※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
子育て・グッズ

赤ちゃんのおもちゃの消毒や洗濯について悩んでいます。どうしていますか?気にしすぎでしょうか?

おはようございます!

赤ちゃんが口にするもの、歯固めなど、普段どこに片付けますか?人気のバナナみたいな、蓋やキャップがないものはせっかく消毒しても使う前にホコリをかぶっちゃうんじゃないかと。

また、コンビのタグ大好きのような、布製だけど洗濯機は使えないようなおもちゃはどのように消毒除菌してますか?オルゴール型の人形やガラガラが外せないものなど、布部分をしゃぶりにしゃぶるんですが、洗濯機には入れれないしファブリーズとかも何となく口に入れるものだしなぁとためらっています😥

どうされてますか??気にしすぎですか??

コメント

妃★

消毒や洗濯の度合いは、それぞれの家庭の価値観に寄るかと思いますが、我が家は口にいれてしまうおもちゃも含めて、消毒したことあひません。
布のものは、相当気になればアルコールスプレーして拭くくらいで、でも1回しかしたことないなぁ。
それでも2歳3ヶ月の今まで、そういうのの理由で胃腸炎や下痢になったことはないです。
大人が気分的に嫌なのはありますが、子供の健康上問題になるほどのことではありません。
きれいにし過ぎると、むしろ免疫力の弱い子になってる印象です(綺麗好きな友人の子は総じて弱いw)。

• 初まま

初まま

回答ありがとうございます!
    うちも気にはしているものの、何をすればいいかわからず、オール布のおもちゃ以外はあまり消毒とかしてません(^_^;)除菌シートで何回か拭いたことあるけどキリないし、、と思い質問させていただきました!

この程度なら本来持ってる免疫力で抵抗できますよねo(^_-)O様子を見つつ、このままでいこうと思います♪

• 11月11日