※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
子育て・グッズ

11月13日に出産予定で、幼稚園入園について相談です。願書や提出方法、面接の日程について教えてください。主人は月曜日休みで、土曜日は休めません。要項を郵送で提出できるでしょうか?面接は指定日のみ受けられますか?

二人目を11月13日に出産予定です。上の子が来年幼稚園に入園出来る歳になります。里帰り出産なので、9月中旬には帰省します。

11月予定日の方、予定日だった方に伺いたいです。もしくは、ご存じの方教えて下さい。
幼稚園の願書や提出、説明会、見学、面接は、どのようにしたら良いのでしょうか
ちなみに、主人は月曜日休みです。土曜日休みはとれません。願書や提出などは、郵送でもよいのでしょうか?
面接は、指定された日にしか受付出来ないものでしょうか?

コメント

はんこ

ちょうど、一年前の我が家と同じ状態です。園により異なりますので、直接電話で聞いてみるのが良いと思います。
また、見学は問い合わせれば随時行ってくれる園もあるので、諸事情を伝えた上で相談してみてはどうでしょうか?

• りっくん

りっくん

はんこさんは、いつ電話されて見学とかはいついかれたのですか?
    はんこさんの場合は、どのようにされて入園されましたか?

• 6月6日
はんこ

返信遅れましてすみません。
9月上旬に幼稚園の説明会があったので私も出席しました。行くところは決まっていたので見学は行っていません。近所の幼稚園は9月上旬に説明会を行っている所が多かったですよ。

幼稚園は入園前にプレで通っていた子が多く、プレから入園する人がほとんどかと思います。
プレには通われていないんですよね?うちは保育園上がりなので、プレには通っていませんでした。

まずは各園のホームページや区市町村の幼稚園の案内などから情報を集めて
、諸事情を伝えて見学。直接願書や面接についめ聞くのが良いと思います。園によって全く違うと思います。

話は変わりますが、保育園を選ぶ際は何ヵ所も見学に行きました。相手側の都合もありますし、幼稚園は夏休みもあり見学を行える日は限られていると思います。7月中旬から時短保育になり、8月いっぱい夏休みになるとして…6月~7月の上旬の見学が良いのでしょうかね🤔?

• りっくん

りっくん

なるほど、詳しくありがとうございますo(^o^)o
    見学を6月から7月上旬で考えて園に問い合わせをして動いて行きたいと思います\(^^)/

• 6月6日