※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

飲み会って居酒屋→スナック(キャバクラ)が定番なのでしょうか?旦那がど…

飲み会って
居酒屋→スナック(キャバクラ)
が定番なのでしょうか?

旦那がどこに飲みに行っても
問題はないのですが頻度によっては
お金が足りないのでは?と
思うことがあります(*´・ω・`)

25万の手取りで3万お小遣いですが
当然、飲み会以外にも使うので
ほとんど行けない=私が行かせない
と義両親の中でなっているようで
旦那ものっかってきます😞

小遣いアップを提案されましたが
それなら切り詰めてる食費や
子どもたちの貯金に回したいと
思ってしまいます😣

旦那も見栄を張り人より多目に
だすこともあるようです😣
飲み会にこない奴は友達
続けていけないと言われたことが
あるそうです😂
前回の飲み会は1万5千かかったそうで
そうなると2回しかいけんやん😂
ってなりました(*´・ω・`)

皆さん、旦那さんの飲み会の時
余分に渡してますか?
それが普通なんでしょうか。
よくわからないので教えてください😣

コメント

ねこまんま🐟

わたしの主人も
上下ありますが、平均的には
手取り同じくらいで
おこづかい2万円です(^^)
飲み代、美容院代などは
別で渡してます😊
結局は3万円くらい行ってるんじゃ無いかなーとは思ってます😂(笑)
飲み会に来ないやつは友達続けていけない
って…すごいこと言いますね(・ω・`)
こちらは家庭があるというのに…(;ω;)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    そう言った人は既婚子なしで
    夫婦で飲み会に参加する夫婦で😞
    共働きなのでお小遣いも多いし
    あとのメンバーは独身だしで
    子どもいないと分からないよなと
    思ったりもします😣

    美容院代や昼ごはん代、ガソリン代
    別にしてあるのでたりるかと
    思ってました(*´・ω・`)

    • 6月5日
緑の野菜嫌い

うちも手取り25万ですが、3万のお小遣いって結構デカイですよ!
支払い状況がわからないので何とも言えませんが、うちだったら3万も出せません!

そもそも飲み会に参加しないと友達続けていけないような友達なんかいりませんし、小遣い上げて欲しいならもっと稼いでこい!ってキレますよ😑

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    同居してて自営なので
    支払いが免除になるものもあって
    毎月5万余るのですが
    臨時出費などもあって
    残しておきたいお金です😞

    旦那は友達がほんとに少ないので
    同情してしまう部分もあるのですが
    むずかしいです(*´・ω・`)

    • 6月5日
  • 緑の野菜嫌い

    緑の野菜嫌い

    ビックリしました😳
    会社の飲み会ではなく、自営業でただ友達と飲むのにお小遣いアップを狙うとわ😨
    飲み会じゃなく、ただの遊びですよね!?

    それなら、YUKINOさんの美容なりネイルなり好きに使えるお小遣いはありますか?

    • 6月5日
  • まあゆ

    まあゆ

    友達との飲み会で持たせてやれと
    義両親に言われまして(*´・ω・`)
    子離れ親離れできない人達です💦
    私のお小遣いは昨年から
    貰うようにしたのですが
    月1のママ友会に
    行ける分くらいです😂

    先月義両親に言われたので一応
    私のお小遣いから半分
    何かあったとき(飲み会)のため
    とっておいてますがこれもやはり
    使いたくないお金です(*´・ω・`)

    • 6月6日
n

多めに出すような立場ですか?それとも単純に見栄だけですか?
せめて妻子持ちなんだから二次会くらい断れるよなーって思っちゃいます…
会社の付き合いってのも分かりますが身の丈に合った飲み方も大事だと思うので
最近調子乗ってるなーと思ったら飲み代渡さないです笑

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    学生時代の友達なので
    そんな立場ではなくて
    見栄なんです(TT)
    1万5千持たせて使いきって帰って
    なんに使ったの?って聞いたら
    多目に支払いしたと😣

    義父と自営業していて
    仕事絡みの飲み会は出してくれたりで
    出費はそこまでないんです😞
    だからそこっていうのが
    義両親や旦那にあるようですが..

    • 6月5日
yuika

うちは小遣い制にはしてません!
夫婦ともに月の収入に応じて好きなだけ使います!収入の少ない月は出るのを減らすか、回数は減らさず、少ない金額で遊んだりしてもらうか。外飲みではなく宅飲みにしたりなど。
ご主人の付き合いはやっぱり減らして欲しくはないですし、いい付き合いなら尚更今後の投資とみて大目にみるか、、、(笑)
ご主人の気持ちも分かるんですが、奥様の気持ち、貯金に回したり子供のことに使ったりそちらの方が優先的かなぁと。個人的な意見ですが。

まずはご主人様に家計を見てもらってこれでも小遣いUPすべきか今一度お話しされた方がいいかと思います😹

偉そうなことばかり言ってすみません😖

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    今私が働いてないので
    (旦那の希望で専業主婦してます)
    旦那のみの給料なので
    余裕はあまりないです😣
    宅飲みも2~3回あって
    地区の飲み会、仕事関係の飲み会
    もあって更に~となると
    厳しいしそれも旦那は知ってます😞

    義両親の意見は絶対!って人で
    それが自分のメリットになると
    思えばのっかってきます(*´・ω・`)

    • 6月5日
あお

手取り25万でおこづかい3万で妥当だと思いますよ。
会社の上司との付き合いとかならまだしも、友達との飲み会で余分に渡したりなんてしません。

居酒屋➡️スナック(キャバクラ)
ってのは、定番ではありませんよ。
私の会社の人達や、男友達は、居酒屋➡️カラオケや居酒屋➡️居酒屋、居酒屋➡️ラーメン屋とかです。
50過ぎの年配がいると居酒屋➡️スナックもあるみたいですが。

義両親がそう思ってるなら、義両親が旦那さんにおこづかいをあげればいい!って思っちゃいます。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    仕事関係や地区の飲み会なら
    費用として分けるのですが
    (その飲み会は負担が少ない)
    友達となら..と思ってしまいます😞

    今まで独身時代の貯金おろしたり
    義母にもらってたそうなのですが
    何故そんなことになってるのか
    息子(旦那)が可哀相
    ばかにするんじゃない!と
    おこられてしまって💦

    • 6月5日
  • あお

    あお

    義母そんなこと言うなんて・・・。
    親バカですね。

    私は旦那も大切ですが、子供達の将来のために貯蓄したいんですって言えるといいですね。義母に自分の子供だけではなく、孫は可愛くないんですか⁉️って。

    • 6月5日
  • まあゆ

    まあゆ

    息子(旦那)大好きなので😂
    義父には「そんなお金あるなら
    子どもたちのために使いたい」と
    言って黙ってましたが
    義母が私はいつもあげてるのよ!
    とか最後までうるさくて😞

    ちなみに義母にとって孫より
    自分の子なんだと思います😣
    産まれる前から私の親に
    お世話は、任せましたよ~と
    言っていたり近付いてきても
    テッシュで遊んでて~とか言ったり
    携帯ばかりで目をはなして
    道路にでてるの気付かなかったり
    いいおばあちゃん演じるだけの
    ものでしかないようです😞

    • 6月6日
ぴ

手取り20-22でお小遣い2万です。
会社系の飲み会は別に渡してます…
美容院やごはん代なども別です。
一緒にしてほしいんですがむりと言われます💦

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    うちは滅多にないので
    会社関係の分は別で
    分けることができるのですが
    頻度によっては余分に
    出したくないですよね😣

    • 6月6日
ぴーちゃん

居酒屋からのスナックやらキャバは断るようにお願いしてます!
他の女と同じ空間で飲むくらいなら家に会社の人連れてきて宅飲みしたほうが安いし、子供いるのに他の女の給料払ってどうすんねんって思います笑

ちなみに我が家はおこづかい制ではなく、彼の給料は彼が全て持って家賃やらすべて払ってくれてます!
子供のこと考えて飲み行ってね、と伝えてあります!

飲み会に来ないやつは友達じゃないって大学生じゃあるまいし大人が何言ってんだって思っちゃいました笑
そんな友達いらんって思ってしまう