※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
雑談・つぶやき

お宮参り、お食い初め、クリスマス、年越し、あー、なんで全部義両親、…

お宮参り、お食い初め、クリスマス、年越し、
あー、なんで全部義両親、義姉いっしょなの。
家族3人でしたいよ。同居とかお金の面しかメリットない。優しい義家族なのにこんな風に考えちゃう私も嫌だけど、我慢できない〜〜。
娘の初めての行事心から楽しめるかな。
お宮参り義母一緒だし憂鬱。
旦那が転勤決まるまでの我慢。
最低でも2年以内にはそうなっていてほしい。
長男だけど、再び同居は絶対嫌。

コメント

分かります。
親子水入らずで過ごしたい時もありますよね。よくしてくれるのもありがたい事だけど。。
そういう時もありますよね(._.)

• るん

るん

そうなんですよね。
    ほんと、ふつうなら優しくていい方なのに最近だめで>_<
    ほどよい距離感がほしいです!

• 11月11日
キキケケ

同じような状況なのでコメントさせてもらいました!
本当ウンザリですよね。うちはちなみに完全同居なので、本当疲れます。
確かに!助かる面なんてお金くらいですよね。悪い人たちじゃないけどたまには気を使って自分たち家族だけがいい〜!!はしゃげないんで息が詰まります。

• るん

るん

わたしも完全同居です!
    たまに会うくらいなら全然いいのですが、同居気を使いますよね。
    はしゃげないって分かります!!
    私、義両親、義姉の前では大人しいですが、実際そんなことないです笑
    同居ですが、居間にいたくないので朝と夕飯のときくらいしか居間にいないです(・ω・)ノ借りぐらしのアリエッテイみたいにコソコソ過ごしてますwww
    明日は旦那以外休みなので、憂鬱です(´Д` )!

• 11月11日
  • キキケケ

キキケケ

同居大変ですよね。るんさんは義姉さんも一緒なんて、義家族に囲まれて更に大変ですね(>_<)
    まったく一緒です。朝夕以外、極力顔合わせないようにしてます!
    明日、大変ですね。私も旦那いない平日はやっぱりキツイです。また愚痴があったら何でも聞きますよ‼︎同じ境遇なので、私もアリエッティ的暮らしです。もっと堂々と暮らしたい!!ですよね。
    お互いストレスためないようにしないとですね!

• 11月11日
  • るん

るん

里帰りしていて気を遣わない楽な生活してたので余計にしんどくなりました(´Д` )
    ほんと同じ感じですね!!
    堂々と暮らしたい共感です!
    ありがとうございます(o^^o)
    なんだか頑張れそうです!

• 11月11日
  • キキケケ

キキケケ

私も去年里帰りしてたんでお気持ちよく分かります。実家がいかに楽か、義実家が息が詰まりそうで…

わたしも頑張れそうです!!

• 11月11日
  • るん

るん

実家が恋しいです(´Д` )!
    同じような方いると、すごく励みになります>_<!
    いまも風呂に入ってそそくさと部屋にきました。笑
    頑張りましょう(`_´)ゞ

• 11月11日
  • キキケケ

キキケケ

わたしもです‼︎
    なんか寮に住んでるようです。
    何をするにも気をつかいますね。

頑張りましょう( ̄^ ̄)ゞ

• 11月11日
どきんチャン

それ❗️私も思ってました😳❗️
私も完全同居を始めて1年経とうとしていますが、これからのクリスマスや誕生日なにをしても義両親と一緒かと思うとすごく嫌なです‼️
結婚してから少しだけは2人で暮らしていてほんとは義両親だけで暮らすのが無理になったら同居ということだったのですが…私が妊娠を機に仕事を辞めてアパート暮らしが苦しくなったので💦なのでなんともワガママは言えないですし、今後はずっと同居です😱
最近、義両親へのイライラが強くとても良い方達なので私も申し訳ないなと思いつつ💦
息子よ‼️人見知りしてよ‼️と毎日思っています 笑。

• るん

るん

同じ気持ちの方いると安心します>_<!いやですよね。義母たちはとても楽しみにしてますが、私はそれさえ苦痛です(´Д` )なんで一緒にお祝いしなきゃいけないの?と笑
    わたしも妊娠きっかけで同居になりました!養ってもらう側だしワガママ言えないですよね。
    人見知りめっちゃわかりますww
    私も思ってました!!ママじゃないとダメになってほしいです。
    土曜日義母、旦那とお宮参りで、行きたくないです(・ω・)ノせっかくのイベントなのに楽しめないなんて娘に申し訳ないです>_<

• 11月12日
  • キキケケ

キキケケ

本当、キツイですよね!!
    イベントくらいワイワイ若い者だけでしたいよ〜(>_<)
    ウチも旦那の父の持ち家に嫁いだ感じで家賃もかからずなんで大きいことは言えませんが、やっぱりどんなにいい人でも他人!他人には気をつかいますよ〜毎日のこととなるとストレスもかなり溜まりますよね!!
    娘に過干渉で昔の知識をあーだこーだと毎日のように言ってくるし、
    たまにバシッと言ってやりたくなります!!毎日顔合わせるの飽きました!!!
    結局、うちの娘も一歳二ヶ月ですが、同居の義親には毎日会うため人見知り時期でも人見知りせず、ニコニコ笑いかけてましたよ。。。心の中では、泣いてくれぇ〜と思ってました!
    色々、朝からぶちまけちゃいました!

• 11月12日
  • どきんチャン

どきんチャン

ほんとにです‼️何かその楽しみにしてる〜みたいな表情とか待ち遠しい感じがウザいですよね😳
    私の友人も完全同居してる人がいてこの前上の子の誕生日だったらしーんですが😳自分が考えて作った献立より更に増やして更に盛って「はい、おばーちゃん特製お子様ランチ〜〜💕」なんて言って食べさせてたらしぃです…😱😱ウザっ‼️ウザすぎます…💦
    出来ればどこか店でお祝いして3人で行きたいですよね💦

そーですよねー💦しかも読めというとても弱い立場❗️家では義母の天下だし、家の中も好きに出来なくてほんとにほんとにストレスです😱よく核家族の友人に同居助かるから良いじゃんとか言われますけど…お前絶対同居してたらもう無理〜〜って言うよ⁉️って思いますね❗️そりゃ身体的にも他にもしんどさはまた同居とは違うけど、何が羨ましいって…自分達の自由がある事ですよね💦
    正直、24時間監視されてる感ないですか⁉️😱

分かりますー❗️小さな事でも良いのでママが居ないとソワソワして静かに出来ないとかママが居ないとじじばばとも安心しおれないみたいな風になってくれたら嬉しいんですが💦💦今は全然、じじばばの部屋でもニコニコして声をあげて喜んでます。最近、他人には人見知りが始まったっぽいので自分達の事が分かってるのが余程嬉しいよーでほんとにウザいです😭💦

土曜日ですか…😱嫌ですね…💦またここに来て愚痴って下さい❗️いくらでもお話し聞きます💕

• 11月12日
  • どきんチャン

どきんチャン

もー‼️ほんとにそれです‼️若者だけでハッチャケてやりたいですよね😱義両親居たら何か地味〜なんになりそうだしつまんないです(−_−;)💦

そーなんですよねー(−_−;)ウチもすごく良いお姑さんで優しいし旦那より私の事を結構いちばんに考えてくれる出来た方です❗️でも❗️息子のことは別問題です…😱
    できた方ですが、昔からかなりの心配性の過干渉な人で旦那とは12年の付き合いを経て去年結婚したのですが…💦旦那が、帰りが遅いと電話をしてきたりなどもありました❗️しかも21時…笑。
    なので私が息子と出かけて2時間ぐらい帰らないとやはり電話かかってきますし、息子が、泣いてると飛んでくるし…💦予防接種行こうもんなら帰ってくるなり根掘り葉掘り聞く、友達んちに行っててもどーだったの❔○○ちゃんはどーしてたの❔とか😱お前には関係ねーわ❗️っていっつも思うけど💦ずーっと私に甘えて他の人だと泣いちゃって困りものでした〜なんて言ってやります‼️笑。小さな抵抗……笑。

キキケケさんの所も過干渉ですか‼️靴下のこととか息子が寝てて腕が出てたりとかしたら何か言いません⁉️いちいち一つ一つきになることいってきますよね⁉️

昔の育児法はよく言われました‼️
    果汁の事や抱き癖、おっぱいが足らん事や白湯、あと離乳食の味噌汁の上澄みとか❗️私、日本助産師会が出してるお孫BOOKっていうのを、旦那から義母に渡してもらいましたよー💕昔の人が言うことが全て網羅してあります💕笑。

やはり同居の親にはニコニコですかぁ😭😭はぁ…やだなぁ‼️
    そーいえば昨日何故か夕飯時にリビングにダンナが息子を連れてきた時に義母に大泣きしました😳突然だったし部屋が暗かったからわからなかったんだな〜てな話になりましたが(−_−;)
    同居だとやはりママママにはなりにくいですか❔後追いとかもしないと、聞きます…😭

• 11月12日
  • キキケケ

キキケケ

そうなんですよ❗️まさに地味〜なお祝いみたいで、気分が盛り下がりますよね。
    どきんチャンさんは義母さんの勢力が物凄いですね。うちは、義母さんが亡くなって義父だけなのですが、この義父が強烈です!!あと義父の姉が近くにいて、どきんチャンさんの義母さんのようなタイプなので、すご〜く分かります!!
    姑、舅の2人分のウザさですかね。
    同居の義父いちいちうるさいです!!娘がまだ3カ月くらいのとき、こうやってあやすんだと下手くそな歌を歌って、私にやってみろと言ったり、やったらやったでそうじゃないとか本当うざいです!おっぱいあげたことオムツ替えたこともないくせに、過干渉で。娘と遊ぶと自分の部屋に連れて行くと五分もたたないうちに呼ばれ、結局子守りもまともにできない始末。

人見知りはしなかったんですが、嬉しいことに後追いしてくれました!
    何かやっぱり伝わるんでしょうかね??どきんチャンさんちも後追いするといいですね!!きっと感じ取ってママがいい〜!になる時期がきっと来ます!!!

• 11月12日
  • るん

るん

そうなんです!!待ち遠しい感いやです!!なんだか私もプレッシャーです笑 お食い初めの話なんかもしてて、あー、実家でしたい。と思いました。笑
    うわーーー!ドン引きです!!義母が作った分残してって感じです笑
    ほんと強烈な家たくさんあって驚きです(´Д` )
    ほんと好きにしたいです。自分達の自由あるとないじゃ違いますよね(´Д` )この間、義母と義姉が休みで嫌だったので友達の家に遊びいきます〜って言ったら義姉が何時かえってくるの?娘に偉いねー、ママに付き合って。と(°_°)義母はゆっくりしてきていいのよ〜と言ってくれましたが笑 10時に家をでて、16時に帰宅したら、義姉が結構いたね〜^ ^!と…。車で30分くらいかかるし、夕飯の支度の時間にはかえってきてるのに(°_°)でもこれ、嫌味じゃなくて悪気もないんです。多分。笑
    まさに監視されてますww
    昨日泣いた?寝た?毎日聞かれるので、いつも泣くよ〜と言ってますが、面倒くさいです。
    うちの子もニコニコしたりあーうー話すと、笑ってるよー♡とか、おしゃべりな子になるね♡とかいちいちうざいです(・ω・)ノ
    同居だと慣れてるから、じじばばに人見知りしないんですかね(´Д` )
    ギャン泣きしてほしいですwww
    嬉しがるのもうざい共感です。
    こんなイライラしていたら娘にも悪影響なのはわかってるんですけどね…(´Д` )
    ありがとうございます!
    ほんと吐き出さないと爆発しそうになりますww

• 11月12日
  • どきんチャン

どきんチャン

実は先月までウチも義姉が居たんですよ❗️私たちが来てから居心地が悪くなったのか一人暮らしを始めました😳それまでは全く何もせず食事掃除はすべて私と義母、土日はひたすら部屋にこもっていました 笑。この人大丈夫か⁉️って思ってました 笑。義姉は干渉は全くなくて息子を可愛がるだけなので全然でしたが、義母と義姉が一緒にいるときは2人で調子にのって息子をあやしてるのがウザいって思ってました😱
    義母は自分の妹が来てる時も調子にのるんですよねー。身内と近しい人といると心持ち強くなるんでしょうか…😭

新生児の頃は私も慣れず義母の抱っこでないと泣きやまなかったり寝なかったりだったので寝てる部屋にもノックなしに突然きたり、居座ったり勝手に抱っこして連れて行ったりしてました❗️でも私のイライラがMAXになった時からそーいうのはしなくなりました😳部屋にも用事のある時以外は入って来なくなって❗️

うわぁ〜〜😱出た❗️私も連れまわされて可哀想でちゅねーなんて言われた事あります 笑。それは旦那が反論してましたけどね 笑。
    ほんとに悪気がないからこそ嫌ですよね💦部屋からも出たくないし、外出したらうるさいから帰りたくないですよね❗️

ギャン泣きしてほしい〜〜‼️でもよく2、3ヶ月ではまだママママではないよ、その内なるよとか言われるけど…不安じゃないですか❔😭こんなにニコニコしてるんだからならないんだろぉなぁ…とか悲しくなりますもん‼️

日中はいつも、どんな風に過ごしてますか❔

• 11月12日
  • どきんチャン

どきんチャン

うわぁ〜😱❗️お義父さん子育てろくにしたことない奴に言われたくないですね‼️なんのつもり⁉️とか思いますもんね❗️
    うちの義父も自分たちがあやすとニコニコしててウチや旦那には甘えて不機嫌な声だしたりするんですけど。それって親に甘えてるって事ですよね⁉️なのに「お前たちは親としての愛情が足らんけん、ニコニコしてもらえんだ」とか言うんですよ😱お前はその頃、抱っこもオムツ替えも何もせず、休みはパチンコ行ってたって聞いたぞ‼️ってほんと腹が立ちます😳💦ウチの旦那は何でも手伝ってくれるし、息子が産まれてから好きなパチンコも止めて休みは息子といつも遊んでくれます💕なので眠い時は旦那の抱っこでも寝てくれるんですよ❗️義母、義父では全く寝ないし、すぐグズったら連れてくるくせに、腹がたって仕方ないです😭
    ほんとにお互い嫌なことばかりですね💦
    同居してればその内ありがたみもわかるし、2人目産まれたらまた違うよとか言われますけど全然今は良い風に思えません。

この前、一度だけ息子がギャン泣きしてなかなか泣きやまず何故か義母に渡したら泣き止んだんですよ😱したら義母が「お母さんとずっと、一緒だったから気分転換をたまにはしたいよね」と息子にいってて❗️それ聞いて更にムカムカして思わず泣いてしまったんですよ😳したら「あんたは深く考えすぎだ、母親だって気持ちが強すぎる。そんな事で泣くなんてちゃんちゃらおかしい。たまには気分転換に私たちの部屋に連れて来て一緒におりなさい」と❗️は⁉️絶対行かんし❗️みたいな 笑。前、連れて行った時に添い寝をしている姿を見てしまいもう無理です‼️

後追いしてくれたんですか💕私もなってくれるかなぁ…❔😭
    義父さんとかが抱っこしてママが居なかったりしても泣いたりしましたか❔

• 11月12日
  • るん

るん

もー共感しまくりです!!!
    そうなんですね!私が嫁いだ身で、言えることではないですが、早くそうなってほしいです笑
    わかります!義母、義姉揃うときが1番もやもやします!2人のテンションについていけないです。
    勝手に部屋にくるのは嫌ですね、勝手に連れ出したら私発狂します笑
    いまはなくなってよかったですね>_<プライバシーないのキツイですもん。わたしの部屋は二階で二部屋しかなくて隣が義姉の部屋で、たまに室内犬を二階に連れてきて、部屋の中に入れたら戸を閉めればいいのに閉めないので室内犬が私達の部屋に入りたがり爪でカリカリして開けてアピールしてくるんです!それで旦那が気づいて開けると犬を連れてくふりして娘みにきて、しばらく居座られたときはほんと嫌でした。
    旦那と3人で出かけるときは、よかったねーお出かけって言うくせに。旦那いない時に言われました(´Д` )旦那いても反論しないだろうけど…。
    ほんと人見知りするの?って感じです。今も、私のときより嬉しそうに笑ってるんじゃないかなって不安になります(´Д` )
    旦那が仕事に行ったらすぐ部屋に戻り昼前に散歩に行って帰宅したら急いでご飯食べて(すぐ食べれる卵かけ御飯が多いです笑)夕飯作る4時くらいまで部屋にいます(・ω・)ノ
    娘と寝たり、部屋の中整理したり
    まったりしてます。
    どきんチャンさんはどうですか?

• 11月12日
  • キキケケ

キキケケ

本当腹立たしいですね〜❗️
    とんでもないですね!!
    まったくもって同居のありがたみなんか分かりません。
    ハッキリいって煙たいとしか思えませんねぇ〜もうちょっと大人しくしてて欲しいです❗️
    預かるみたいな雰囲気だして、結局すぐ戻すし、言ってることとやってることが真逆ですよね〜。
    小さいときは泣かなかったんですが一歳すぎて風邪ひいて、娘が機嫌悪いときはやっぱりママじゃなきゃて、感じでしたよ!!義父に抱っこされた途端、ギャン泣き!このときスカッとしましたね❗️

• 11月12日
  • キキケケ

キキケケ

うちも上の階が自分たち、下の階が義父部屋、キッチン、風呂の生活スペースがあるんですが
    下に義父の気配がするだけで行きたくないです。今も下でガサガサやってるんで、行かないですね〜
    お昼の時間だけど、とりあえずいなくなるまで待つか。て感じです。
    私も夕方まで絶対行かないですね。
    たまにはゆっくり料理して食べたいですよね〜!!
    こっちがなんでそこまで気を使わなきゃいけないのかたまに分からなくなってきます。悔しいですね〜

• 11月12日
  • るん

るん

気配するだけで嫌ですよね(´Д` )
    わたしも誰か下にいるっぽいので
    お腹すいたけど、我慢しようかなって感じです>_<散歩いくふりして、下の様子確認したりもします笑
    誰もいなくても、一階に居たくないのでソワソワしながらご飯食べてすぐ部屋戻ります!
    ほんとゆっくりしたいです。いちいち気にして気が休まりません(´Д` )
    わたしと娘抜きで旅行とか行かないかな〜笑

• 11月12日
  • キキケケ

キキケケ

わたしも気配するだけでテンション下がります!早くどっかに出かけてよーか思います!!
    わたしもです。下で食べるの落ち着かないことが多いんで、おにぎり作るか、散歩ついでにコンビニ行って公園で食べることもしょっちゅうです!
    本当、旅行行って欲しいです!!
    海外でも言ってくれないかなぁ〜

• 11月12日
  • るん

るん

今もどのタイミングで下行くか迷ってます(´Д` )笑 なにもしてないのに疲れますよね。笑
    おにぎりいいですねー!!わたし散歩で行ける範囲にコンビニないんですよ、坂だらけの土地で、ベビーカーも怖くていつも抱っこして散歩してます(´Д` )おにぎり食べたくなりました笑
    長期滞在希望ですね!!笑

• 11月12日
  • キキケケ

キキケケ

そうなんですね!
    本当どっと疲れますよね〜。
    わたしは朝おにぎり作れたら作ってこっそり部屋に持ってきますね!
    抱っこでのお散歩だと毎日大変ですね〜。
    あと、必殺技なんですが、小さいお釜やトースターを自室に置くことは出来ないんですかね?わたしは自分の階にトースター設置して、たまにトースターでパン焼いてますよ!
    もちろん義父にバレないよーにそーっとなんですが。。あとは菓子パンみたいな簡単に食べれるものを買いだめするかですかね。
    でも、るんさんの食生活が乱れちゃいますね💧わたしは下にずっと義父がいるときはお菓子でやり過ごすこともしばしばです。
    やっぱりおにぎりですかね〜?!

• 11月12日
  • るん

るん

朝つくっちゃうんですねー!
    作れるときはそうしてみます!
    ケトル買って部屋でカップラーメン食べようかなて思います笑
    部屋に食料置いておくようにします!食べないよりいいですよね!笑
    下にみんな揃ったみたいで、尚更嫌になったので部屋で旦那が食べてたパンの余り食べました笑
    このまま引きこもります!!
    みんないると、下にいないといけないかな?と思ってしまいますが毎回行かないです笑

• 11月12日
  • どきんチャン

どきんチャン

こんなに同じ思いしてる人周りに居ないのでほんとにお話しで来て嬉しいです😭💦

今もお昼ご飯にハイローチェアに座らせて待たせとくんですけど❗️いつもと違ってすごく良い子にしてるんで茶碗を洗ってる間にグズってもないのに❗️抱っこしてたんで速攻茶碗洗って抱っこしてものの数秒で散歩に行ってきますねーって取り返しました😂
    笑。普段は「あんた達が抱っこ抱っこするから抱き癖ついてるじゃない〜。機嫌の良い時は1人で遊ばせなさい、これから大変だよ〜。」とか言うくせに自分の抱っこしたいって言うのはいいんかい‼️とか思います 笑。出来れば1日のウチに抱っこする回数を減らしたいです❗️
    今までは旦那がいる時はお風呂ダンナが入れて私は後で入ってたんですけど😳その間に義母が抱っこしたりしてる時間もあったんですよ😱それが嫌で最近は旦那と息子と3人でお風呂するよーになりました〜💕なので夕飯の時は一切抱っこはさせず19時過ぎたらグズりだすのでそのまま就寝〜、さよーならぁです‼️笑。
    何か「最近全然夕飯時大きな声で泣かなくなったよねぇ。大きくなった。」と言っていましたが‼️ただ単に私がお風呂入ってる間に眠くなって誰も寝かせられずにグズってたからだろ‼️と😂まぁ、そーですね、すごい成長ですねーなんて言っといて腹の中では…です😂笑。なんて悪い嫁…笑。

何か人見知りされたくないからか、すげー一生懸命あやして声かけてる姿を見ると気持ち悪い…と思います❗️笑り

卵かけ御飯❗️いいですね💕
    急いで食べるってところ 笑。ちょっと可愛くて笑っちゃいました♬でも気持ちわかるなぁ(−_−;)💦
    私も午前中はどーしても旦那が早番の時には洗濯する際などに抱っこしてもらってますが、すぐに済ませお待たせ〜って部屋に帰ります。義母はまだ抱っこしたり遊んだりしたそーですが完璧無視です😂笑。それから少し息子は寝て(と言っても下に置くと寝ないので抱っこしつつです 笑。)起きたら部屋の掃除機をかけトイレ掃除したら❗️そのあとは10時から支援センターに行きます♬✨
    んで急いでお昼ご飯食べてリビングでグズったら寝かせてそのまま部屋に居ます。ただ急な同居だったのでまだ下の部屋にいるため義両親と隣なんで監視は続いてる気はしますが…笑。なのであまりまったりは過ごせてないですね💦

たまに義両親の部屋に私が用事があるときは預けたりしますけど、ある日、息子の横に添い寝してる姿を見てからは絶対にしなくなりました‼️
    少し前はチューもしようとしてて💦我慢ならなくて言わせてもらいました❗️顔も近づけないでくださいって言いました‼️😱

• 11月12日
  • キキケケ

キキケケ

カップラーメンいいですね。食べられるもの、買い物行ったときに買いだめするといいですよ!食べないのも身体に悪いですからね!!
    私もるんさんと同じような生活してます。顔だした方が良いのかと思いつつ、夜ごはんで顔合わせるからそれまではいいや〜になっちゃいます!!気持ちよーく分かります!!

• 11月12日
  • どきんチャン

どきんチャン

ほんとにです‼️有り難みがさっぱり分かりません💦
    でも金銭的にもこれから同居を解消は出来ないので我慢しながらの生活していくしかないですね…💦なのでこーやって愚痴れてほんとに助かってます😍

やはり大事な時にはお母さんなんですね😳良かった❗️
    何か男の子と女の子ではまた違うといいますけど、どうなんでしょうね❔😳
    旦那さんには愚痴ったりできてますか❔

何かウチの義母は「子供にはお母さんが1番なんだから❗️お母さんが絶対だよ」なんて言ってますけど❗️一時期すごく母親面してる時があって…というか母親だと思ってましたね、あれは絶対😱
    何と息子に話しかける時にお母さんねーなんて言ってはっ‼️みたいな顔してたんですよ❗️ほんと腹立たしい‼️そしてウチの旦那の名前を間違えて息子の事を何回も呼んでて❗️ほんとに、ドン引きしました😱💦
    あと方言を交えた赤ちゃん言葉が激しくって💦ベッドの事をとんこ、足をあしこ、手はてこ、太腿のことはももた😳なんやねん、それ‼️‼️
    そしていないいないばぁ〜〜みたいなあやしであらば‼️とか言うし😱こらぁ〜、というのをおどれめが〜〜とか訳のわからないことを言うんですよ😦💦言葉がわかるよーになったら止めて下さいって言ってますがほんとにキモいです…

• 11月12日
  • キキケケ

キキケケ

大変ですね。私も娘が小さいときそーだったんでよく分かります。

抱っこされたくないんで、私も大変だけど一時期おんぶしちゃってました!!あとはハイローチェアを台所に横付けして、義父に触られないようにしてました!!隙を与えず阻止してましたよ!!

• 11月12日
  • どきんチャン

どきんチャン

上手ですね😳‼️
    私、一度抱っこ紐しながら台所立ってたら義母にみとこうかと言われ、いいですって言ったんですよ😦したら、私たちに見てほしくないみたいだなって喧嘩になってしまって何か最終的に私が悪いということになってしまって…それ以来出来ないんですよぉ💦もう、ほんとにストレスストレスでなんとかなりそうです…笑。

• 11月12日
  • キキケケ

キキケケ

どうなんですかね?でもきっとお子様もどきんチャンさんじゃなきゃダメなはずです!!自信もってください!!
    旦那には、親の悪口になっちゃうけど、全部ぶちまけてました。そうじゃないとはけ口がなかったので。
    どきんチャンさんも旦那さんには言えますか??

• 11月12日
  • キキケケ

キキケケ

えー。すごいですね。でもいっそのこと喧嘩して距離感作っちゃえば、あまり近寄らないのかも?!でもこれからのことを考えるとそれも気まずいですかね。どうにかならないですかね。

• 11月12日
  • るん

るん

私も嬉しいです( ; ; )✨✨
    周りの子は同居してる子もいないので>_<
    グズッてないのにやめてほしいですよね〜。散歩で回避するの私もしますww居間ではハイローチェアにねせてて、周りに義母や義姉が群がってるだけで嫌なので、やること素早く済ませて、散歩してきますー♡と抱っこします!笑 でも、ご飯の時ぐずると素早く義母があやします(´Д` )義母の矛盾ツッコミたくなりますね(´Д` )抱っこ回数結構多いんですかー?うちは娘が泣くとワンチャンが嫉妬して義母に自分も抱っこしろとくるので義母♡ワンチャンを膝に乗せてハイローチェアを揺らしながら娘に話しかけるほうが多いので回数は少ないかもしれないです!それでも嫌ですが!!!
    私もそろそろ3人で入ろうかなと考えてます!今は夕飯前に娘だけ先にお風呂に入れて、食後に私と旦那が一緒にお風呂入っていて、その間30分くらいみてもらってます。あやしてるとこ見なければ我慢出来るので、その時だけは触れ合う時間つくってます(´Д` )!でも、なにされてるか怖いですね(´Д` )いいタイミングでぐずるとラッキーと思います笑
    わたしも、相づち打ちながら内心なにもわかってないなあ〜とか思ってます笑
    早くてうまいんで定番です!笑
    食べてる姿は可愛いどころか哀れだと思いますww
    私も部屋に連れてくときみんな名残惜しい感じ伝わりますが無視します!
    支援センターとか行くと息抜きなりそうですね!!私の家の裏に児童館あるんで逃げ場にします笑
    顔近いだけでいやなのにちゅーなんてされたら泣きます。嫌なことはハッキリ言った方いいですよね(´Д` )
    いま娘がうんち背中漏れやばくてお風呂いれにいったのですが、みんないて準備してる間だけ仕方なく居間に娘連れて行ったら、義姉がいつまでも見てたい〜〜♡今日休みだから夜娘ちゃんみれるわ〜♡と(´Д` )
    もーしんどすぎてヤバイんですが。これ、嫌味なんですかね。そーとしか聞こえなくなりました笑
    スルーしましたが(・ω・)ノ

• 11月12日
  • るん

るん

たくさん仕入れます!!笑
    いま、娘がうんち背中漏れやばすぎてお風呂いれようと思い下にいったら、みんないました(´Д` )
    一応考えますね!!でも体が拒絶します笑
    義姉が娘ちゃんずっとみてたーい♡今日休みだから夜娘ちゃんといれるー♡と言われました(´Д` )
    しんどすぎます。

• 11月12日
  • キキケケ

キキケケ

仕入れ頑張ってください!!

しんどいですねー。身勝手な発言ですねぇ。
    またここで吐き出して下さい!!

• 11月12日
  • どきんチャン

どきんチャン

そーなんですよね(−_−;)💦喧嘩して家を出てけーなんて言われたいです 笑。

何かよく母親の気持ちが赤ちゃんに伝わって義母にだけ泣くとかなつかない事があるって言いますけど、全然ニコニコの、きゃーじゃん‼️みたいな😱

• 11月12日
  • どきんチャン

どきんチャン

わかりますーー❗️皆んなで囲むんですよねー💦私だけ蚊帳の外❗️笑。でも最近皆んなで囲むと泣くことが増えてきました❗️

抱っこの回数は1日多くて2、3回で少なくて1回ですね😦少し前までは抱っこの感触が違うのかグズってるときに義両親が抱っこすると泣きやまなかったんで、抱っこが怖いって言ってました❗️だけど、つい一昨日にギャン泣きでなかなか泣きやまず義母で、泣き止んだ時にまた、自信を取り戻した様子で😱なんも泣いてないのに抱っこしましたね‼️やめろや❗️って思いました😱
    何とかして義母が、抱っこすると泣いて私を求めるようになりませんかねー❔😦日中はご飯の時以外は部屋から出ないよーにしててあまり会う時間を取らないよーにしてるんだけどなぁ 笑。多分1日トータル2時間から3時間ぐらいしか顔合わせてないとおもいます‼️

30分のあいだ怖いですね💦(−_−;)私は義母と息子が2人になることはないよーに常に監視するよーにしてます 笑。というのも、まだ、新生児の頃にチューを色んな所にしたり顔を超近づけたり添寝したりがあったので信用出来ないんです😦だから、二人きりには決してしないよーにしてます‼️チューとか、されたらたまったもんじゃないです‼️汚い😦

支援センターとか数時間なら義実家から離れれるし、同じ境遇に近いママさん達とグチったりも出来ますよ💕おすすめです♬

嫌な事は私も言いました❗️チューは特に虫歯になる事と最近は唾液感染でなる病気が増えてるからって😱隠れてするわぃって言われたんでこれからは私張り付きますよ‼️って言いました 笑。そしたら「虫歯とかになったら私のせいに、されるけんもうせんわ〜」って悲しそうにしてましたねー 笑。てゆーか孫だけんてじじばばが、何をしても良いわけないでしょ‼️‼️って思いますね(−_−;)
    どーせもう少し大きくなればおばーちゃんて寄っていくよーになるんだから今のうちは母親との愛着形成の為にあまり関わってこないでよって思いますね(−_−;)💦

義姉😱ほんとにうっとーしいですね❗️おいくつぐらいの人ですか⁉️結婚するまで家にいるつもりなのかな…💦

• 11月12日
  • るん

るん

いまもそんな感じで私は真顔で携帯いじってます(・ω・)ノ泣くとすーぐ抱っこされます(・ω・)ノ
    かなりムカつきますね!うちの義母は抱っこしてても泣けば自信なくす前におっぱいだねって(´Д` )
    わたしも自分求めるようにさせたいです(´Д` )義母のこと嫌いにならないかな(´Д` )私もそのくらいしか会ってないです!でも今日は旦那が遅くていつもより長く居間にいてイライラやばいです。
    監視したいですが見るのも嫌です>_<でも、そんなことしてたら怖くて預けたくないです。。ほんと汚い。
    私もされたら言おうと思います!
    されないことを祈りますが(´Д` )
    ほんとじじばばは余計なことすんなって感じです。
    21歳で、バイトしてます!多分結婚しないかぎりむりですね(´Д` )
    当分ないと思います。。
    さっきなんて義姉が娘に話しかけててよくはなすねー♡って言ってて義母が義姉に似ておしゃべりになるねって(・ω・)ノはあ?ですよね。いやいや、似たら嫌なんだけど!てか似ないし!言いたかった。。

• 11月12日
  • どきんチャン

どきんチャン

その、泣くとすぐ抱っこするってのが嫌ですね‼️😦ウザい❗️私は泣いたらすぐに抱っこ出来る位置に構えるよーにしてます♬✨ウチの子、夕飯食べてる時とかもすぐグズっちゃうのでグズったらすぐに、膝の上で抱っこしつつご飯をたべます!それを旦那と順番にして最終的に眠そうなので今日は寝ますね❗️おやすみなさーい、また明日〜ってな具合で部屋に帰ります♬笑。
    でも同じぐらいの時間しか会わせてないですけど、実際どーなるんでしょうね😦やっぱり毎日顔を合わせてるから泣いたりしないのかなぁ…ママママになってほしいですよね❗️どーしたらなるんだろう💦よくママの気持ちが赤ちゃんに伝わるとか言うけど…伝わる気がしませんね😦何と言っても孫ラブですし、年の功もあって育児では先輩なのであやすの上手だし…あ〜ぁ息子くん頼むわ〜って感じですね 笑。

義姉が21だとるんさん相当お若いですか❔😳お若いのに同居で大変ですよね💦
    私は現在31になりますがなかなか大人になれません‼️‼️てか無理です❗️
    同居してて二人目できたらすごく有難いって気持ちになるとか言いますけどそれほんとなんですかねぇ💦(−_−;)

義姉に似る必要ねーだろ⁉️って感じですね😦ウザすぎる…💦

• 11月12日
  • キキケケ

キキケケ

本当!いっそのことバトって同居解消になりたいです!!

伝わると信じてます!!あとは必然的に、じじばばと関わる時間を減らせばママ、ママになりますかねぇ。子供ってやっぱりちゃんと見てますよ!!毎日の苦労をきっと感じとってくれてるはず!!
    負けちゃダメですよ〜!!

• 11月12日
  • るん

るん

お風呂上がったらいつも私と娘は部屋にすぐ戻るのですが、私が言うまで抱っこしてます。おっぱいかな?とか言いながらも抱っこしてます。
    ハイローチェア置く場所から必然的に義母が近いんです。
    居間も犬のゲージもあるし、広いわけではないので置く場所が限られます(´Д` )わたしもご飯とか食べるようになったら私もそうしたいです。
    孫ラブすぎます(´Д` )昨日なんか義父に義母が親バカじゃない〜♡って義父は親じゃないから違うなーと言ってくれましたが、不愉快でした。確かにあやすの上手ですよね。自信なくすときもあります。素直に受け止められなくて…。
    義姉ですが私の一つ下で私は22です!旦那は20です。まだ旦那も私も若いし義両親がいろいろ教えてくれたりしてるので余計に自分が母みたいな感じなんですかね。同居は年関係なく永遠のテーマですよね。うちの実母も嫁いだ身なので同じようにいろいろあったと思います。私にぽろっと愚痴?いったのは高校入ってからで、それまで気づかなかったです。私もそれ聞いて2人目早く欲しくなりました笑 でも、そんなことのためにはダメだなーと>_<!

昨日、あまりにもしんどくて顔にでまくりで機嫌悪い感じで、旦那と風呂入ってるときに喧嘩になりました>_<産後かえってきてから様子違うのはわかってたけど、産後不安定になるのもわかるから優しくしてたけど、いつまでもそんな風にされてもどうしたらいいの?みんな楽しみにしてたのに、どうしたらいいの?私も変わらないといけないんではないか。今は3人でなんて無理だし、わかってるはずなのに、3人で、3人でってどうしようもないよね。とかいろいろ言われました。旦那の言ってること間違いないんですけどね。さすがに触られたくないとか嫌なこと言えませんでした。どうすることもできないんで。旦那さんは理解してくれてますか>_<?嫌なこと全部話してますか?

• 11月13日
  • どきんチャン

どきんチャン

ほんとに‼️旦那には申し訳ないですが、喧嘩をしても良いかなぁなんて最近思ったりしてます 笑。

旦那の事は少し前の返信の内容で言ってなかったですね😳すみません💦
    旦那には前に産後2ヶ月半ぐらいだったでしょうか…もう部屋からは一切出たくないし、外出したら家に帰りたくないって言って思ってることを全部言いました‼️そしたら私が産後にイライラしてら感じや取られたくないって感じなのも気付いていたようで😦あまり気持ちを助長させないよーにしないとと思って気付いてないフリをしていた様子です‼️女同士の諍いには関わりたくないと言っていました 笑。基本、子供が中心なんで女同士の諍いは2人で勝手にやってと言われましたね…😦なんてこった‼️

関わる時間を減らす事でどーにかしたいですよねー。
    負けないよーに頑張ります‼️

• 11月13日
  • どきんチャン

どきんチャン

親バカって😦呆れますね‼️自分の事を母親だとでも思ってるんでしょーか‼️
    うちも今日、友達の子が2ヶ月早く産まれて同級生が居て遊びに来てたんですが、旦那の中学の同級生でもあるので義母も気が知れた子なんですよ。
    んで義母がその友達の子を抱っこしててウチの子がその友達の子に手を伸ばしてたら「あら、ばーちゃんが違う子を抱っこしてるからヤキモチが出るんじゃないか」とか言い出して😦旦那と2人で思わず「それは絶対にないから。自意識過剰すぎるわ」って言っちゃいました‼️そして前にもあったのですが、うちの子に向かって旦那の名前で呼ぶ事が何回かあって今日もしかも友達の前でしてて😦「あら、間違えちゃったー」なんて笑ってました😦もうあきれて物が言えません💦旦那も気持ち悪いと言っていました…💦
    その後、旦那に「お義母さんの孫に対する感情は異常な気がする…あなたの名前が出ることやヤキモチがどーのとかおかしい…。私、すごく不安なんだけど」って言ったのですが…大丈夫でしょととりあってもらえませんでした😱何か絶対おかしいですよね⁉️

ほんとに永遠のテーマなだけに悩みもつきものですよね‼️

私の旦那と似てます😱💦お前がそんなんだと俺はどーしたらよいか、私に対しても我慢は必要だと‼️同じですね💦ただ話を聞いてくれるだけで良いのに…😦
    やはり自分の親の事を言われるのは気分の良いものじゃないんですよね…💦
    お互いにあまり理解してもらえないのは辛いですよね💦
    嫌なことはすべては話せませんね😦

• 11月13日
  • るん

るん

ほんとドン引きです(´Д` )
    今日は夕方義母が帰宅してから、ずっといい子に寝ててくれて、寝顔みて、うふふ♡旦那そっくり♡って昔と重ねてますよね完全に。寝てるから全然抱っこ出来ないわ〜。って言ってて、ざまあと思いました笑
    ほんと自意識過剰すぎですね(°_°)
    自分の存在過大評価しすぎですよね。笑
    うわ、それいやですね(´Д` )
    昔にタイムスリップしてるんですかね(´Д` )
    うちの旦那は毎日のように旦那みたい旦那あやしてるみたい言われたりしても、俺に似てる!!と嬉しいみたいで(´Д` )笑 昨日喧嘩したときにも毎日のように旦那似言われて、蚊帳の外で私いなくてもいいんじゃない?!と思わず言ったら、似てるんだから仕方ないじゃん!と(°_°)そうじゃなくて>_<って感じです笑

旦那からしたら義母は、ただ孫が可愛くて仕方ないってだけなんでしょうね^_^;私たち側からしたら異常ですよね。どうしたらわかるんだろう…。
    一緒ですね〜〜(´Д` )!!
    ほんと聞いてくれたらいいんですよね!!どうしたらいいって言われたら何も言えなくなりますよね。我慢してるんだよ!!義母サイドも理解してほしい(´Д` )話聞いてくれて、たまに義母の言う発言を否定してくれたら完璧です。
    昨日話した結果私の被害妄想というか考えすぎとなりました。笑
    なんか文句言われたら俺が言ってやるから、そんな風になったら家出ようと言ってくれましたが、文句は言われないし私が一方的にダメなだけだし…。
    すべて話したら、いろいろ崩壊しそうです>_<笑笑

• 11月13日
  • どきんチャン

どきんチャン

あぁ〜‼️うちもです😦ウチはほんとに小さい頃の旦那に息子が、そっくりで😳最近、アルバムをやたら見返してていつも似てる似てるってうるさいです‼️産まれるまでは私に似てたら可愛いのになぁ〜なんて言って旦那に似てたら悲惨とか言ってたくせにやはり嫁に似るより、我が息子に似たほうが良いですわねー❗️😦だからこそ昔にタイムスリップしてるのかもです😳笑。でも正直、孫に対して自分の息子の名前を言うなんて、ほんとにドン引きします❗️友達の前で止めて頂きたいです。
    その友達の子供も何の了解も得ずに勝手に抱っこして勝手に寝室へ連れていって泣かせてましたし、へんな赤ちゃん言葉も使い放題で…恥ずかしかったです😦💦

そーなんですよね😳孫可愛さだけなのかなと思いますけど、でも可愛がり方が異常すぎて正直怖いし不安にもなりますよね❗️まだ赤ちゃんで発達段階だからママ、じじばばとはハッキリ分かってないとは言え、ものすごく不愉快です😱

もうほんっとに同じです‼️私も旦那や義母に訴えた事もありますが私の被害妄想と考えすぎで解決し…わたしの中ではさっぱり解決してないんですけどね‼️義母に至っては私が育児でストレスを抱えているんだと思ってるらしく…息子にはなんのストレスもないわぃ‼️みたいな😳気分転換に自分達の部屋に連れておいでとか言われ…😦お前らの部屋に行くことほどストレスな事はねーわ‼️とか思います(−_−;)💦
    わかります…。私も触られたくないとかそーいう本心を、全て言えば離婚…なんて事になったら怖いので言えないです💦
    まだ私達の子供は月齢が低いので…もう少ししたらママ〜って後追いしてくれる事を祈りましょう‼️‼️

• 11月14日
  • るん

るん

どんだけ懐かしんでるんですか(´Д` )あー全く同じです!!私に似るといいね〜!言われてました!旦那に似たら可哀想とも!結果メロメロで、昨日も旦那が娘あやしてて、義母も娘みてあ〜可愛い。親バカね。と言ってて、孫!孫だから!それとも旦那みて可愛い言ってたの?と内心イライラしました。
    友達の子供まで無断で連れてくとか怖すぎますね。変な赤ちゃん言葉わかります(´Д` )やめてほしいですね。同類とは思わないでって感じです。
    気分転換どころか気が狂いますよね。解決するには別居しかないですもん。笑 私も育児で疲れてるとか思われてるかもしれないです。義家族にだよ!って感じですよね。
    私の気もしらず義母、義姉はクリスマスパーティしようなんて浮かれていて私は会話シカトしてました\(^o^)/
    ほんと後追い祈りましょう!!
    話せてスッキリしました(o^^o)

• 11月15日
るん

旦那遅番で今から居間に行かなきゃ。。義母、義父、義姉がいる。
あー、しんどい。
おはよ〜って言いながら、目線は娘。抱っこしてるとき室内犬がうんち、おしっこしたら処理するの必然的に私。言い方悪いけど、室内犬のお世話だけでいいよ(´Д` )娘は私がするからさ(´Д` )あー、居間いこう。。

私 、何もしたくないから
羨ましい♡

旦那の親は
亡くなってるので…
私の実家だけだし。。

クリスマス、年越しは、
家族だけでしますが…
正月は実家 などに 逃げてますw

• るん

るん

これから成長していけば、そう思えますかね>_<
    ありがたいことだとわかってるのですが、気持ちがついていけないです(´Д` )

• 11月13日

退会ユーザー

うち人数多いのもあると思いますが…
    正月は、雑煮は 作るけど
    御節は 毎年 こーてるし…
    出来れば 何もしたくなぃ。。

年末は、全て金額が 上がりますし…(T^T)

➕も➖もですね…(T^T)

うちは、羨ましい♡って…
    思いますが…
    いざと なったら 家族だけでって
    思うかもやし…
    クリスマスは 逆に お出かけしちゃぇばどうですか?
    家族で♡

• 11月13日
  • るん

るん

毎年、毎年すごいです!!
    私もそのくらい頼られていたらまた違うのかな>_<
    それもいいですね(o^^o)
    旦那次第ですが!はなしてみます♡

• 11月13日

退会ユーザー

育児は 協力なかったら
    無理ですょね(T^T)

旦那はんに 甘えてみるも1つの手ですょ♡

• 11月13日
kay

私も完全同居です。
るんさんとどきんチャンさんのお話、分かりすぎて笑っちゃいましたしちゃいました♡(がっつり読んじゃってすみません)

息子が小学校に上がるまでに、家を出る予定です!
が、明日にでも別居したいです。笑

私もリビング大嫌い( ་ ⍸ ་ )

• るん

るん

同じような方たくさんいるんですね>_<!!共感してもらえると嬉しいです!
    わたしもそのうち旦那が転勤になったら別居になる予定ではあるんです>_<!近場なら無理ですが>_<
    明日にでも別居わかります笑

• 11月13日
  • どきんチャン

どきんチャン

共感していただけて嬉しいです💕
    あまり周りには居ないので心強いです‼️
    お互いに色々ありますが…頑張りましょーね^ - ^

• 11月13日
みんみん(ฅ•̀ω•́ฅ)♡

同じ様な環境でコメントしちゃいました!
旦那は次男なんですが長男は近場に家を建てていて三男は大学生なので私達が同居しています。しかもイベントの時は義兄夫婦+子ども3人も来るんです!もちろん料理や準備は私です!!義母も手伝ってくれますがなんで私やらなきゃいけないのーって感じです。

前は居間に行かなきゃと思って嫌々行ってましたが最近はもうどう思われてもいいと思っているのでほとんど部屋にいますよ!ご飯の準備するときもおんぶするし、見てるよって言われても断ってます(笑)それで何か言われてもどうでもいいです(笑)これが自分のスタイルだからと貫いてます。ちなみに専業主婦なんですが日中は家にいたくないのでほぼ毎日実家に帰るか支援センターに遊びに行ってます。

一度ガツンと言ってもいいと思いますよ!

• るん

るん

準備大変そうです(´Д` )!
    でも料理、準備毎回頑張ってて素敵です(o^^o)!私は任されるほど上手くないので>_<
    なんで私が…ってなりますよね笑

私もどうでもいいやって、何言われてもいいやって思うようにしてるのですが、たまに揺らいでしまいます(´Д` )!でも、同じような生活してる方いると安心します!!
    わたしも専業主婦です!主婦っていうほどのことしてないんで、その面でも気を遣いますが(´Д` )
    支援センターわたしも息抜きに行って見たいです!

言うのも大事ですよね。
    頑張ります>_<!!

• 11月13日
  • みんみん(ฅ•̀ω•́ฅ)♡

今月末に娘の2才の誕生日なんですが、みんな呼んでご飯食べる?って聞かれたのでせったくの誕生日なので3人で!出掛けます!!って言いました(笑)ケーキも手作りしようかって言われたので先にキャラクターケーキ予約しましたっていいました!
    家には義祖父母もいるのですが話したくないので時間をずらして生活しています。挨拶すらしてないですよ(笑)

• 11月13日
  • るん

るん

言い切っちゃうのいいですね!
    わたしも誕生日は3人で出かけるように仕向けたいです!
    先に行動素晴らしいですね!笑
    旦那さんはなにか言ってこないですか>_<?私は顔に出すぎてて、いつまでもそんな感じでなにがしたいの?と言われました>_<旦那にまで態度悪くなっていたので^_^;笑

• 11月13日
  • みんみん(ฅ•̀ω•́ฅ)♡

私は旦那に愚痴言いまくってます(笑)味方してくれないなら娘連れてでてくからって言い切ってます!実母もシングルマザーで兄と私を育ててくれたので自分も出来ないことはないと思ってます!笑

義家族がいる前で、たまには3人でご飯食べたいとか3人の時間もっと増やしたいとか言いまくってますよ!良い嫁にならなくてもいいんですよ。それで出てけって言われたら逆に嬉しいです(笑)

• 11月13日
  • るん

るん

私もそのくらいのこと
    言えたらいいのですが>_<!
    でも、そのくらいの覚悟あったほうがいいですよね!
    我慢しないで言ってもいいですね!
    いい嫁にならなくてもってなんか安心しました〜〜(o^^o)!たしかに嬉しいですね笑笑

• 11月13日
パパベビ

わぁー同じ境遇!!

産後理由つけてまだ帰ってませんが、この週末戻ります。
あー嫌だ(((^^;)

三人で暮らしたい(涙)

気を使って気が狂いそうになります。

• るん

るん

私は一ヶ月検診後すぐ戻ったのですが、もっといればよかった。って後悔しました笑
    実家で気を使わなかった分尚更しんどいです(´Д` )!
    昨日みんな揃っていて、ついに笑ったりも出来ないくらい顔にでてて、旦那と風呂入りながらもめました(´Д` )風呂場って響くし、旦那声でかいし私が同居やめたいって多分バレてます^_^;みんな普通に接してくれてますが、ますます居心地悪くなった…。

• 11月13日
  • パパベビ

パパベビ

普通?!は、1ヶ月検診で戻るんですよねー(笑)
    悪露が終わらないとか適当に言って今に至ります。
    週末戻ることになっていますが、ノイローゼになりそうです。

るんさんもストレスで身体壊さないように。

赤ちゃんも同じくらいですねー♪
    ママのストレスは赤ちゃんに伝わるから気をつけようと思ってますが、出ちゃいますよね(((^^;)

どーしますー?!

頑張るにも頑張れない。辛すぎです。

• 11月13日
  • るん

るん

わたしもそうだと思ってて、しかも帰るまでは旦那、義家族楽しみに待ってるしと別に苦じゃなかったので、早く帰りましたが、帰った初日から拒否反応が(´Д` )!!笑
    最近赤ちゃん訪問があり来た方に、早く戻ってきて偉いねー言われて、長い人だと半年とかいるみたいです!笑、わたしもそうしたかった。。
    ありがとうございます>_<!
    お互い我慢しすぎないようにですね>_<!
    そうですね!最近2ヶ月なったばかりです(o^^o)!

とりあえず何事もない感じで、なるべく顔に出さないようにしようかなと(´Д` )努力もしないといけないのわかってるんですけどね、今のわたしにはこのくらいしか出来ないです…。なんだかお風呂で喧嘩して上がってきたら、いつもより義母と微妙な感じがしましたが^_^;考えすぎないようにします。

• 11月13日
さおさお

うちも 同居です 😂
お宮参りわ 家族3人で スタジオ
アリスにいきました*\(^o^)/*
お食い初めわ 義両親とおじいちゃん おばあちゃん達と する予定です👌
義両親にも おばあちゃん達にも
色々買ってもらったし
最初の頃わ いやだなあって
思う時もありましたが
二か月になった今 一緒にいることが
普通になったので なんとも
思わなくなりました 。わら
逆に 色々買ってもらって
準備してくれたり ラッキーだと
おもってます(((o(*゚▽゚*)o)))

• るん

るん

私もいろいろ買ってもらってるし、ありがたいと思うのですが、
    すべてをプラスに考えられなくて>_<!でも、嫌だ嫌だばかりじゃだめですよね。わたしもそんな風に思えるように頑張ります!!

• 11月13日
ういちん

同居では無いですが
徒歩3分の距離に住んでます。

一年中、ほぼ毎月誰かの誕生会。。
その度に会費?みたいにお金がかかる。

女系家族で兄弟で男は旦那だけ。

姑 小姑だけが楽しそうなイベント…。

イベントは家族だけでほっこりやりたいですよね(ToT)

• るん

るん

近い距離なんですねー。
    みんな集まって誕生会するんですね>_<
    ほんと家族だけでやりたいです。
    みんながはしゃいでると、私気を使うし、一歩ひいてみちゃいます。
    ほんとうは誰よりも楽しみなはずなのに( ; ; )

• 11月13日
まっきぃ♪

ものすごーく、わかるわかるでしたぁ!!
うちも、お義母さんいなくてお義父さんと同居です。

台所にいるときにはハイローチェアなんですが、明らかに構いたくて仕方ないオーラ全開でした。ベビーカーに乗せて玄関外にいたら、構って泣かせて子どもだけ連れて中に行っちゃったり。
こっちの目見計らってチューしてます。これが本当にイヤ。勘弁してよね。って思います。今度してたら、言おうと思ってます。
ベビーカーで散歩して途中で寝たから、日除けした状態で帰るとわざわざのぞき込んできたり。鬱陶しいです。

もうホントに嫌すぎて、露骨に顔に出ちゃってると思います。笑

そんな態度とってるせいか、最近はあまり抱っこしてこないですねぇ。ラッキーとしか思えないです。

• るん

るん

共感嬉しいです( ; ; )!
    うわうわ( ; ; )想像しただけでしんどいです。私もさすがにチューされたら言います(´Д` )というか顔近いだけでもきもいです。
    いちいち鬱陶しいですよね。
    私も嫌で顔に思いっきりでてるみたいで、旦那と風呂入ってるときに喧嘩になりました>_<!旦那声でかいし風呂場響くし、みんなに別居したいのバレてますww
    ますます居心地悪いです>_<
    旦那さんは理解してくれてますか>_<?うちは産後は不安定だとは理解してるんですが、さすがに触られたくないとかは言えないです。

• 11月13日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

あー!!顔近いのいやですねぇ。ほっぺとか、ツンツンされるのも嫌です。
    別居したいのバレバレは居心地悪くなりそう。余計に大変な思いしなくちゃいけないですね。
    さすがに触られるのイヤとは旦那に言えないし、家でてけない理由もあるので、部屋にほとんど引きこもって、触られないようにしてます。笑

• 11月13日
  • るん

るん

つんつんも嫌ですね>_<
    今日の朝はみんな普通に接してくれた気がしますが、内心絶対なんか思ってるだろーなとおもいます(´Д` )ちょっと努力します(´Д` )
    やはり引きこもりが1番楽ですよね〜〜!

• 11月13日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

ひきこもりラクですけど、お義父さんの生活音がうるさすぎて、部屋にいてもイラッとします。笑
    ドア、バン!!
    車の鍵に鈴つけてて持ち歩いてるので、常にジャラジャラ落としてます。

• 11月13日
  • るん

るん

わたしも生活音にかなり敏感です(´Д` )笑!
    聞こえるだけで嫌なときもあります笑

• 11月13日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

すごいイヤですよ、生活音。こっちのも聞こえてるんだろうけど…。
    ホント、長期の旅に行ってくれないかなぁ。

• 11月13日
はるまま★

息子が生まれて同居してましたが
義家族は義両親と義姉、義妹、義弟がいて
動物が犬2.猫12の大家族でした。
そして
家族が多いせいか
我が強く、威張ってる感じで
ほんとに耐えられませんでした
なんでもかんでも
あたしのせいにされ
あたしの時には義家族揃って
あたし一人を責め立ててくるので
ほんとに辛かったです。
それもあり喧嘩をして
別居になりました

みなさん自室にこもってるみたいですが
あたしの義家族は
リビングに基本みんないるので
行かないわけにいかず
毎日朝から寝るまで
ずっとリビングにいました
自室は寝る時だけです。
夜中のミルクが辛くて
夕方リビングでうたた寝をしてしまったら
寝てると怒られたり
自分から聞けない性格で
家事のことなど詳しく聞けず
何かすることありますか?と
いつも聞いてたのですが
とくにないよ!と言われてたのに
結局は、なにもしない。と言われたり
幼児なのにおもちゃのように
遊ばれて
パンツをかぶせたり
下品な言葉や
あたしに対する悪口を教えたり
毎日のように
義家族にわざと悪口言われてました

義姉と義母が買い物に行く時に
勝手に一緒に連れていかれそうになり
義姉の車には
チャイルドシートがないので
あたしも行こうとしたら
あたしは待っててと言われ
心配で仕方なかったです。
言い出すときりが無いですね

そんなこんなで
義家族と折り合いが悪くなり
別居になりました

今でも
何かあるたびに
息子を借りるねーと
連れて行かれます
義実家に買い物したものを
渡しに寄っただけなのに
息子はそのまま義実家に
連れて行かれたり…

ほっといてほしいです。
まだ別居なので
楽になりましたが
同居のときは本当に辛かったです。
旦那も義家族の味方だったので
旦那に愚痴も言えず…

• るん

るん

別居になるまでよく耐えましたね( ; ; )!大家族の中に1人他人の自分がなんて居心地悪いですよね。
    身内揃うと怖いですよね。
    昨日旦那以外休みで夕方居間にいたら旦那くるまで好き勝手娘のこというし耐えられなかったです。
    責め立ててくるなんて辛すぎます。
    私はそういうことはされなくてもしんどいのに、全員敵な生活しんどいですよね。
    朝から寝るまでリビングにいたらほんと休めないですね。私も聞けない性格で、聞くことすらもしてないです。←
    ほんと好き勝手されてたんですね。
    聞いてるだけでしんどさ伝わります。別居になって本当良かったです。私も旦那には愚痴言えないですが、そんな酷い環境で愚痴らず頑張っていたはるままさん尊敬します>_<!!

• 11月13日
  • はるまま★

はるまま★

ほんと家族多いと
    向こうは味方が多いので
    言い方や責め方、言いたい放題で
    すごかったです
    ほんと恐怖でしかなかったですね。
    ほんとどうしてあんなに
    ガツガツと首をつっこんで
    口出してくるのか
    よくんからないです。
    表では仲良くしておいて
    何かあったら頑張って
    仲良いふりしてたなど
    散々言われました。
    だったら
    自室にいても何も言わないで欲しいし
    構ってもらったほうが
    ありがたいです。
    転がることもできず
    寝不足でも座っているか
    立っているかでほんとしんどかったです。
    あたしは家事をしたことが
    一切なかったので
    なにをしたらいいのか
    さっぱりで聞くことしかできませんでした(._.)
    あたしも怠らない所はありましたが
    やはりそれに対しての
    対応というのがひどすぎました。
    ですが母親が止めないんですから
    何を言っても無理だなと…

やはり旦那様は
    義家族の愚痴をいうと怒りますか?
    あたしの旦那は
    手がつけられないくらい
    切れるので
    下手なことは言えないです…
    実母に言うか
    あとは散歩などで気分変えたり
    なんとかやっていましたが
    一年ももたなかったです。
    なので逆に
    ほんと同居で頑張っている方は
    すごいなと思います。
    あたしみたいに逃げ出さず
    ほんと尊敬します

• 11月13日
みみこ99

なにをおっしゃいますか、うちの近所は二軒お宅が赤ちゃんがいるご家庭なのに自己破産して競売にかかり

住んで無い空き家があります!

お金は大事です…>_<…

• るん

るん

たしかにお金大事ですよね。
    お金なければ別居でも、満足な生活なんてできませんよね>_<!!
    いやいや言わず努力もしないとですよね。。

• 11月13日
しょと

共感です!
私なんて地元に住んでた頃、
別居でしたけど、宮参りの話になって、
旦那が、「しょとちゃんは嫁に来たのに、家に寄り付かないから嫁に来た気がしない」と言われたそうで、
私も義母に対する不満を旦那が伝えたら
「息子に、そがん事言われるなら縁切る。私の葬式にも来んで良い」と言われました。

そう言われ早5ヶ月近く経とうとしてます!
縁切ったと言っても
旦那名義の車が実家にあり、
義父名義の車がこちらにあるし、
義父の車の保険はこっちも持ちなので完全に縁は切れてない気がする!

1ヶ月に1回ぐらい子供の写真を義母にLineで送っているが
縁切る発言されてからの最初の3回ぐらいは既読になったけど
その後は既読すら付かないw

旦那には間に挟まれて窮屈な想いさせてるけど
もう良いよ。って言ってくれてる。

因みに旦那の上に兄がいるが、
義母の連れ子なので
戸籍上では養子扱いになるらしく
旦那が戸籍上では長男だと。
だから。将来、家計の名前と墓を継げと義祖母から言われているが
継ぎたくない。

このまま一生縁を切っておきたい。

私は義兄も義姉も義父も義母も苦手なので、
同居はしたくないですね。
本家なので余計に。

もし縁が戻って同居にでもなれば
私は離婚すると思います(*_*)

お互い頑張りましょう!

• るん

るん

共感嬉しいです!!
    縁切るまで話進んだんですね!
    既読すらつかないってすごいです(°_°)
    旦那さんが理解してくれているなら安心ですね(o^^o)!
    長男っていろいろ大変ですよね。
    うちの旦那も長男ですが^_^;
    将来考えるといろいろありそうですね。。甘く考えてました^_^;
    離婚考えるくらい嫌ですよね。
    頑張ってるかた沢山いると思うと
    私も頑張らないとと勇気もらいます!ありがとうございます!
    頑張りましょう!

• 11月13日
ゆきねこ

結婚当初は私も旦那とマンション暮しでしたが、フル共働きで義母が保育園の先生でしたので一歳の時子供見てもらう為、完全同居になりました。
旦那が長男でしたので最終的に同居する感じでしたが早くなりました。
義母、義父、義妹と一緒ですね。義姉は、時々帰ってきます。
お宮参りは、旦那の親が子供を神社で抱っこして神殿に上がると言われているので、義母と一緒に行きました。

義両親とお宮参り、お喰い初め、クリスマス、年越し。
一緒なのは最終は嫌でしたが同居して1年過ぎましたが、義母は家事など下の子が小さいのでやってくれます。
私がまだ23なので義両親の前でも旦那と喧嘩したり、素ですね(;´д`)

すごく優しい義家族で楽しいですが!義姉、妹には気使います。
義妹22、義姉25です(´・ω・`)
妹とはそこまで話しません。
頑張ってみたのですが、疲れました。食事の時一緒になるくらいですね。
義母より気を使ってます(笑)

義母には、悩み事など色々相談できて本当に良い義家族に恵まれました。

私は料理が得意ではないです。
義母は料理上手で義妹は栄養士の資格あります。
料理作る時、味に気使います(><)

大人数で住んだ事が無かったので同居して楽しいですが困ってるのは、親戚とか来た時とか近所付き合いで、前の家のお婆ちゃんが、赤ちゃん見せろと言って来ることですね;_;
他人に見せたくないー!

まだ旦那のお婆ちゃんとかだったら全然良いのですが…

同居では、友達呼べないのでそこだけが困ってます。

前に住んでたマンションも共働きだと住めたのですが、やっぱり家賃高くて、お金貯まったら家出たいですね(笑)

でも家出たら、長男ですが次は同居したくないです!

イライラする事もありますよね。
でも産後家で赤ちゃんとマンツーマンで居るよりは話し合い手など周りに頼れる方が居るだけでもだいぶ違いますよ^^

お互い頑張りましょう;_;

• るん

るん

そうなんですねー。
    私は今年の3月から同居で7月から最近まで里帰りしていたのでまだまだ日が浅いです。もっと時間が経てば慣れますかね>_<私もそのくらい素でいれたらいいのですが^_^;
    私も優しく良い義家族ではあるんですが、産後からどうしてもだめで…。距離感大事だなーと思いました。
    私はイヤイヤばかりで、pomuさんみたいにプラスに考えないとだめですね!頑張ってみます!ありがとうございました!

• 11月13日