※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
産婦人科・小児科

妊娠検査で陽性反応があり、赤ちゃんの袋がなく心配。胞状奇胎の可能性で不安。同じ経験の方いますか?

妊娠検査薬で陽性反応が出て
今5週と5日です。
妊娠希望ですごく嬉しくて、
産婦人科に行ったら
赤ちゃんの袋はなく、点々と黒い点がありました。
1人目の時は4週と3日のときには袋があり
6週くらいには心臓が動いていました。
今回ぜんぜん違いました。
腹痛もありましたが、
妊娠によるものだろうと思っていました。
つわりは1人目は5週くらいには水も飲めないくらいでしたが、今回の妊娠はぜんぜん大丈夫です。
お医者さんには、
「胞状奇胎かもしれません。あと一週間様子みて、変わらなければ手術の日程など決めましょう。」
と言われました。
同じような体験をした方いらっしゃいますか??

1週間不安で押しつぶされそうで。
意見を聞きたいと思いました。支離滅裂ですみません、
よろしくお願いします、、

コメント

みかん

妊娠は毎回違うので1人目のお子さんと違うのは大丈夫だと思います
心拍のタイミングとかも体外受精ではっきりわかっているとき意外は排卵の遅れなどもあります^_^

ただ黒い点々は不安になりますよね😢
こればっかりは次回の診察でどうなってるのか次第ですね😢無事育ってるといいな🙏

• のん

のん

そうですね...毎回違うと分かっていながらも、どうしても比較してしまうのが悪いくせです(´・_・`)

回答ありがとうございます!

• 6月6日
ゆうちゃん

私も最初こんな点々があり、胞状奇胎かもといわれていました。ですが、血液検査の結果、hcgがそこまで高くなかったので結局その診断はおりませんでした。(胞状奇胎だとhcgの数値が異常に高いみたいです)
1週間後、消えているといいですね!

• のん

のん

そういう場合もあるんですね!
    ほんとに消えていることを願います(´・_・`)

回答ありがとうございます(❁˘ ˘❁)

• 6月6日

のんさん、同じ状況だったので、思わずコメントしました。

私は7週初診で、
胎嚢らしきものがみえるけど...と言われ、エコーでも胎嚢なのかな?という袋っぽいものと、のんさんと同じような黒い空洞みたいなのがいくつか見えました。
1週間後にもう一度診て、状況が変わらなければ手術しましょう。ただ、期待はしないで下さいとのことでした。

一週間後の再診では、
エコーは全く変化なしで、胞状奇胎疑いで大学病院に転院になりました。

結果、先日2回目の手術を終えました😢
来週から毎週通院します。

エコー写真が私の時と同じでしたので、コメントしてしまいました。そこから赤ちゃん見えて成長しましたよ!っていうコメントにならなくて、申し訳ありません😣

• のん

のん

回答ありがとうございます!
    いえ!とても参考になります!
    前向きな回答もありますが、
    やはり期待してダメだった時辛いですし、心の準備はして置かなきゃなって思ってます…。
    5週と5日で全く袋が見えないのも指摘されましたし、やはり、袋の代わりに見えてるこの点々が気になるので...。ちょっと心の準備しておきます…。
    うーこさんもお辛いのに回答をして頂きありがとうございます!!

• 6月7日

退会ユーザー

次の診察まで心配でたまらないと思いますが、
    赤ちゃん育ってくれることを願ってます😌

• 6月8日
niko

私も今胞状奇胎と子宮外妊娠どちらも疑われてます‥毎日不安ですよね‥
私も悪阻は全くないです💦hcgの値はどのくらいでしたか??

• のん

のん

お互い不安ですね...明日検診で数値が出ます...
    悪阻は軽くあるくらいです...
    次の検診までがとっても長くて不安ですよね💦

• 6月11日
  • niko

niko

こんばんは🙇‍♀️数値の方はどうでしたか?私も明日病院です‥‥今朝から子宮辺りがチクチクしてて怖くてたまりません‥ほんと、検診までが長くて毎日落ち込んでしまいますよね‥😰

• 6月11日
  • のん

のん

つわりがだいぶ辛くなってきて、
    1人目と同じくらい酷いです、、
    上の子のお世話もありますし、入院はできないし、
    点滴通いはもうしたくないので、
    漢方薬で何とかならないかな、、と、、
    結局今週の検診ではわからず、来週また検査です...胎嚢は出来ていたのですが心拍が確認出来ず、、
    数値は微妙なとこみたいです、
    胎嚢ができていたことで、少し安心はしましたが、そのまま消えちゃうこともあるようなのでまた来週まで怖いです。。
    nicoさんはどうでしたか??😢
    お身体はどうですか??

• 6月15日
  • niko

niko

私も今日大きい病院に行ったのですが胞状奇胎なのか子宮外なのかも結局分からずでした‥また水曜日に行って手術日を決めるそうです💦この時間が1番モヤモヤしますよね‥😰私は悪阻も出血もなくて子宮辺りがチクチクする感じです💦😭数値は前回と変わってないので成長が止まってる?かもしれないので出血が始まるかもしれないと言われました😭💦ビクビクです😭
    のんさんは胎嚢確認できたのですね❣️良かったです😭❣️少し安心できましたね😊❣️来週まで長くて色々と不安でしょうけど、心拍確認出来ることを祈ってます😢🙏また報告待ってます🙏

• 6月15日
  • のん

のん

つわりが辛くて病院に行ったところ
    6週で赤ちゃん2ミリしかなくとっても小さくて
    心拍も小さく動いてる感じでしたが
    確認できました!
    院長先生にもまた二週間後に来てくださいね。と言われました。
    一応一安心です😢

• 6月17日
いぬ

前の投稿に質問失礼致します😣💦
こちらのエコー写真、胞状奇胎だったのでしょうか?😢
あと、腹痛はどんな感じでありましたか?💦