※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamam
妊娠・出産

麻疹の抗体がない女性が、子供のMRワクチン接種で感染リスクがあるか相談中。出産後の予防接種時期や感染リスクに悩んでいる。予防接種者から感染する可能性はあるか?

麻疹について。
もう過去にも出ている質問かもしれませんが相談に乗ってください( ; ; )
私には麻疹の抗体がありません。今上の子が年長でMRワクチン(麻疹風疹混合ワクチン)の定期接種2回目の対象になっています。
今日小児科に行き、子供がワクチンを打つことで私に感染することはないか?聞きましたが絶対大丈夫とは言えない…と曖昧な答えでした💦
来年の3月末までに打てばいいので、心配なら出産後にするか検討してくださいと言われました。
出産は12月の予定で子供たちは保育園に通っているので出産後となると時期的にインフルエンザなどが流行りだし予定通りに予防接種ができなかったり、小児科でウィルスをもらってしまうリスクもあります…。
皆さんならどうしますか?
予防接種した人から感染することなんて実際あるのでしょうか?( ; ; )

コメント

R.mama

私も抗体がなく
1人目出産後に予防接種を
しました!ですが、
混合ワクチン?だった為か
今回の妊娠でも抗体はなく
3人目もし欲しいなら打つ方が
いいと言われ、先生から
風疹の抗体がない場合
申請すれば助成券が出るから
申請しておいでと言われ保健所に
行って出産後すぐ打てるように
風疹の予防接種の申請を
しておきました!!!

• yamam

yamam

風疹は抗体あったのですが、麻疹がなくて( ; ; )
    風疹はそういう申請があるのですね!
    教えていただきありがとうございました😊

• 6月5日
  • R.mama

R.mama

麻疹でしたね😱
    すみません😱風疹と勘違いして
    コメントしてしまいました😱

• 6月5日
  • yamam

yamam

気になさらないでください😊
    コメントいただけるだけで嬉しかったです💕

• 6月5日
はる

私自身がMRうけにいきましたが、授乳もOKで生後間もない実子との接触も制限されない、ということは、予防接種で人への感染をすることはないんじゃないでしょうか?🤔
今は麻疹が流行ってるので、付き添いで行ってそこで何かしらのウイルスを貰うのは怖いですが…来年の3月末~も今年のように麻疹が流行ってる可能性もありますし、考え出したら無限ループですよね😂笑
お子さんが今保育園など、どこかで麻疹をもらってきてしまって、今お母さんに感染するより、予防接種受けちゃった方が安全なんじゃ!?と思ったりします💦

• yamam

yamam

確かにそうですよね!
    感染の恐れがあるなら保育園だって登園禁止になるはずですもんね!
    子供がどこかでもらって感染する方がよっぽど怖いですよね!
    うん!私もほぼはるさんと同意見だったので、アドバイスいただいて決心がつきました😆
    自己責任で、子供に予防接種受けさせようと思います!
    ありがとうございました✨✨✨

• 6月5日
  • はる

はる

グッドアンサーありがとうございます✨
    大丈夫と言われても、心配になりますよね💦
    私も授乳中の予防接種、調べまくりました!笑
    お子さんもお母さんも予防接種で守られるので、いいと思います😍
    大事な時期なので、お身体ご自愛下さい✨

• 6月6日