※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうももmama
子育て・グッズ

小児科で体重測定は健診以外でも可能ですか? 看護師に聞いたら、タダではないと言われた。他の患者がいない暇な状況で、看護師の態度にイライラし、病院を変えようかと考えている。

小児科って、健診以外でも体重測らせてくれますか?
さっき、次女のB型肝炎3回目の後、体重を測らせて貰いたいです。と聞いたら、看護師に タダじゃ出来ません すいませんねーと言われました(°_°)
私が、え?となっていたら、健診じゃないでしょ?体重なんてそんな変わらないよ。と。

え?じゃいくらなら測らせてくれるの?てか、人間て、赤ちゃんの時期が1番体重変わりません?と内心。
ああ、そうですかー。とさっさと出て来ましたご、なんかモヤモヤ、看護師の言い方にイライラしてしまいました。。

ちなみに、私以外患者がいなくて暇そうだったので聞いてみました。長女が赤ちゃんの時も注射の後測らせてくれたし、この小児科は普通に測らせてくれるものだと思ってたので、、病院変えようかなと😑
皆さんのかかりつけはいかがでしょうか?

コメント

まー

里帰り先のかかりつけも自宅でのかかりつけもどちらも予防接種時にタダで測ってくれましたが、前者は数値を教えてくれましたが後者は教えてくれませんでした。

前者は便秘や吐き戻しで通院してからの予防接種で、後者は予防接種で初めてかかったのでその差もあるかもですが、病院によってまちまちですね。

• ふうももmama

ふうももmama

ありがとうございました!
    なるほど!以前快く測らせてくれたので、余計モヤモヤしてしまいました😿

• 6月6日
picaさん

うちは注射の前ならOKですが、言い忘れたらまた次の機会に
って感じです!
私も身長計ってほしいときに「1ヶ月じゃぁそんな変わらないから」
と言われてはかってもらえませんでした😰
まぁ、確かにそうかもだけどこっちが計ってくれと
いったらとりあえず計って欲しいですよね(笑)

• ふうももmama

ふうももmama

ほんとですよねー😹体重くらい❗️
    看護師の言い方にイライラしてしまいました(><)

• 6月6日
aaa💙

体重だけを測らせてくださいって行ったら無理でしょうけど、何かのついで(予防接種など)なら測ってくれますね☺
身長もお願いしたら快く測ってくれました♡

その看護師さんの対応はイラっとしますね😓

• ふうももmama

ふうももmama

そうなんですね!
    私も以前快く測ってくれたのでてっきりです😹
    すごく嫌な気分になりましたが、ここで話せてスッキリしました❗️

• 6月6日