※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himari☺︎
家族・旦那

とっても腹が立って仕方ないので、こちらに書かせて頂きます。私の祖母…

とっても腹が立って仕方ないので、こちらに書かせて頂きます。。。

私の祖母が足首をひねって骨折し、入院を土曜日にしましたが、まだ腫れてる為手術ができていません。
いまだ、足を固定されているだけなので、可愛そうで仕方ありません。。。腫れが早くひいてほしい、、、
そんな中、母から先程電話で
ばあちゃんがさ!靴持ってきて!て連絡してきたからなんで?て聞いたら男の看護師さんが自分で靴履いて車椅子でトイレなど行ってください。って言ったらしく腹が立ってナースステーションに問いに行ったらその男性は休みだったらしく他の看護師さんが、急いでばあちゃんに
だめ!絶対に自分で動かないで!て言ったらしいです。

まだ手術もしてない骨折した患者さんに、自分でトイレに行けなど、普通、素人でも言わないですよね?
本当に呆れましたし、腹がものすごく立ってます。

木曜日に出勤するみたいなので、
その男性看護師に
骨折してる祖母に何を根拠に自分でトイレに行けなど言ったのか説明してもらうつもりです。
もし、祖母が自分でトイレに行きなにかあったとしたらあなたが責任取れるのか。
聞きに行きます。

とてもその人に怒鳴りたいですが、、、。

もし、同じ立場だとしたら、その看護師にどう問いますか?
もう怒りで、、、言葉が出てきません、、、。
早くその看護師に、納得のいく説明をさせたいです。

この記事に対する誹謗中傷などのコメントはご遠慮ください、、、。

コメント

deleted user

介護職をしています。

骨折した患者さんに、歩いてトイレへ行けだなんて、虐待です!!!!
今は介護施設でも、こういった事で虐待扱いになる時代に何を言ってるんですかね、その看護師は😒💢💢

それは虐待ですよね?
自分の仕事を減らす為に、歩かせようとしてるとしか思えません。
何かあって、一生車椅子にでもなったらどうするんですか?

と、わたしなら、責め立てます。
怒鳴ってもいいです。虐待ですから!!
お金を払って、したくもない入場してるおばあさまが可哀想すぎます!!

  • himari☺︎

    himari☺︎

    コメントありがとうございます(+_+)

    本当、虐待とも言えますね。。。
    もう今後が不安です。

    怒鳴りたいですが、そこは大人な対応で我慢して行ってきます。泣

    もう、びっくりです、、、泣

    • 6月5日
さち

それは確実にその男性看護師さんが言ったのでしょうか?
入院して、ましてやご高齢なので、夢と現実がごっちゃになってしまったり、せん妄と言って環境が変わることによって混乱を起こし、認知症のような症状が出ることがあります。
その症状の一つではありませんか??

  • さち

    さち

    もし万が一、男性看護師が言ったのだとしたら、本当にあり得ない話ですが、怒鳴りこんだりする前に、まずは事実確認された方がいいかもしれません(*≧∀≦*)

    • 6月5日
  • himari☺︎

    himari☺︎

    すみませんが、少し失礼ではないですか?泣

    うちの祖母はまだ認知症でもないです。
    ちゃんとCTなど詳しく検査してもらってますよ。
    脳に異常もありませんでした。

    あなたのコメントにショックです。泣


    コメントありがとうございます。

    ちなみに事前確認くらいしますよ。
    子供じゃないんだから怒鳴りません。怒鳴りたくても、、、

    • 6月5日
  • さち

    さち

    言葉足らずでショックを受けさせてしまったら申し訳ありません。゚(゚´ω`゚)゚。
    ボケてるとかではなくて、認知症ではなくても、せん妄という入院している環境に適応できなくて症状が出ることがあるんです。
    脳に異常がなくてもです。
    それは、とくに環境の急な変化に適応に不慣れなご高齢の方に多くみられるので、まして、急に骨折によって動けなくなってしまうことにより、起きたりします。
    せん妄は認知症ではないんですよ。
    ショックなことではなくて、そうゆうこともありますので。
    元々看護師もしてたので、骨折してて男性の看護師がそんな対応したのがあり得なくて、ちょっと確認で聞いてしまいました。
    申し訳ありませんでした。

    • 6月5日
  • himari☺︎

    himari☺︎

    こちらこそ、イライラしてしっかり文章が頭に入らず
    年寄りだからみたいな記事かかれてる。と思ってしまいました。

    すみません、、、

    ありがとうございました(+_+)

    • 6月5日
  • さち

    さち

    突然そんなことを病院から聞かされたら動揺してしまいますよね。
    私も失礼な書き方をしてしまって申し訳ありませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。
    お祖母さまが少しでもいい環境で療養できること願ってます。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 6月5日
  • himari☺︎

    himari☺︎

    いえ、私も母から電話きてずっと色々考えてしまって、、、。
    こちらこそ、すみませんでした。

    ありがとうございます!m(_ _)m 泣

    • 6月5日
deleted user

怖いですね😥
クレームを言うだけでなく、病院側に、今後このような事がないよう対策防止をするよう訴えた方がいいと思います。
そうでないと、安心しておばあさまを入院させられないですよね。
病院の対応が悪かったら、転院も考えた方が安全かと思います。

  • himari☺︎

    himari☺︎

    コメントありがとうございます。
    木曜日に病院側に気をつけてもらうようお願いしてきます。
    なんだか不安でドキドキします。泣

    それが、かかりつけの病院に転院してこうなったんですよ〜💧

    • 6月5日
はな

怒って当然だと思います。
私だったら木曜にきちんと説明と謝罪をしてもらって、その内容と態度次第で許すかな、、
念のためにボイスレコーダーで撮っておいたら、変な言い訳された時に証拠になりますよ💦
もし不誠実な対応だったら上の人に繋いで貰って、その男性看護師には一切の看護をしないで欲しいと言うか、可能なら転院します。

でもブチ切れたい気持ちはわかりますが、怒鳴っちゃうと 言いたいことが伝わらないしクレーマーみたいになっちゃうので、あくまで冷静に伝えたほうがこちらが有利だと思います👌🏻
その後の入院中にお婆様が肩身の狭い思いをしても可哀想なので😢

おばあさまの足がちゃんとした処置で、早く回復しますように😭

  • himari☺︎

    himari☺︎

    コメントありがとうございます。

    もし本当だったら、謝罪してもらいます。きっちりと納得いくよう。

    怒鳴りたくてたまりませんが、冷静に伝えてきます、、、

    本当にありがとうございます。。。泣

    早く木曜日になってほしい、、、。

    • 6月5日
なっつ

リハビリ職です。

対象者が高齢者という事を抜かしてお話しします。

松葉杖や車椅子操作に問題なく、トイレへの乗り移りも心配無けれトイレは自立になる可能性はあるかもしれません。

もちろん痛みが強くて動けない、移動方法に不安があるなどでしたら介助すべきです。

  • himari☺︎

    himari☺︎

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね。
    うちの妹がオペ看護師で、
    あり得ない。手術もしてない骨折した患者に言うことじゃない!と怒ってました。
    だから、もし本当なら納得いく説明をしてもらうつもりです。
    ましてや、高齢なのにもし自分で移動して大怪我なんてしたら病院側は責任取れるんですかね。。。
    なんのための、病院なんだろ、、、

    • 6月5日
みみこ99

横からすみません😓

うちのばあちゃんもボケてない85さいですがせん妄で一時的にボケたような症状ってありますよ👌
みた時ショックでした。

今は治りました。

上の方、痴呆じゃなくてせん妄とちゃんと記載しております

誤解してますよ👌👌

  • himari☺︎

    himari☺︎

    うちの祖母も骨折して、救急車で搬送されてるときに認知症じゃないのに記憶が飛んでたみたいで意味わからないこと言ってたらしく急いでCTなど検査されたみたいです。

    でも、その男性看護師さんにはどう祖母に言ったのか説明してもらいます。。。

    • 6月5日
  • さち

    さち

    すみません、横からでご説明ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 6月5日
みぅ

意味不明すぎです

ただ、骨折が片足なら、折れてない方の足の筋力低下を避けるため、車椅子で片足漕ぎのリハをするって可能性は僅かですがあるかなと。

でも他の看護師さんの対応的に引き継ぎや情報共有できてなさそうな病院なので色々不安です。

うちも祖母が病気ガチな人で八年入退院繰り返したし、病院も10件近くまわりましたが、ホント、ろくでもない病院ってありますので、手術終わったら転院も視野にご家族で相談するか、少なくともしっかりクレーム入れるべきかと。
もし事故がおきても、医療関係って結局裁判も厳しいので泣き寝入り必須ですし、誰も責任なんてとってくれないですからね。。

  • himari☺︎

    himari☺︎

    コメントありがとうございます!

    足が腫れてるから腫れが引くまでは安静。と転院する前の病院で言われたので、自分でトイレに行けなど言われたと聞いたときはびっくりして言葉が出ませんでした。。。

    しっかり、引き継ぎしてるか不安ですね。
    早く木曜日に病院に話に行きたいです。
    ただ、それだけが頭から離れないです。泣

    • 6月5日
ドキンちゃん

理学療法士です。

あたしの病院では足関節の骨折で元々しっかりされている方であればポータブルトイレなど行ってもらうこともありますよ!( ¨̮ )
ナースコールを押して足をつけない状況でです!

今までしっかりされてる方がずっと寝てる状況は上の方も書かれてますがせん妄や認知症のリスクが高くなりますので…
手術前からリハビリとかされてないですかね?
骨折していない筋力訓練やしっかりされてる方などは車椅子に移る練習(移動手段の確保)なども行います( ¨̮ )

  • himari☺︎

    himari☺︎

    コメントありがとうございます。

    まだ安静にしてください。と別の看護師さんから言われたみたいです。
    なので、術前リハビリなんてあり得ないですよね。

    一年前に足の手術をして以来、杖なしではしっかり歩けないです。

    • 6月5日
とも

病院勤務です!
理学療法士なので、日々多くの骨折の方を見ています😊
骨折は片足ですか?そしてお祖母さんは元々自力歩行などしていて元気だったのではないでしょうか?
骨折側は今は固定していると思いますが、良い方の足の筋力が強ければ車椅子で1人でトイレに行く方は沢山います♿︎
足の腫れは手術の前も後も半年くらいはずっとしばらく続きます😭
足が腫れていてもリハビリが始まるほどです!
もしかしたら手術までの間ずっと寝たきりだと他の筋力もどんどん落ちてしまうので、行けるのであれば骨折していてもトイレには行きましょうという意味で言ったのかもしれません。
ただ、片足で行くにしても一度も見守りも無しに最初から1人で行かせるのは再度転倒のリスクなどもあり危険だと思います。
一度付き添いで行ってみてこれなら1人で大丈夫だというお墨付きがあるとかなら別ですが…

患者さんが、看護師さんは沢山いるから人にによって言うことが違うとよく話されていて、充分1人で安定してトイレに行ける人も、必ずナースコールはして下さいと言われると言う声も聞きます💦

これからお祖母さんの入院生活が肩身の狭いものになってしまうのも困ると思うので、冷静になぜそのように男性看護師が話をしたのか聞けると良いですね😭
お祖母さんが早く良くなりますように😊

  • とも

    とも

    それから補足ですが、普段は安静でもレントゲンなど検査があると骨折していてもレントゲン室まで車椅子に乗ったりする場合があります!そう言う時に履物がないと困ることもあるし、手術後はどんどん車椅子に乗ってリハビリも始まると思うので、いずれにしても履物は必要になるかと思います👟
    長くなってしまってごめんなさい😞

    • 6月5日
  • himari☺︎

    himari☺︎

    コメントありがとうございます。

    今日別の看護師さんからまだ安静にしてください。自分で動かないで。と説明されたみたいです。
    だから、男性看護師さんが本当に自分でトイレに行けなど言ったなら病棟の伝達ミスもあるので、しっかり謝罪してもらいたいですね。

    以前、足の手術をしそれからは杖なしではしっかり歩けないので
    今回の骨折でも、自力歩行なんてまだあり得ないと思います。
    少し看護師さんが触るだけでも痛くて涙が止まらないと言うからですね。

    術後は痛くてもリハビリ頑張らないとね!と説明もされてます。

    これで看護師の対応が冷たくなるというのも、びっくりですよね。
    こちらは信頼して任せてるんで。
    今後も変わらず対応してもらわないと、看護師というより人間としてどうかと思います。

    ありがとうございました!!

    • 6月5日
まりまり

初めて!母が看護師ですが(^-^;
担当医は、なんて言ってるんですか?担当医の指示が、ないのに患者さんに対してそういうことは言えないはずですよ!そこも確認した方がいいですよ!男性看護師の独断なら、あり得ないことだし。担当医の指示なら、なぜその様な指示をしたのか聞いてみた方が良いですよ!

  • himari☺︎

    himari☺︎

    コメントありがとうございます。
    今日、別の看護師さんが
    絶対に自分で動かないでください。といったみたいなので、もし男性看護師の独断だとしたらしっかり謝罪と説明をしてもらうつもりです。

    こちらは病院を信頼信用してるから、こんな話を聞いて不安しかありません。。。

    • 6月5日
まっくぶー

3月まで整形外科で看護師してました。

今は筋力低下予防と認知機能低下予防のため術前からリハビリするのがセオリーになってます。なので、靴がないためにリハビリが阻害されるのはできれば避けたい状況です。そのリハビリはリハビリスタッフが行なうものだけでなく、日々のトイレや着替えなど日常動作も含みます。

確かに、痛がってる患者さんを動かしてるのを見たご家族の方から「こんな状況なのに何でトイレに行かせるんだ!」とお叱りを受けたこともあります。その時には必ず必要性を説明して、加えて痛みが楽になるように痛み止めを適宜用いて、動く必要のある時には動ける環境を作る努力をしていました。ここでがんばることで術後のリハビリの進み具合が大きく異なるからです。
今回の問題点は男性看護師の発言内容より、看護師によって言うことが異なるということと、痛みを緩和しきれてないことです。もちろん医師の指示がどうなっているか?というのは大前提です。
推測ですが、その男性看護師は、お祖母様がしっかりしていらっしゃるので、「機能低下したらもったいない」「(ベッド上排泄はとても屈辱的と感じる方が多いので)できそうだからトイレ排泄してもらいたい」とのことで車イス使ってでもご自分で行ってほしくて靴の準備を依頼したのかもしれません。そして、そのことの説明が少し言葉足らずだったのかもしれません。

術後車イスで退院するのか、杖で退院するか?少しでも術前の状態に戻っていただきたいと願うのが医療者側の言い分です。
お祖母様がいい方向に向かうために納得して治療が受けられるといいですね🍀
長文失礼しました。