※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
その他の疑問

マイホームを計画中です。ズボラで掃除をなるべくしたくなくて、掃除し…

マイホームを計画中です。
ズボラで掃除をなるべくしたくなくて、
掃除しやすい家にしたいのですがなにか良いアイディアありますか?💡✨
わたしが思いついたのだと家具をなるべく置かないように収納を多く作るのと、洗面台の蛇口は上に付いているものにするくらいです。

コメント

マミーポコ

床とかだと掃除しやすいと思います!

• ama

ama

ありがとうございます😊

• 6月6日
ぴこり

とってもたくさんあると思いますよ!
私がよかったなぁと思うものは、
・トイレをパナソニックのアラウーノにしたこと。泡がでてくるので綺麗さ保てます。
・脱衣室、洗濯機、物干し場、クローゼット、寝室をひとつなぎにしたこと。お風呂入るときに服脱いで、洗濯して、服干して、クローゼットにしまってを動線一本にしました。寝室からクローゼットにつながってます。ちょーらくです!
・玄関はシューズクローク作って、ベビーカーとかもそこにいれれるようにしてます。なので、玄関にでているものは靴ひとつありません。
・テレビ横の収納の下を浮かせて、ルンバドック置き場にしました。それでルンバも見えずに収納&稼働。出す手間もないし、でも見えてない。
あとは、家のつくりぢゃないんですが、マキタの掃除機が重宝してます⭐︎軽くて、吸い込み口にローラー的なのがないので髪とかからまない。洗面所使ったらその都度ささっと掃除機かけてます!おもちゃのように軽いので全然めんどくさくないです!

• ぴこり

ぴこり

追記
    あと、お風呂の浴槽などは、黒系にすると水垢が目立ちます。私は汚れてるのがわかったほうがよかったので黒系にしたんですが、いやな方は白系ぢゃないと目立ちます⭐︎
    などなどなどです😊
    長文失礼しました💦

• 6月5日
  • ama

ama

沢山ありがとうございます💕
    とっても参考になりました😊
    掃除機など色々調べてみます❣️✨

• 6月6日
クララ

床の色を濃すぎない無難な茶色にする。ですかね。白床だと髪の毛目立つし、濃い色だとほこりが目立ちます

• ama

ama

なるほど❣️✨
    参考になりました😊
    ありがとうございます✨

• 6月6日
叶乃

扉を下のレールではなく上にレールがついているものにすると掃除しやすいです。

• ama

ama

参考になりました😊
    ありがとうございます✨

• 6月6日
ぺこ

うちは1階をぐるっと一周出来るような造りにしたので、掃除機かけるときコンセント差し替えなくていいのでとても楽です!
洗面台の蛇口が上についてるものを使ってますが、掃除が楽ですしあまり汚れなくていいですよ✨

• ama

ama

コンセント差し替えなくて良いのはとても良いですね🎵
    蛇口は上からのものにしようと思います✨
    参考になりました😊
    ありがとうございます✨

• 6月6日
k.a

打ち合わせのとき担当者に聞きながら選びました。
玄関ドアも汚れ目立ちにくいものにしたり、飾り照明なくしたり。あとはコードレスの掃除機を購入予定です。

• ama

ama

参考になりました😊
    ありがとうございます✨

• 6月6日