※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結衣
子育て・グッズ

ワンオペ育児でイライラした時の対処法について相談です。夕方から家でイライラし、距離を取りたい時、どうしていますか?

ワンオペ育児の方、子どもにイライラして冷たく当たってしまいそうな時はどうやって気持ちを落ち着かせてますか?
主人は朝子どもが起きる前に仕事に行って帰宅は深夜なので、家事育児ノータッチです。

娘は動けるようになった頃から後追いが酷くて、今でもトイレにまで付いてきます。
家事をする時には常に私が見える場所に移動してきます。
児童館や公園など行っても遊びはしますが基本的に私の側から離れません。

日中は、娘にイライラしても外に出たり人がいる場所に行く事で気分転換して何とかなるんですが、
夕方からは家の中で娘と二人きりの空間で、いくらイライラしても逃げ場がありません。
娘にキツく当たりたくないし、なるべくいつも優しく接したいのですが…
トイレにまでついてくるので娘が起きている間は、5分と一人になる時間がなくて上手くイライラを静められません。

家の中でお子さんと二人きり、イライラして距離を取りたい時はみなさんどうしていますか…?

コメント

ママリ

一時預かりですかねー💦
2歳になっているなら幼稚園のプレとかいかがですか?
もういかれてたらすみません(•́ω•̀ ٥)💦

• 結衣

結衣

コメントありがとうございます😊!
    一時預かりも利用した事ありますし、幼稚園のプレも行っていますが、やっぱり気が紛れるのはその時だけで…
    娘に追い回されて毎日イライラしてしまうのでリフレッシュが追いつきません😭

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

そうですか💦
    一緒にいて気分転換って難しいですよね💦
    自分の好きなTVをひっついてみるとかはどうですか?
    うちはお昼寝の寝起き最悪なので自分のみたいTVみながらあやしたりひっついたりしてます
    あとはイオンに気晴らしですw
    うちはカート嫌がらないのでいいですが2歳すぎていたら余計に疲れちゃいますかね💦
    おやつ食べさせながらミスドとかスタバとかたまに行きます💦

• 6月5日
ピザりん

距離を置くのはなかなか難しいので、自分の好きな音楽かけてカラオケみたいにしてます😅たまに一緒に踊ってみたり。ボール投げで自分用に的を用意して本気で狙ってみたり(笑)

• 結衣

結衣

コメントありがとうございます😊
    やはり距離を置くのは難しいですよね……好きな音楽かけてカラオケみたいにするのいいですよね!私も料理する時はいつもそうしてます😂
    ボール投げ…いいですね!スッキリしそう!やってみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 6月5日
ぴよこ

私もべったり甘えたなので、本当にかわいいですが、とーってもイライラすることもしょっちゅうです😂
そんな時は息子のいるリビングで、毛布をかぶって閉じこもります😅
本当は違う部屋に行きたいけどさすがにほっておけないし…
息子は泣いて毛布を剥がそうとしたり叩いて来たりととっても荒れますが、心を無にして息子を無視して、自分を落ち着かせています。
5分か10分?するとだんだん息子が可哀想になって来てイライラが落ち着くので、抱きしめてごめんね、と言って一緒に遊んでいます。
少しでも1人になる時間、欲しいですよね😂

• 結衣

結衣

コメントありがとうございます😊!
    ですよね…べったり甘えたとっても可愛いんですが、たまには離れてよ…とうんざりする時も多いです😂

毛布を被って閉じこもるの、私もよくやります(笑)
    同じように娘が泣いて叫んで荒れて叩いてきたりするので もっとイライラしてしまっていつも1分も持たないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    心を無にしてもう少し耐えてみようかな…少しでいいので一人の時間欲しいですよね😭

• 6月5日