※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LL
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が小さく、成長がゆっくりなので心配です。母乳とミルクを飲み、離乳食は少量。歯も生えていません。大丈夫でしょうか?

今日で8ヶ月になった息子が
体重7.6キロで周りに小さいと
言われてしまい心配になりました(;ω;)
母乳もよく飲み、夜はミルクを一回
飲ませています。活発に動く方だと思います
離乳食はあまりガツガツ食べずに
残します(多分30g程度しか食べません)

ちなみに歯も生えてません😭
成長がゆっくりな子なんだと
思っていても大丈夫なんでしょうか😭
生まれが小さく2300gでした😭

個性と割り切れば良いんですが
少し心配になってしまって...

コメント

周りに言われると気になりますよね😭
我が子はもうすぐ10ヶ月ですが、体重は7.5キロです。出生時は3キロでした。
まだハイハイもお座りもつかまり立ちも出来ず、成長がゆっくりだなぁ〜と思っていますが、まぁ個性かな。と思っています💦代わりに歯だけ生えるのが早くてもう5本生えています!

今はまだ小さいので目立つけど、大人になったらみんなそれぞれだし!と思うようにしています☺️

ぱーら

生まれた時の体重が軽いのでしょうがないと思いますよ😊ましてや活発に動く時期はなかなか体重が増えなくなるそうですからね!

みゅきてぃ

私の下の子と似てます!
今9ヶ月なんですが
8ヶ月の頃に体重を測ったら
7.2キロしかありませんでした😅

背も平均よりは小さい方です😅

最近少し動くように
なりました☺️
離乳食も最近食べるようになり
ちょっと前は2、3口食べればいい方
でした😭

ちなみに歯も生えてなく
生まれも2300と小さかったです、、

私は駄目ですが上の子と
少し比べてしまいます😭

けど、成長がゆっくりな子って
思ってます☺️

さあまま

うち今日9ヶ月になったんですけど、昨日測った段階でも7.4キロでしたよ!!
らららさんと同じように母乳よく飲み、離乳食もあんまりです、、、
そしてやっと先週くらいから歯がはえてきました!

ka。

私の周りは8ヶ月でそのくらいの体重の子がほとんどですよ💡うちの子が大きめなので逆に目立ちます(笑)産まれたときが2300グラムということなので全然大丈夫だと思います😄歯も早い子は早いしゆっくり生えてくる子もたくさんいます!本当に成長過程はそれぞれだと思うので気長に見守りましょ😙ちなみにうちの子は寝返りも遅かったですし、お座りもまだ安定してませんー!

モンブラン

産まれが小さければ問題ないかと😅
成長曲線とにたカーブを書いていればいいですよ☺️
うちの子は2790で産まれて、今8.6キロです😅
八ヶ月の頃同じぐらいだったと思いますよ🤔

こちょっぱ

うちの娘は1歳になりましたが、まだ7.6キロはないですね~!
男の子と女の子でもまた違うかもですが😅
8ヶ月の時は5.5キロしかありませんでした…
生まれたときは曲線を上にはみ出すほど大きかったんですけどね💦
それはさすがに小さすぎですけど、らららさんのお子さんはそこまで気にするほどじゃないと思います💡
離乳食の量は確かに少ないですが、授乳はしっかりされているとのことですし、今はまだまだ栄養面授乳に頼っててOKなので大丈夫ですよ~!
そのうち食べてくれるようになると思います。
うちも歯が生えてきたのは11ヶ月でした。
1歳になってもまだの子もいると聞きますし、これもまだ気にするほどじゃないですよ~😊