※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらぽち
妊娠・出産

20w1dの初産婦です。内診で子宮の管が短いと言われ、早産の可能性があることに不安を感じています。保育職なので職場への相談も考えています。お腹の張りについても気になっています。

20w1dの初産婦です。

今日、検診に行って内診を行った際に「子宮の管が少し短いですね」と言われました。
とりあえずは様子見。お腹の張りを感じた時は安静にし、安静にしても治まらなかった時はすぐに受るようにと言われました。

赤ちゃんも元気で、性別も分かりルンルンだったので、かなり落ち込む…というか、不安になってしまいました。
だって早産の可能性があるってことですよね?😞

保育職ですが、わりと妊娠には理解ある職場なので相談はしていこうかなとは思っています。
他に私に気を付けられる事などはあるのでしょうか…?

あとお腹の張りってどんな感じなんでしょうか?
カチカチに固くなるのですか?
時々疲れてくるとお腹が圧迫されて、気分が悪い時はありますが、これもお腹の張りの一種なのでしょうか?

コメント

Mam

私ものらぽちさんと同じ週数頃管が短く切迫早産と言われました!
私の場合入院などはなかったですが毎回張りどめを出されていました😱

気をつけることは張ってるなと思ったら無理せず横になったり休むことですかね!
私の場合は張ると石みたいに固くなってました💦

• のらぽち

のらぽち

ありがとうございます!
    入院は必ずついてくるわけではないんですね。
    仕事をしているので、なるべく入院は避けたいです😢

• 6月6日
❁あいくんまま❁

あたしも20wの時に短くて
即入院でしたw
4センチくらいほしいとこを
2センチ( ; _ ; )

とにかく安静です!
重いものもったり歩き回ったり
すると短くなる可能性あります💦

子宮の部分が多分カチカチに
なります…
ピキーンみたいな!
でもあたしは自覚症状無かったんで
張らない可能性もあります💦
お腹圧迫されるのも張りの一種かな
と、思います😭
短くなると流産、早産の可能性は
もちろんありますよ(´·_·`)

入院にならないように
横になってて下さいね💦

• のらぽち

のらぽち

ありがとうございます!
    今は仕事以外では極力横になるようにしています。
    色々とやりたいことはあるんですけど、今はお腹の赤ちゃんが大事です。

• 6月6日
ゆき

私も同じくらいに短いと言わそのまま入院になりました
いきなりだったので不安だったのと張っていることに気づいてあげられなかったことに本当に辛くて落ち込みました
入院してずっと寝ていても時々張ることがあります
へその辺りがぷくーっと膨らんで固くなります。
いつもなら気づかなかったですが一日横になってよくお腹を見ていると少しの変化も分かるようになりました
仕事してる時はちょっと疲れが溜まってきたかな〜くらいに考えてしまっていたので😣
今は退院して張りどめ飲んで自宅安静中です
次の検診で短くなってたら張りどめとか出されるのではないかなと思います。副作用もあるので仕事はしない方が安全なのではないかなと思います。
わたしは診断書を書いてもらって会社に提出し、休みを貰いました😣
すぐお休みって言うのは難しいと思うので張っている時や疲れが溜まっている時は横になって休んだり水分もよく取った方が良いそうです!

• のらぽち

のらぽち

ありがとうございます!
    即入院だったんですね。
    退院してからはずっと生まれるまで自宅で安静なのでしょうか…?
    張りどめもなるべく飲まないようにしていきたいです。
    副作用もあるんですね。
    色々と参考になりました🙌

• 6月6日
  • ゆき

ゆき

退院してから36週まで自宅安静です💦薬もそれまでで終わりになります💦
    頑張ってください!

• 6月6日
ちー

私も19週の検診の時に性別が判明し
ルンルンだった所、丁度もうすぐ20週
なので産道の長さを測りますねと言われ
測った所、普通より少し短くなっていて
入院まではいかなかったですが1ヶ月の
張り止めを出され自宅安静と言われました💦
1度短くなった産道はなかなか伸びないから
これ以上短くなったら入院ですとまで
言われましたが薬を飲んで安静にしていたら
2週間後の検診でまた産道を計ったら
無くてはならない長さまで伸びてました🙌
私もお腹が張りやすいタイプなのか
よく張っているなとは思っていたんですが
病院で薬を貰った事が無く出されて
初めて飲みましたがだいぶお腹の張りは
無くなりました\(^-^)/
カチカチになったり、つってるような
感じだったりお腹が圧迫されて気分が
悪くなってしまったりするのもお腹の張り
ではないかな?と思います😣
ひどかったら病院に相談してお薬を
貰ったり少し休んだりすると良くなるんでは
ないかなと思います(T△T)

• のらぽち

のらぽち

ありがとうございます!
    伸びることってあるんですね!?
    少し希望の光が見えた気がします。
    とりあえず次の検診までは無理せず、ゆっくり休みながら過ごそうと思います。

• 6月6日
こるほママ

先生の言い方だとそこまで緊急性というか、めちゃくちゃ短くなっているとは感じられませんので、おおよそですが、通常40mm以上ある子宮頸管長が35mm程度までになっているのではないかな?と思いました。
もちろん診た訳ではないですし、ハッキリしたmm 数ではないですが😣

ただこの週数でもっと短くなっていれば、張り止めの薬が処方されますし、自宅安静を言われます。
なので、まだ今の所はそこまで心配する必要はないかと思います😊
でもお腹が張ってしまうと子宮頸管長は短くなる原因になってしまいますので、張りを感じたら安静にして下さいと言われたのだと思います。

張りはお腹がカチカチになりますよ!
今まで触ったことがないぐらいのお腹の固さになるので、すぐわかると思います◎
気分が悪い時のはお腹の張りではないかと思いますが、その時もお腹を触ってみて確かめてみると良いかと思いますよ😊

疲れてくると気分が悪くなりますよね💦💦
私は働いていませんでしたが、妊娠中は夕方〜がやはり疲れてきて辛かったです。

それから職場への相談は、少し大袈裟に伝えておいた方が良いかと思います。
これぐらいなら大丈夫かも?と思われるよりは良いですし、のらぽちさんも安心かと思いますので😊

私もどの子も子宮頸管長が短くなり切迫早産で自宅安静や入院もしましたが、どの子も早産になることなく正産期に生まれてきていますよ😌
不安があるかとは思いますが、うまく周りに頼りつつ乗り越えて下さいね💓💓

• のらぽち

のらぽち

ありがとうございます!
    私も薬が出なかったことや、次の検診が4週間後というのを考えると緊急性はないのかなと思いました。が、やはりショックです😢
    長さの数字を聞いておけば良かったです。

幸い、職場は妊婦にとても理解のある職場で、来月からは有給消化も含めお休みを少し増やしていただけることになりました。

• 6月6日