけど、出ていくお金が多いのであれば、ちょっと……ですね😅
    現在はいい職場に巡り会えたようで良かったですね★
    周りの人の理解があるとありがたいですよね。

    • 6月6日
  • yuttan

    yuttan

    そうです!外交員です!!
    成績取れないと
    結局金ならないし
    成績とる=お客さんが増えるので
    お歳暮やお中元などあげたり
    外回りなので毎日外食。。。
    話せば長くなるので
    この辺にしておきますが
    おススメはしません💧

    結局はどの会社も
    入って見ないとわかんないと
    思います💧💧
    一番最初に勤めた事務は
    定時なんて書いてるだけで
    早出残業当たり前でしたし。。

    労働基準法があるので
    どこも育休産休などの
    制度は必ずあるとは思いますが
    ただ環境や働いてる人などで
    働きやすさは変わりますからね😅

    • 6月6日
deleted user

今、上の子が発熱中で
今日で三日目のお休み中です。。

わたしは、シングルで
実家も地方なので頼るとこ全くなしです

わたしは、近くの靴屋さんで
パートしてます✨
お洒落な感じではなく
流通店みたいな所です👌

でも、今お休みしてて
温かい言葉を頂いてます(๑•ω•๑)♡
娘さん第一で治してあげて。
治ったらまた待ってますよ。...と

ありがたいし
恵まれた職場です

シフトもかなり融通効くので
平日もお休みもらったりしてます

病院等があって
午前休みや午後休みなんかも
できてます。

  • てる

    てる

    回答ありがとうございました。
    お子さん風邪かな?可哀想に💦💦
    でも、優しい職場で良かったですね。
    シフトの融通がきくのもありがたいですね。病院とか参観日とか色々ありますもんね。
    うちは両実家とも近いんですが、主人の実家はお義母さんが認知症のお義父さんの介護をしているので頼れないし、うちの実家は母が精神病なので頼れません。
    昔うちの姉が育休明けに子供が熱を出して復帰後すぐに2日ほど仕事を休んだら、上司からのパワハラが酷くなり仕事を辞めるように仕向けられたり、友達も同じようなことがあり鬱になって仕事を辞めました。
    面接のときにどれほど理解のある会社かしっかり確認するのも必要ですね。

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    正社員雇用だとぶっちゃけ
    融通効くのは難しいのかなと
    思います。

    小さいうちは子供の病気もあり
    行事なども結構ありますし💦

    面接のときにハッキリと

    子供の体調不良が予測される事。
    その時は休まなくてはいけないこと。
    他に頼るところがないこと。
    行事等でも休むことがあること

    それを伝えて採用もらうのがベストです👌


    わたしは、ハッキリ伝えました。

    もちろんその事でわたしも
    いくつも面接落ちてます。
    でも、諦めずに探して
    やっと理解ある職場を見つけました。

    それでも前の職場では
    始末書を書けと言われたことがあります。

    それで大喧嘩になり始末書を
    書くようなことはしていない。
    ふざけんな。と

    辞めてやりましたが...


    良い職場に恵まれますように🙏

    • 6月6日