※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

九州で里帰り出産を考えていたが、予定していた病院が閉院することになり、関西での出産も検討中。地元との費用差や援助の有無で悩んでいる。どうすればいいか迷っています。

現在、九州にある実家に1ヶ月ほど帰ってきてます。里帰り出産を希望していて、お世話になる婦人科に連絡を取ったら7月いっぱいで閉院と言われました。
姉も母もその婦人科で出産していて、そこの病院以外なんて考えたこともなかったので、予想外すぎる出来事にショックが大きすぎます😔
今は関西の方で旦那と一緒に住んでいます。叔父と祖父、そして私の弟が、電車で30分の距離に住んでいます。
もう、いっそのこと関西で産もうかな、でも母や姉の援助なしで出産は不安すぎる。でも、もう私もママになるんだし頑張らないと。なんて1人で葛藤しています。
実際、出産費用は断然地元の方が安いですが、結局飛行機などの交通費を考えたらあまり変わらない気がするのです。
でも、関西で産むなら、成人式は諦めようと思っています。それぐらいの気持ちで出産しないと、子供が可哀想な気がして。でも一生に一度の成人式...と優柔不断すぎる自分にイライラしたり。

結局決めるのは自分なのにいつまでもウジウジ。
自己嫌悪になりそう。
結局何が言いたいのかわからない、すみません(´-ι_-`)
みなさんならこういう場合どうしますか?

コメント

りんごのほっぺ

地元に他の産院はないのでしょうか?
近隣の町でも通えそうなところとか。
そのへんを探してみてから考えても良いのかと思います!

• mama

mama

そうですね、
    恥ずかしながら、援助を頼りにしないとまだまだ不安ばかりで..やっていける気がしません。
    もう少し探してみることにします。
    ありがとうございます☺️

• 6月6日
さーちゃん

私なら実家頼ります♫
やっぱり 産後の体のダメージは
大きいですし
私の場合 ほんとに情緒不安定で
赤ちゃんと一緒に泣いたことも
あったので💦

住んでるところが
田舎ってこともあり
最寄りの産婦人科でも
実家から 車で50分でした💧
検診で通うのは
大変かもしれないですが
陣痛が来たときは
遠いし 早めに連絡してね
って 言われたので
そこらへんは 病院が
考慮してくれると思います✨

若いママだけど
色々考えててえらいですね😊
成人式も 後悔ないような
形になることを祈ってます🤞💕

長々すみません💦

• mama

mama

そうなんですね😳
    私は計画的な妊娠ではないので、今までもたくさんの葛藤がありましたが、子どもが大好きで私の中で降ろすことは1度も考えたことはなかったです😆
    ですがだんだん現実的に考えて、ちゃんと育てられるかなって不安ばかりで..ダメですね😓

そんなこと言われたことなかったのですごく嬉しいです。全然偉くなんてないですけど😅

頑張れそうです!
    ありがとうございます!!

• 6月6日
  • さーちゃん

さーちゃん

私も 授かり婚で
    色々大変でしたので
    気持ち分かりますよ💦
    お互い 楽しく子育て
    できるように頑張りましょ💕

• 6月6日
みお

実家に頼ってもいいんじゃないですか?私だったら頼ると思います!それに成人式もあるのなら余計ですね。一生に一度のものなので悔いのないように✨✨

• mama

mama

おそらくそうなると思います、
    不安なまま出産しても何かあった時に対処できないし、怖いので😱
    予定日が11月後半なのでギリギリ準備すれば間に合うかな?という感じです😑
    ありがとうございます☺️
    前向きに考えてみます😊

• 6月6日
ジャニス

実家に頼ると思います!
産後のことを考えるとやはり助けてくれる方が近くにいた方が絶対いいです!
産後のダメージは慣れない赤ちゃんのお世話と睡眠不足でかなり辛いですよ💦

一度きりの成人式と思う気持ちが少しでもあるのであれば参加してた方がいいと思いますよ。

• mama

mama

そうですね、
    実際、援助なしと考えるとやはり産後の不安が大きいです😓
    もう一度地元の方で産婦人科を探してみることにします。

私も、後悔しそうなので、そう言って下さり助かりました!ありがとうございます!!

• 6月6日
テンテン

産後は頼れる人、手伝ってくれる人、相談できる人が側にいるだけで、精神的にも体力的にも大きく違います!
出産経験のある方がいるなら、なおさらです☺️ママになっても周りの支えは必要です。1人で頑張らなくていいんですよ😊
成人式も、出席できる状態であるのなら出た方がいいです。我慢して出ないのなら、一生心残りになる気がします😄💦
いろいろ書きましたが、私的な意見です😅いろいろな事情や意見をお持ちの方がいます。出産も成人式も、よしのさんの人生で大きなイベントになると思うので、悔いのない道を選んでくださいね〜✨

• mama

mama

素敵なコメントありがとうございます😭お母さんなんだから強くないとダメだと思いながらも泣いてばっかりで...優しい言葉に助けられました。
    成人式ももう諦めていましたが、前撮りなしで行ってこようと思います☺️
    悔いのないよう、頑張って見ます💪
    ありがとうございます

• 6月6日