※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月差の年子兄弟がいます。同じように年が近い子供がいる方は、日中どのように過ごしていますか?家で過ごすと上の子が落ち着くようで、外出がいいのか家で過ごすのか悩んでいます。

1歳8ヶ月差の年子兄弟がいます!
同じように年が近い子供がいる方は日中どんな感じで過ごしていますか?

上の子はイヤイヤ期なのか、下の子が生まれたことで、かまってちゃんになっているのか、すごくわがままで言うことを聞かなく毎日大変です(ToT)

少しでもストレス発散になればと思い、お外大好きな息子のために毎日午前中に2時間程度公園に行っていたのですが、昨日は久々に家で過ごしました。そしたらいつもよりもわがままや、下の子を叩くような行動や、ギャーギャー泣くようなことが少なかったように思います。

家の中にいる方が、私と会話したり、一緒に遊んでる!っていう感じがするのでしょうか?お外だと常に下の子を抱っこ紐で抱えていますし、一緒にはいますが上の子が1人で走り回っていたり遊具で遊んだり…という感じなので、遊んでもらったという気がしないのかな?(>_<)

最近は暑いし、ずっと抱っこ紐で下の子もかわいそうだし、準備するのも大変な思いして外に行ってたので、今日からどうやって過ごすべきか悩みます…
自分も気分転換になるから外に行くのはいいなーと思っていたのですが、家にいた方が上の子が落ち着くのであれば上の子中心に考えてあげたいです!

みなさんはどうですか?
お外に出た方がいいのか、家にいた方がいいのか…どっちなんだろう?(ToT)

コメント

うちも1歳8ヶ月差の年子です😊
天気のいい日は100%外遊びです😅
午前中外出て、昼寝して夕方またちょっと外出てって感じですかね。
おかげで息子も私も日焼けで真っ黒😅
お子さんの様子としっぽさんの気分で決めればいいのではないでしょうか😊
これから梅雨に入るので家で遊ぶ確率が高くなるかもですが☔️

• しっぽ

しっぽ

同じく毎日お外遊びです♡
    日焼けで真っ黒も同じくです…笑

北海道なので梅雨とは無縁なのですが、これからどんどん暑くなるので外ばかりも大変ですよね(ToT)
    1週間に1回くらいお家遊びにして様子見ようかな?

ありがとうございます😊

• 6月6日
3児ママ

上と真ん中が1歳10ヶ月差、真ん中と下が1歳7ヶ月差です。
今年4月からみんな保育園行ってますが、上の子が10ヶ月くらいの時から入園前までは毎日支援センターや児童館と室内の施設に行ってました( ・ω・ )
先生がいるから、授乳とかオムツ替えなどあっても他の子見ててくれるのですごく助かってました( *´꒳`*)
下の子小さいのに外遊びさせてあげててすごいです😭✨

• しっぽ

しっぽ

支援センター行ったことないです(>_<)上の子がやんちゃすぎて連れてくの怖いです…笑
    人が使ってるおもちゃ取っちゃったりしそう…😱

外に行かないと怒ってばかりで、さすがに上の子がかわいそうで💦なりたくてお兄ちゃんになったわけじゃないのに我慢ばかりさせちゃって申し訳なくて(ToT)

• 6月6日
はなさお

1歳7ヵ月差で下の子が生まれました。

私も生まれて1ヵ月過ぎてからは午前中だけ公園に出かけてました。やっぱりずっと下の子抱っこしてるので焼きもち焼いてるなと感じました😅

しかも下の子の授乳時間になると無理矢理帰らないといけないのも上の子にはストレスに感じてたかもしれないなぁと思ってました💦

3ヶ月過ぎた辺りから下の子も予防接種もしたし支援センターに行くようになって先生やお友達と遊べるのが気分的に変わるのか公園よりも支援センターに行きたいって上の子が態度で示す様になりました。

最近暑くなって来たので近くの支援センターで過ごしてみたりとかはどうですか?無ければ私ならたまにはお家で過ごして下の子抱っこしないで、相手してあげても良いいなぁと思いました😊

• しっぽ

しっぽ

うちは抱っこ紐だと手が空くからかそこまでヤキモチ妬かないです!家の中で普通に抱っこしてるとぶーぶーいってます(>_<)

今行ってる公園が同じくらいの子供とママさんがたくさんくるので、それで少しずつコミュニケーション取るようにしてます♡でも支援センターの方が密に関われそうですよね!
    まだ行ったことないのて、どこにあるか調べてみます👍

• 6月6日
みき

1歳4ヶ月差の姉妹です!
うちは下の子が2ヶ月になったぐらいからほぼ毎日、支援センターに行っています!
元々、下の子が生まれる前から毎日 長女は支援センターで遊ばせていたので産後2ヶ月間、家に閉じこもってる間は本当に機嫌悪かったです(*_*)ドアを指差して靴を履こうとしては泣いて…みたいな感じでした。。

支援センター行ったことないとのことですが、保育士さんが複数人いたりするので下の子が多少グズっても抱っこしてあやしてくれたりします!
なので、うちは支援センターにいる間が上の子とゆっくり一緒に遊んであげれる唯一の時間かもしれません^^

• しっぽ

しっぽ

支援センター調べてみたんですが、車でじゃないと行けない距離でして(ToT)回数は少ないですが、歩いて行ける範囲の子育てサロンに1度顔出してみようかなーと思います!

ありがとうございます♡

• 6月7日