※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊娠・出産

出産後、派遣を退職し夫の扶養に入りパートを考えています。出産手当金や育児一時金はもらえるでしょうか?昨年10月に健康保険に加入し、予定日は12月です。

現在派遣社員として働いているのですが、
出産を機に派遣会社を退職して
夫の扶養に入りパートで働こうと考えています。

その場合、出産手当金や出産育児一時金は
もらえるのでしょうか?
初めてのことですし自分の親が自営業だったこともあり親に聞いてもわからないと言われました。
もしわかる方いらっしゃったら
教えていただきたいです!

昨年10月会社の健康保険に加入しました。
予定日が12月なので11月初旬まで働く予定です。

コメント

旦那さんの扶養に入るなら出産育児一時金は貰えるけど出産手当金は貰えないと思います😖💫

• みさき

みさき

お返事ありがとうございます!

そうなんですね!
    回りが正社員で産休育休もらってる子ばかりなのでよくわからなくて💦
    教えていただきありがとうございます!

• 6月6日
うめ

退職するなら出産手当金はもらえないですよ^_^産休の手当なので…42万は保険証作ったところから支給なので、それはもらえます^_^
辞めるなら、失業手当もらったらいいんじゃないですか?延長もできますしね^_^

• みさき

みさき

なるほど、失業手当ですね🤔
    詳しく調べてみます!

• 6月6日
なな

答えにはならないかもしれないのですが、
私がいる派遣会社の産休、育休の手当ては産休後も復帰する方であるのが
条件の一つなので退職しますって
言ったらでないかもしれないです😣
派遣会社によるとは思いますが、、、
会社の組合などに聞いてみるのがいいと思います!

• みさき

みさき

調べてみたところわたしの派遣会社も復帰が条件でしたのでもらえないようです😅教えていただきありがとうございます!

• 6月6日
まよひば

私も派遣で働いていましたが、退職扱いにされたので出産手当てはなかったです。ちなみに、介護関係の派遣でした。

• みさき

みさき

やっぱり退職だと出産手当はもらえないんですね💦

• 6月6日
ひっとん

今更の回答ですみません。
出産手当金ですが、はけんけんぽであれば継続して一年以上被保険者であり、出産予定日の42日以内に退職であればもらえます。はけんけんぽのサイトに記載されてます。
一時金は出産時加入している保険からでます。国保でももらえます。
しかし42日以内に退職するのであれば、産休、育休を取ることをお勧めします。
私は派遣で働いていて退職しかないと思っていたのですが、派遣会社の総務担当の方に育休を勧められました。

おかげで出産手当金、育児休業給付金で年間200万の給付がありました。
産休中、育休中は健康保険、厚生年金などの社会保険が免除となりますが、扶養に入ってると支払わなければなりません。
なので金銭面ではかなり救われてます。
私の場合育休中に第二子の妊娠がわかり、復帰せずに2人目を出産したのですが、2人目も産休、育休を続けてもらうことができ1人目と同じ出産手当金、育児休業給付金を支給して頂いてます。

産休育休を検討してみてはいかがでしょうか。

• みさき

みさき

とても詳しくありがとうございます!

産休育休をとって出産手当金ももらうほうが一番いいとは思うのですが、主人が4年周期くらいで転勤がある職種で、育休をとった場合復帰しなければいけない時期と次の転勤の時期が被る計算なんです…新婚というのと第一子なのでまだ単身赴任にするつもりもなく…異動場所もどこになるかははっきりしておらず、いまの派遣会社もどこの県でも仕事を取り扱っている訳ではないのでもし万が一取り扱いのない県にいくことになった場合、仕事復帰することができず結局退職しなければならない可能性があります。
    産休育休はもちろん仕事復帰前提ですよね…?そうなってくると退職するしかないのかなと…

年間200万の給付は大きいですね😭異動がなければ迷わず産休とるのですが😭

• 7月3日
ひっとん

総務の方に相談する際、現在の派遣会社で仕事復帰できないかもしれないし、ほかの仕事を探すかもしれないけどそれでも大丈夫ですか?と聞いたところ受ける資格があるので産休明けのことはそちらに任せますと言われました。
育休中は派遣元との直接の雇用契約となるので、育休明けに仕事が決まらなければ自動的に退職扱いとなります。

なのでその言葉に甘えさせていただいてます。
産休育休は取れる権利です!
時短勤務なども派遣にはありますし、これからのことは転勤が決まったその時に考えて、とりあえずは産休育休の申請をしてみてはいかがでしょうか?

• みさき

みさき

そうなんですね!😲
    それなら迷わず産休育休の申請します!!
    たくさん教えていただきありがといございます😭✨

• 7月6日