※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゅきゅ
その他の疑問

観葉植物のサンセベリアの葉が一枚しおれて倒れてしまいました……知恵袋…

観葉植物のサンセベリアの葉が一枚しおれて倒れてしまいました……
知恵袋などで質問したら、根詰まりをしてる可能性があるから植え替えをしたほうがいいとのことでした。

観葉植物を育てるのは初めてで、植え替えがしっかりできるか不安しかありません…
さいたま市の近場で、観葉植物の植え替えをしてくれるショップや業者があったりしないかなと思うくらいです…

皆さんは家で育ててる植物はご自身で植え替えしてますか?植え替えの後もその植物は元気に育ちますか??

コメント

ネットで植え替え方法を検索して、どうせなら・・・とお気に入りの鉢を買ってしていますよ。
出来れば日光が多い時にした方が良いのですが・・・もい梅雨時期ですよね😅でも明けたら今度は暑すぎてしまうので、するなら今かな。

根詰まりが原因なら植え替えてあげると元気になりますよー。きっと。
でもサンスベリアはやった事が無いのでどうなのかな・・・

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

土の上を覆っている丸いつぶつぶから根っぽいのが1本ちょろっと出てるので、根詰まりかなって感じです。
    ネットでは植え替えの記事とかも見るので、それを参考にしながらやって見ます

植え替えは日光が多い日がいいんですね!そうしたら梅雨入りする前に早く準備を整えてやってしまおうかと思います!

コメントありがとうございます

• 6月6日
       チョッピー

見た感じだと根腐れしてませんか?真ん中の新芽もやられてしまっていますよね?
植え替えるとわかると思いますが、根が腐っているなら思い切って葉だけにしてしまった方が賢明です
とりあえず、右下の葉は半分切って、きれいな部分だけ土に挿しておいたら良いと思います。
左は根をおこしてから傷んでいる部分を取り除いて、植え替えです。
お水のあげすぎが原因かなと思います。

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

やはり根腐れしていたみたいなので、痛んでいるところは全て取り除いておきました。。。これで少しは元気になってもらえると嬉しいです(´;ω;`)
    原因はやはり水のあげすぎみたいなので、これからはあげすぎないように注意しますっ

コメントありがとうございます

• 6月7日