※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
B
子育て・グッズ

生後10ヶ月男の子、完母で育て中。1歳までに断乳予定。授乳回数は5回。減らすタイミングはどこがベストでしょうか?

生後10ヶ月、断乳について。

もうすぐで10ヶ月になる男の子を完母で育てています。
保育園に行くために1歳をめどに断乳予定です。

今の授乳回数は
朝 離乳食+母乳
昼 離乳食+母乳
昼 おやつ+母乳
夜 離乳食+母乳
夜 寝かしつけに母乳

の5回です。
少しずつ回数を減らしていこうと思っていますが、
どこから減らすのがベストでしょうか?

コメント

ハルヒママ

うちの子の場合ですけど2人ともその頃には昼間飲んでませんでした(o^^o)11ヶ月の朝一の授乳で卒乳にしましたけどそれまでずっと朝一飲む程度で日中も夜中も飲んでなかったです(o^^o)
お子さんが離乳食を問題なく量がしっかり食べれているのであれば食事の後の授乳をなしにして合間で欲しがれば飲ませる、欲しがらなければそのままなしでいいのではないでしょうか(o^^o)その分食事内容はしっかり考えたり食事中の水分補給にしっかりお茶を飲ませたりはしました(o^^o)うちの子たちはガッツリ食べてくれてたので食事後の授乳もいきなりやめても欲しがることはありませんでした(o^^o)

む

私は、寝かしつけからやめました。お茶で大丈夫でした。
その次は昼ごはん後かおやつ後をどちらかにしました。
それから朝と夜の離乳食後だけにして(このとき保育園でも大丈夫)、それからやめました。
突然やめるとおっぱいのこともあるので、考えておられるように徐々に減らすのがいいと思います。

Rachel

夜の離乳食のあとに授乳してるなら寝かしつけの授乳を無くしていいと思います(*・ᴗ・*)و!

離乳食後の授乳も欲しがらないなら、あげないで様子見で🙌🏻

息子は欲しがらないので8ヶ月半から寝る前の授乳だけでした\( 'ω' )/

yui❤︎

昼おやつ後の母乳から減らしたら良いと思います!
最初はお子様にもお母さんにとっても無理にならない程度がベストだと思います(o^^o)