※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろはす
お金・保険

旦那が友人の会社で働いているが、給料が不安定で支払いが遅れており、貯金も底をついてしまっている。友人は経費が足りないからと支払いを先延ばしにしている。旦那の友人には言いにくい状況で、どうすればいいか悩んでいる。

旦那が今年の4月から内定が決まっていた会社を直前で辞退して、友人が個人でやっている会社で働かせてもらうと言い出し、現在働いているのですが、給料が安定して貰えていません。
転職する当初はそんなことは聞いていませんでした。
私としては、ちゃんと収入があればどの職業でもよかったので転職を了承しました。
でも、5月初旬に貰えるはずだった給料の支払いを、5月下旬まで待って欲しいと言われ、5月下旬になると次は6月まで待って欲しいと言われ、今日やっと振り込まれました。
今日になるまで、ちゃんと振り込まれるか不安でした。
そして、何日が給料日というのも固定されてなかったのですが、今後は毎月25日が給料日になったということがこの前決定しました。
にもかかわらず、先ほど今月25日の振込(5月働いた分の給料)を来月に先延ばしと言われました。
今日給料が振り込まれるまで、ここ4ヶ月ほど収入がない状態でずっと貯金を崩していて、もう貯金もほとんどなくなってしまっています。来月っていうことは、7月の25日までまた収入がないということになりますし、それもまたそのときになったら先延ばしされるのではないかと不安です。
お金のことあまりうるさく言いたくないですが、ちゃんと旦那は働いてるのにいつ給料が貰えるのか不安定だと心配です。
先延ばしされる理由は、友人が出張などの移動、宿泊費などの経費を支払い、お金がないからだそうです。
自分で経営し大変なのは分かりますが、お金がないからと給料を支払ってくれないと、こっちも生活があるので困ります。
旦那の友人に対し、おかしいと思い腹が立ちますが、その旦那の友人は彼の幼馴染で長い付き合いみたいなので、あまり強くも言いにくいです。
どうしたらいいでしょうか。
文章力がなくてすみません。

コメント

ちゃこ

私も個人経営のところで働いていたことがあるので、その曖昧さ、すごくわかります(そこまでではないですが)。
旦那さんは延期される件についてどのように言っているんですか?
契約の段階で書面での契約は交わしましたか?

• ろはす

ろはす

最初はこんなに曖昧になるなんて聞いてませんでしたし、旦那自身もお金で揉めるの嫌やしはっきり給料日も決めてもらう、書面で契約もして貰うと言ってましたが、口だけというか、、
    お金ないらしいから来月になるって。と報告だけされました。

• 6月5日
もも

おかしいですよ!
こちらには家庭もあるしちゃんと給料を期日に払ってくれないと困るってはっきり言いましょう!!
友達だけど、仕事での関係になったらそのへんはしっかりさせないといつまで経ってもなあなあな感じになっちゃいますよ。。
転職もかんがえるべきかと。

• ろはす

ろはす

そうですよね。いくら友達とは言え、給料をちゃんともらえないと生活が成り立ちません。家庭があり子どももいますし、このままだと困ります。

• 6月5日
ピザ

この手の相談よく載ってます…みんな友人だから、まだはじめたばかりだからと強く言えなかったりするんですよね。でも、それは家計を支える者としてはあまりに無責任だと思います。友人とこれまで通りの関係を続けたいなら、必ず規定通りもらえるようにするか、辞めて新しい仕事をするか決めるように説得するべきです。私なら先の予測を立てられない旦那を置いて実家に帰りたいですね。場合によっては生活が成り立たない以上離婚も検討します。

• ろはす

ろはす

そうですよね。旦那はこんな状況にもかかわらず私に貯金する必要ないしどんどんお金使っていいよと言います。使うお金ないのに、、
    娘の貯金やへそくりの貯金は別でちゃんとありますが、ずっと貯金を切り崩してるので生活費の貯金はもうほぼありません。来週から県外の実家に帰省するつもりなのですがもうそのまま帰って来たくないです、、

• 6月5日
ささみ

私の旦那も友人の所で働いてました。
けど、給料未払いや仕入先に未払いが重なって潰れました。
未払い分はちゃんと取りましたが、結局友人の親が会社を持っているのでそこからお金で解決されました。
友人とは、連絡もとれませんでした。
今では縁を切っています。
昔からの付き合いで仲もよかったみたいですが、それとは別です。
経営者がきっちりしてないとこはダメです。経費を使いすぎて給料が払えないなんてあり得ないです。
そんな状態で雇うなんて考えられません。
未払いは当然払ってもらいましょう。
働いてるのなら当然です!

いろちゃんママさんの生活もあります。
その職を続ける意味あるんですか?
どうしてもやりたい仕事ですか?
貰えないなら働かないでいいですよ!
将来の事、話し合うべきです!!
働いた分はちゃんともらって辞めるべきだと思います。

• ろはす

ろはす

旦那はもともと内定していた会社をほんとに入社直前で辞めてしまいましたが、この友達の会社で働ける当てがあったのでそれを認めました。
    正直入社予定だった会社は地元の企業で安定はしてますが初任給は低いので家族三人での生活は厳しいと考えたみたいです。友達の会社で入社予定だった会社と比べると給料が3倍近くいいと言ったので、了承しましたが結局未払いが重なってしまっています。
    言いにくいですがちゃんと期日に払ってもらうように言うべきですよね。

• 6月5日
  • ささみ

ささみ

安定しているところでも大企業じゃない限り初任給や新人の頃って低いものですよ?
    3倍でいくらくらいになるのかわかりませんが、そんな美味しい話ありますかね…?しかも個人経営でそれって怪し過ぎます😱
    遅れて貰えてる給料は、入社当時の契約の金額ですか?
    貰えてないとなると法律とか全然わかりませんが労働法とかにひっかかってませんかね??
    また遅れて給料が貰えたとしてもこの先、怖くないですか?

3人ということは、お子さんもいるんですね?
    独身じゃないんだから家族の為に働く必要があります!!
    説得しましょう!!
    実際、私達はかなりもめました…
    辞める辞める言いながらなかなかで、結局最悪の状態だ辞めることになりましたもん。
    泣きながら訴えました(笑)

自分と同じようなことだったので熱くなってしまいました💦

• 6月5日
  • ろはす

ろはす

最初は給料低いのはわかっていて、なんとかやりくりしていこうという考えでした。
    給料も通常2ヶ月後に支払いなのが、さらに1ヶ月後に延びていて、仕事内容も様々で別の会社から仕事をもらい友人の会社が下請けとなる仕事もしていて、かなり複雑です。
    旦那自身も、じゃあ来月もらえるのはいつの分の給料かと聞いてもわからないと言います。今回振り込まれた給料も明細がないのでいつからいつのぶんかも曖昧です。旦那も自分が一生懸命働いた給料が未払いの状態なのに呑気で腹が立ちます。
    生後6ヶ月の娘がいます。
    お金で揉めるのは嫌ですし言いづらいですが家庭があるのでこれからずっと先延ばしにされるのが続くと困ります。
    揉めるかもしれませんが、話し合いしようと思います。ありがとうございました!

• 6月5日
小鳥遊

赤字なんですか?
先延ばしする理由がちょっとおかしいなと思うのですが、、
その友人さんは月にいくらで生活しているのでしょうか?
お給料1ヶ月伸ばしは流石に酷いですよ、、
いくら友達だとはいえ
甘え過ぎなんじゃないかって思います。
旦那さんも旦那さんで怒ったりしないんですか?

私だったら
全額じゃなくていいからせめて半分くらいは6/25日に振り込んでもらいますかね。。

• ろはす

ろはす

経営状況はよくわからないです。
    多額の経費を使ったから給料が払えないって、おかしいですよね。
    旦那は内心はわかりませんが起こってる様子はないです。
    不安定だった給料日を25日支払いにするって決まったばっかでこれです。
    ちゃんと今月振り込まれるように言ってみようと思います。

• 6月5日

ご主人はお友達との関係性もあって言いづらいのかもしれませんね。
でも、家族がかかっていることだし、一度良く確かめられた方が良いですよ。

少なくとも、口約束でのお仕事は引き受けるべきではないです。書面で取り交わすのが最低限のビジネスルールだと思いますよ。

夫とお金の話しをするのは気が重いと思いますが、ここは妻として粘りどころだと思います💪

• ろはす

ろはす

旦那も内心おかしいと思ってるところはあると思いますが、友達だからっていうのがあると思います。
    書面で契約?するというようなことは前言っていました。実際どうなったのかわかりませんが。
    私も曖昧なところに対して何も突っ込めずにいるので、気が重いですが話をしようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月6日