※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいろん
お仕事

旦那様の転勤について相談です。転勤族のメリットデメリット知りたいです。子供はいません。転勤と単身赴任の違いや、就職活動中の転勤の影響も気になります。

旦那様の仕事により転勤族の方…
転勤に一緒について行ってますか?
それとも単身赴任ですか?

私たち、子供はまだ身篭ってないのですが今、
就職活動の終盤で内々定もらってる企業が
転勤ありとなしどちらもあり、(福利厚生や給料などに大差はありません…)仕事内容もほぼ同じ…。

転勤族のメリットデメリット
なにかあるよーってかた教えてください😖😖

コメント

もも

転勤族です!妊娠中でしたが、一緒に行きました!
メリットは、今のところありません。新しい土地や人に出会えて楽しいとかあるのかもしれませんが💦
両方の実家に帰るのに交通費が

• あいろん

あいろん

コメントありがとうございます(*^^*)
    妊娠中で地元から離れるのは不安じゃないですか??💦
    やっぱりメリットはないですよね…🤦‍♀️

• 6月6日
松

内容がほぼ同じなら転勤なしの方が私はいいと思います😊我が家は最短一年で転勤なので内示が出る季節は「また荷造りかな?スーパーとか薬局は近いかな?」と、いつもドキドキします。

メリットは海外も含めて全国色々な所に住めることです。デメリットは転居に伴う雑費や労力がかかる事や、家具や収納をどんな家でも使えるようにコンパクトにそろえる必要があります。うちは社宅で、転居に伴う費用や手配(引越代や引越業者の手配、車両の運搬費、ホテル代や転居先の社宅の申請等)を会社がやってくれるので困りませんが、引越代が自腹だったり、転居先を自力で探さないといけない会社もあるようなので確認した方がいいです👌
知り合いで引越業者の都合がつかず旦那さんだけ1ヶ月位ホテル住まい(しかも自腹💦💦)という人がいました😓💧

• あいろん

あいろん

コメントありがとうございます!!
    確か引越しの費用やその他もろもろ保証ありって言ってました💪
    たくさん教えていただきありがとうございます😭💓助かります!!
    来週までに辞退する連絡を入れないと行けないので親含めて会議します🤣🤣
    とても参考になりました!

• 6月6日
  • 松

将来のお子さんの事も考えると各地転々とするのは大変だろうなぁと思います😅我が家は来年海外勤務を打診されているのでどうなることやら…です😅😅いつかでいいからマイホームを買って落ち着きたいです(^^;)

転職上手くいくといいですね👌お祈りしてます😊✨

• 6月6日
arc

転勤族の妻です。
結婚して8年、3ヶ所目の地域です。
付き合った当初から地元を離れていたので単身赴任という考えはなくついて行っています。

来年上の子が小学生になるので、ついて行くなら小学校までかなと漠然とは考えています。

わたしとしては転勤ありなし選べるならなしを選びます。
出来れば地元で子育てしたいし、子供の故郷も作ってあげたいです。(転勤があるとマイホームも考えられないので)

メリットとしては、各地にお友達が出来るくらいですかね。
家賃補助や社宅があるなら安く住めるとか。

• あいろん

あいろん

コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱり、お子様が学校に通い出すと定住したほうがいいですよね…
    転校繰り返して友達と離れたりいじめとかあるって聞いたので💦
    小学校までは転勤について行くのもいいと思ってます!!

転勤のほうの企業を選ぶと社宅で家族OKなのでだいぶ2人の生活なら楽になります
    それとなにより、彼の第一志望がその企業で…💦
    私のわがままで転勤のないところも受けてくれて内々定決まったので、さぁどうする。ってなってます😭
    子供が早くほしいってお互い思ってるのでそのために転勤なしにするか…第一希望で頑張ってきた転勤ありのところにするか…って感じです💦

• 6月6日
  • arc

arc

働くのは旦那さんなので難しいですね(´;ω;`)

子供が小さいうちはついて行って、大きくなったら単身赴任もありかなとも思ってます。
    うちは今は東京なんですが、転勤の方や地元から離れている方ばかりです😅
    娘達は毎年のように飛行機に乗っています。
    わたし自身は初飛行機は高校生のときでした。
    田舎があるってことは、あまり出来ない体験は出来ているかもしれません(^_^)

お子さんが出来たらしばらくは里帰りしたり、お友達も出来るでしょうし意外と何とかなるものですよ♡

• 6月6日
らんらん

今のところついて行ってます!
私も同じ会社で結婚前からバイトとして働いてますが、やはり転勤は嫌です(笑)

接客業なので店舗異動になりますが、なるべく同じ店舗はなりたくないですし、子供の保育園が決まらなければ辞めなきゃいけないですし、転勤も1ヶ月前に知らされて本当に人生計画が立てられないです。

マイホームは当分無理ですし、私の我慢の限界次第では単身赴任ですね😂💦

でも子供の事を考えたら小学生になる前までは一緒について行くのがベストなのかなーと頭では考えてます💦

うちの会社は社宅で引越し費用は会社負担、転勤に伴い会社から10万ほど支給され、特別有給も使えるので周りからしたら良いかもしれないですがワーママとしてはいつ会社を辞めなきゃいけなくなるかヒヤヒヤしてモチベーションも正直上がらないですね(笑)

• あいろん

あいろん

やっぱり、業務も給料も福利厚生も大差なければ転勤なしのほうがいいですよね…😅💦

ワーママからすると転勤に左右されるのは確かに…😭💪
    私自身、就職してからまだ2ヶ月なのにもし転勤族になるなら来年の4月までにやめないと行けなくて

• 6月6日