※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

6/10にお宮参りで大雨予報。神社巡りでベビー服悩み。屋外はカバーオール、神社内は産着。どうする?

6/10にお宮参りをします。大雨の天気予報です。
旦那の実家が、古いお家てことで、旦那の実家のゆかりの神社と、実家の裏山にある神様にご挨拶に行きます。。
その二箇所は神主さんがいないとのことでご祈祷してもらえないので、
その二箇所回ったあと、食事会をして、そのまま、私たちが結婚式を挙げた大きい神社へ行ってご祈祷してもらう予定です。
何だかんだで半日かかると思います(TT)💦
雨なのに赤ちゃんに負担でしょうか…😂
生後1ヶ月半です、、

しかも、ベビードレス買ったのに、長袖長ズボンのカバーオールタイプで、暑いですかね。。
産着も私が着たやつせっかくクリーニングしたので着せたいです。

旦那の実家の方の神様の挨拶、神主さんいない、ご祈祷もないけど、神様への挨拶だからベビードレス着た方ががいいですか?
屋外で濡れるから、私服の半袖のカバーオールに、お包みして濡れて寒くないようにするのじゃマズイですかね。
屋外なので、産着は着せたくないです。

産着は、大きい神社ついて、神殿に入ってから着ようと考えてます。産着の下に、ベビードレスだと暑いので、着物で隠れちゃうから、私服のカバーオールでも大丈夫だと思いますか(TT)?

みなさんだったらどうしますか?

コメント

a

必ずその日でないといけないのでしょうか?まだ生後1ヶ月なのに雨の日に長い時間外に出るのは可哀想です😖負担は結構大きいと思いますよ

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

旦那の休みがやっと合う日で…
    やっぱり雨の中、チャイルドシートから移動させてって大変ですよね(TT)

しかも、屋外の神社…
    明日、旦那に相談してみます。。

• 6月6日
  • a

a

なるべく天気の良い日が
    いいとは思いますけど
    都合がありますもんね(;_;)

• 6月6日
  • ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

7月になっちゃいますが、お食い初めとお宮参りを一緒にやる方法も考えました…
    またそれも暑いんですけどね…

お宮参りの日程を伸ばすの、赤ちゃんの行事をないがしろにする気分でなんか嫌で…
    でも大雨で回るよりマシかなあ。

• 6月6日
  • a

a

雨で濡れたりして体調崩す
    よりは日程を変えた方が
    赤ちゃんにもいいかと😖

• 6月6日
  • ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

やっぱりそうですよね。
    大きい神社の中は室内だけど、旦那の方の神様は屋外だし。相談します。

• 6月6日
えーなん

うちの子の時は9月でまだ暑かったので写真館でだけベビードレス着て、神社は半袖でカバーオール(しかもてんとう虫柄(笑)で産着着せました!
親本人たちが気にしなければ決まりはないと思うのでいいと思いますよ( ´∀`)

食事会の後の神社は後日とかに出来た方が負担は少ないと思いますね(・_・;
お子さんの様子、体調を見ながら予定を上手く削れるところは削ってみてはどうでしょうか?

うちの義母が子どものことよりしきたり重視だったので、私はキレて予定変えました(笑)

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

やっぱり暑いし、私服の上に産着でもいいですよね。
    ただ、大雨なので、、半袖でも濡れたら寒いですよね。。

どういう風にやるか、明日旦那と相談します。

• 6月6日
  • えーなん

えーなん

みなさんが言うように日にちをズラすのも考えられた方がいいですよ!
    行事・しきたりより赤ちゃんが最優先ですから!

• 6月6日
  • ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

台風が3つ日本に北上してるって日にちょうど当たるんです(TT)
    明日、旦那に相談してみます。

それでもやるって旦那側の家族が言うなら、私は行きません😠😠笑

• 6月6日
  • えーなん

えーなん

え、10日ってそんな状況なんですか?
    それはホント無しの方がいいですよ!
    そしてもし意味わかんないような事を言ってくる義家族とは徹底的に戦ってください!

• 6月6日
  • ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

日本の下の方に、台風の雲が3つできてるみたいで、
    お宮参りを予定してる日の6/10の日曜と、月、火と大雨の天気予報でした(TT)

なかなかみんなの休みが合わなくて、この日にしようって、むりやり10日にしたんですが、六曜でも赤口で良くない日なんですよね。
    もともとその日は良くないっていう暗示だったのかもしれないです💦(TT)

• 6月6日
  • えーなん

えーなん

確か六曜は仏教の考え方で、お宮参りは神社なのであまり気にしなくていいと言われましたが、気にはなりますよね(・_・;
    もう良くないってことで日にち変えちゃいましょ!
    そうしましょ!

• 6月6日
  • えーなん

えーなん

例えばなんですが、その日みんなは予定合わせているなら会食だけしてはどうですか?
    日にちも日にちなのでお店予約してるのでは?
    キャンセル料もかかる可能性あるので!
    それでお宮参りは後日家族だけで行くか、どうしても両家行きたいならまた予定練り直しましょれ

• 6月6日
  • ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

ありがとうございます😊
    そうします。
    また両家の都合あわせるのも大変なので、夫婦と赤ちゃんだけでも天気の良い日にお宮参りできたらと思います(^。^)

• 6月6日
  • えーなん

えーなん

ましょれってすみません(笑)
    ましょ!っのつもりでした(笑)

• 6月6日
  • ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

私も思いました。義父が旦那と会食の場所どうするか相談してたので予約してあるかも知れなくて💦
    それも含めて相談してみます(^^)

• 6月6日
  • えーなん

えーなん

グッドアンサーありがとうございます( ´∀`)
    全体的予定が上手くまとまるといいですね( ´∀`)

• 6月6日
airingo

私の息子の時は真夏だったので気温とかを考えてこの日なら負担にならないかはという日を選びました。

雨の日にわざわざ行くよりかは
見合わせた方が自分たちも、
そして何より赤ちゃんに負担にならないようにしてあげるのが1番だと思います。

体温調整もまだ上手に出来ないから雨に濡れて外はジメジメ移動は車だとすればエアコン調整も難しいと思います…💦

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

やっぱり見合わせるべきですよね…
    旦那に相談してみます。

なんだかんだと延ばし延ばしにしてお宮参りできなかったら…赤ちゃんかわいそうだなあ(TT)
    せっかく産着もクリーニングして着れるようにしてあげたのに…(TT)
    みんなの都合あわせるのも大変で…
    もうそうなったら、私1人でも赤ちゃん連れてお宮参りしてあげます😂

• 6月6日
  • airingo

airingo

相談が一番かと思います😊

私は旦那と子供3人でお宮参り行きたかった人なので…
    義理親の都合関係なくでしたが…(笑)

6月は梅雨なので難しいですよね😓

• 6月6日
  • ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

旦那さんと3人で希望だったんですね😊🌸

7月にお食い初めになるので、そのタイミングでお宮参りもやろうか検討してみます。真夏も大変かなあ(TT)

• 6月6日
なお

うちは冬産まれだったので、お宮参りの時期をずらしましたよ。
下手に外出して、インフルとかウイルス貰ってしまうのが嫌だったので…
結局4月の終わりの天気の良い日にしました。

大雨の移動は赤ちゃん、お母さん共に大変だと思うので(雨で滑ったり…)皆さんおっしゃってる様にずらす事検討されては?と思います。

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

赤ちゃんの体調を考慮したら、大雨の日は避けた方がいいですよね。
    雨の中屋外の神社二箇所も移動させるのはかわいそうです(TT)
    旦那に相談します。

• 6月6日
みな

お宮参り出来なかったら可哀想というより、雨の日に連れ回される方が可哀想だと思います。私だったら結婚式をした神社だけ行きますね…。

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

やっぱり雨の日に連れまわすのかわいそうですよね。
    明日、旦那に相談してみます(TT)

両家の都合も聞かなきゃだから、予定の練り直しが大変です😂

• 6月6日
  • ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

結婚式をした神社なら室内で全部済ませられるし、車も玄関(神社に大きな会館も付いてます)に付けられるので一応濡れずに全て済ませられるので、その日にやるなら、私も結婚式をした神社だけ回りたいです😂

• 6月6日