※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

極度の人見知りなのか、臆病な性格なのかわかりませんが、歩けるのに外…

極度の人見知りなのか、臆病な性格なのかわかりませんが、歩けるのに外では泣いて歩きません。
家からエレベーターまでは歩いても、途中で他の人が乗って来たりするともうダメです。
抱っこして外に出た時は、抱っこから下ろすと泣くので困ってます。何か障害なのかとか色々考えてしまいます。
このようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか。いつか克服できますかね?

コメント

すみか

うちの息子もそんな感じでした。
ベビーカーは乗れますか?
一歳頃はベビーカーも乗れませんでしたが、少しずつ慣らして一歳半にはベビーカーでもずっと乗っていられるようになりました。

最初は支援センターでも人が多いと下ろせないほどぐずっていましたが、週2回ほど通っていると、次第に慣れて人の少ない所では遊べるようになりました。

2歳半の検診では人見知りがあり慎重な性格なので、集団生活の練習のために親子教室を勧められました。月二回参加して、半年後には人見知りはかなり改善されました。
今は幼稚園にもそこまで嫌がらずに行けています。

2歳ごろまでは人見知りが激しく、預けることが考えられませんでしたが、成長して大きく変わりましたよ(^^)

なかなか連れ出すのは大変だと思いますが、少しずつ慣らしていくと変わっていくと思います😊

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます😊
    ベビーカーは家から乗せていけば乗ってくれることも多いんですが、途中愚図って抱っこになるともう乗りません。
    支援センターなどで人に慣れていくとこも大事ですね。どうせ泣かれるからって行かないでいました💦😥
    極度の人見知りで幼稚園も心配ですが、少しずつ改善されるといいなと思います。

• 6月5日
  • すみか

すみか

支援センターは最初は人の少ない早めの時間帯や雨の日を狙って行っていましたよ(^^)

無理ない範囲でがんばってみてくださいね☺️

• 6月5日

うちの子も同じ感じです!
人見知りの慎重派で私にずーっとくっついています😅
家ではスタスタ歩けるけれど外ではすぐ抱っこ。きっと怖いんでしょうね!抱っこの方が落ち着くし安全だと思ってるんでしょう😁
スーパーのカートも泣いて乗りませんし、ベビーカーも泣くだろうと持ってません。
エレベーターも途中で人が乗ってくるとギャン泣きします。
日中ふたりきりで居るのも人見知りの原因のひとつではないかなぁと思ってます。
支援センターもたまに行く感じです😅
きっと今だけだと思いますよ~!
成長して、人の輪が広がっていくにつれ慣れて行くと思ってます😊

• ぱんだ

ぱんだ

同じですね😅
    月齢も同じだから、きっとそういう時期なのかな?
    うちもスーパーのカートもダメなので買い物行くにも最初から抱っこ紐してます!
    エレベーターも私と2人の時はご機嫌で乗ってくのに、人が乗ってくるともう泣いてしがみついてきます。
    毎回ストレスになってます😭
    週末は旦那もいるので、少しずつ外に慣れてもらいたいです。お互い頑張りましょう😊

• 6月6日