※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomois
ココロ・悩み

お葬式の手伝いに行くべきか悩んでいます。新生児を連れて行くのはリスクがあるし、休めない旦那にも相談済み。行かないと近所の反応が気になります。

わたし、非常識でしょうか(>_<)

今住んでいるところへ越してきて、1年半が過ぎました。
同じ隣保の方が亡くなられたとのことで、お葬式の手伝いに来てほしいと隣保長さんが昨晩来られました。初めてのことです。
私の住んでいるところは、昔からある家と
最近出来た新しい家が混ざった隣保です。
まだ越してきてからそんなに年もたっていないので、どの範囲が同じ隣保なのかも分かっていない状況です。
新しい家が並んでいる所では、こどもの歳が近いこともあり顔馴染みですが、昔からある家の方とはすれ違えば挨拶をしますが、どこの家の人かも分からないです。
亡くなられたかたも同じ隣保でも、どこの家の方かも分かりません。

うちには新生児がいて、平日なこともあり預けられる人もおらず…でも大勢のところ(お葬式)へ連れて行くのには抵抗があって(..)
お隣の方も3歳1歳の子どもさんがおられるので相談したら、子ども連れて行くとのことでした。でも、家族でノロになり、まだ完治はしていないとのこと。それでも私は行くのに、あなたは来ないんですね。と返事が返ってきました(..)
正直、それを聞いたら余計に連れて行けないとゆうか(..)
私はノロでしんどくても、子ども連れてまで行って親切でしょ。とも言われました。
それって親切ですか(*´-`)?

私も出来ることならお手伝いに行きたいのですが、子どもにリスクを負わせてまで…と思うと…
新生児を連れて行ったところで、逆に迷惑になるとも思います。
旦那さんにも相談しましたが、今日は会議があってどうしても休めないと。

新生児連れてお手伝いに行くべきですか?
行かなければ、同じ隣保の方から嫌われますか?
また、お隣の方は思ったことをハッキリ遠慮なく言う人なので、行かなければ近所でもなにか言われたりして正直こわいです。

コメント

しいさん

ノロなら普通行かないですょね(/Д`;

あたしも赤ちゃんがいるなら連れて行かないし参加しませんよ!

その頼んだ方に相談してみたらどーですか?

• tomois

tomois

頼みに来られた隣保長さんに行けそうにないと言ったら、「隣保の付き合いも出来ひんのか、もう次からは言いに来ませんわ」と言われてしまい…
    あ-、やっぱり新生児連れても行くべきなんですかね(>_<)

• 11月11日
mimi317

新生児を抱っこして行っても、何しに来たの、って感じで迷惑になるだけですよ、行かなくて良いと思います^_^
私なら行きません。
隣組の代表の方とかいません❓
その方に理由を言って行かなくても大丈夫だと思います^_^
うちの方、結構な田舎で、やはり手伝いとかあるけど、1歳くらいの子供連れてまで来る方はいないです。
うるさくできる場所でもないですからね〜😥
ちゃんとした理由があるのですから、気にしすぎないほうが良いですよ(^ ^)

• tomois

tomois

旦那さんが休めればいいんでしょうけど…
    隣保長さんに言ったら、「隣保の付き合いも出来ひんのか!」と怒られてしまいました。
    明日、旦那さんにお仕事休めるか聞いてみます(..)
    次あるときがこわいです(..)

• 11月11日
みー♬

わたしも行きませーん!!首座ってないからおんぶも出来ないし、行っても私になにが出来るの?と思ってしまいます(..;)それに、ノロの方がいるならなおさらです!!こどもを危険にさらしてまでご近所付き合いはしたくないですし!!

はっきり言いますが、そのお隣の方も菌を振りまいてまでお手伝いなんて有り得ないです!!後日ノロになる位ならあなた1人の労力なんていらないわ!!って感じです!!

お手伝いを頼みにいらした方に相談するのが良いと思います(^^)

• tomois

tomois

頼みに来られた隣保長さんにも「隣保の付き合いも出来ひんのか!」と怒られました。
    なんだかもう居ずらいです(..)

今回は新生児もいてそちらを優先しましたが、次のときは体調が悪かろうが、出ないと行けない会議があろうが、隣保の付き合いを優先しないといけないですね(..)

• 11月11日
しいさん

その人もノロの人と頭おかしいですよね(+_+)
女だからバカにされてるのもあるから旦那さんからその代表の方に話してもらったら?

まだ首が座ってない子供がいるので周りに迷惑をかけるからお手伝いはできません。すみませんみたいな(/Д`;

旦那さんが言うと向こうはコロッと態度変えますよ!

みーん

わたしだったら怒られても、近所に何か言われても絶対行きません。何が一番大事か考えたらやはり子供です。
お手伝いと子供の健康管理なら断然子供を取ります。

旦那さんに相談して旦那さんから言ってもらった方が絶対良いと思います。言い方悪いですが、その2人の考えが常識から離れてると思いますね。
1番は旦那さんが仕事休んで参加してくれるのが良いと思いますが、、

赤ちゃん守れるのはお母さんだけですよ!!