※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろどん
子育て・グッズ

赤ちゃんが5時間近くおしっこをしていない場合、脱水症状の可能性があります。病院を受診することをお勧めします。

至急です。生後28日の赤ちゃんです。
最後の授乳が23時で、その後ずっと泣いていて、寝付いたのが1時でした。
12時半頃にオムツ替え、その際少しうんちをしているだけでおしっこはしてませんでした。23時の授乳前のオムツ替えではおしっこしてました。

そして、いつもは夜中は授乳後2時間〜3時間くらいでグズりだすので仮眠を取ろう...と寝たあと私もすぐ寝たのですが、今うだうだ言っていて、ぱっと起きて時間を見たら3時41分!
やばい!と思いオムツを見たらうんちもおしっこもしていませんでした。

おしっこは、5時間近く出してないことになります。
脱水症状起こしてますでしょうか?

寝る時は、クーラー27度、エイデンアンドアネイのおくるみでおひな巻き+バスタオルをかけて、服装は薄目の短肌着+コンビ肌着、ベビーミトンです。
特別汗をかいてるとかはありませんでした。
いつもの夜間と同じ状況なので、手足の温かさもいつも通りです。

ぐったりはしておらず、今主人が昨晩搾乳した母乳を飲ませてくれていて、ごくごく飲んでいます。

病院に行った方が良さそうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

爆睡しているとおしっこ出ないので
よく寝れたのかなと思います!
次のおしっこを見てみて色が濃かったら
たくさん飲ませてあげるのがいいと思います🌟

510928

今ゴクゴク飲んでるなら大丈夫ですよ😊5時間近くあいたから心配って事ですよね?
汗もそんなにかくような気温じゃないなら心配ないと思います😊

のび太

その母乳を飲んだらおしっこ出るのではないでしょうか?ごくごく飲めるくらい元気があれば問題ないと思います😊5時間くらいならうちの子もたまにありましたよ🙆🏻‍♀️

飲めているなら大丈夫だと思いますよ^ - ^
うちも1ヵ月なる前からまとまって寝てるので結構間隔あきます!
娘の場合ですが爆睡しているとおしっこしてないです!

ちなみにいまは21時に飲ませたら6時くらいまで起きないですよ!

ほたほた

うちもたまにありましたよ😊
母乳飲んですぐオムツにたっぷりおしっこしたりします😎✨
特別色が黄色かったりしなければ大丈夫です!
もし濃い色のおしっこしていたら脱水が考えられるので一杯飲ませてあげてください💦
でも機嫌よくゴクゴク飲んでるならきっと大丈夫ですよ😊💓

👿💗👿

ミルクをごくごく飲んでくれて
普段の様子と変わりないのなら
もぅ少し、おしっことうんち
様子見てあげてもいいかもですね!
朝までなかったら
病院に相談してみた方が
いいと思います( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

アカリ

そのくらいの時はうちもたまに時間が空く時ありました!オムツ汚れてなくてラッキー✨くらいにしか思ってませんでした😅
母乳が飲めているなら大丈夫だと思います!

yukko

脱水については皆さんがコメントしているように大丈夫だと思います。

私は着せすぎなのが気になります💦
ベビーミトン必要ですか?赤ちゃんの手と足は身体に貯まった熱を出すラジエーターの役割をしているそうなので、手袋や靴下は良くないとネットにも書いてあります。手足が冷たくても、身体に触れてみて冷たくなければ寒くないのだそうです。
うちは寒冷地なのでクーラー無し、室温24℃ですがコンビ肌着+エイデンアンドアネイのおくるみ(脚のモロー反射が激しいので脇から下だけくるみ、裾は一反もめん風に伸ばしただけ)のみです。着せすぎはSIDSの原因にもなるというので、気をつけていますが…あいさんの質問を読んで、うちは薄着すぎるのかな!?と思ってしまいました💦エイデンアンドアネイのおくるみは大判なので、巻くと結構厚くなるかなと思いまして…💦