※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日の日替わりQ&Aでは、“まち”さんの投稿を紹介します。・・・・みなさ…

今日の日替わりQ&Aでは、“まち”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

みなさん、お子さんが寝たあとに何してますか?細かく知りたいです❗❗❗❗
なんだか夜にすることがたくさんあって、寝るのが遅くなってしまいます💦

20:30~21:00に子供が寝るので、そこから
お風呂トイレ掃除➡夜ご飯の食器を洗う➡明日の旦那さんのお弁当の準備➡明日のお出掛けの準備➡洗濯物を畳む➡リビングの拭き掃除やテレビ周りの簡単な掃除➡だいたいこの頃に旦那さんが帰ってくるので、夜ご飯を温めたり準備➡テレビ見ながら夫婦の会話➡旦那さんの食器を洗う➡シンクやコンロ周りの掃除➡明日のゴミをまとめる➡日記を書く…………

気付くと24時近くになっています😰
まー、子供が昼寝している間にできることはあるとは思うんですが、物音を気にしながらするのも嫌で、夜なら滅多なことがない限り起きないので、物音を気にせずに片付けなどしてます😌
昼寝中にのんびり自分の時間が持てるので、その分夜忙しいのは仕方ないのですが、みなさんどんな風に過ごしてるのかなー?と思って、ちょっと細かく書き出してみました❗

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

おっさん

私の娘はぜーんぜん寝てくれないので最悪11時とかになったり😩
それから洗い物やら掃除かるーく、、

私の方も疲れてるのですが
録画溜まってるやつみたり、、笑

とっとしゃん

それだけやって24時に寝れるのなら素晴らしいとおもいます‼️私は携帯だらだら見たり洗濯物畳んでるだけで1時とかになります( ;∀;)

リラックマーくん

タブレットでYouTubeやTVerなどを見て楽しんでます🙌

フクロウ

素晴らしいですね!私、食洗機をセットする、洗濯は乾燥まで夜間するので、洗濯のセット…までやったら、そのまま寝ちゃいます…。夫のごはんの食器は、翌朝まで。嫌だけど仕方ないなって。

dolce

家事やり過ぎなぐらい頑張られてますよ‼️素晴らしいです。
私はテレビを見たり、部屋の片付け(というか断捨離)、もしくは雑誌や漫画を読んで、寝る前にひたすら携帯でインスタ見たりネットショッピングしたりしてます。

ペリエ

お風呂の残り湯で洗濯機を回しながら洗濯物を畳んで哺乳瓶を洗って、よだれまみれの床やテレビボードを拭いて、離乳食の下準備。

掃除機は子供が好きなので日中かけてます。

寝静まった後に近くのコンビニまで夜風を浴びて、缶チューハイを買って帰って1人雑誌やタブレットを眺めた時は、あー幸せだなぁと思いました。

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

それは幸せ感じますね!とても素敵な時間だと思います(≧▽≦)

• 6月16日
  • ペリエ

ペリエ

昼間と違って静かで、夜の少しひんやりした空気、他の家の窓からこぼれる明かりを体感して、雑誌をゆーっくりめくってチューハイをチビチビ飲む。
    自分だけに時間を使えるって最高に幸せでした(*´꒳`*)

• 6月17日
nm.y

基本子どもと一緒に寝落ちします。w

かな

昼寝のうちに全てやって、夜は子供が寝たあと30分後くらいから一緒に寝てます😂
そのかわり、できないことは次の日にまわすなどして無理はしないと決めています😊
じゃないとストレス溜まるし💦
完ぺきにこなすのは無理だと思って諦めてるので見習って私ももう少し頑張ろうと思います😅

姉さん女房

掃除洗濯は子供が起きてるときにやってます!
洗い物は旦那が帰宅してごはんを食べたらまとめて洗い!
夜ご飯の準備は昼寝の間に🤣

なので、子ども寝かし付けた後は暇です💦日記も一瞬で終わっちゃうし😧最近は暇すぎて持っているマンガを読み直してます📖
トイトレ準備の為に、トイレに飾るアンパンマンの壁面飾りを作ろうと思っていたけど中々腰が重くてついマンガ(笑)

Riっちゃん

洗濯物や洗い物は子供を寝かせる前に済ませてしまうので、基本子供寝たあとは洗濯物洗ってたら干すとか、1つ、2つしかしないです💦掃除とかは仕事が休みの日にしてます☺️👍🏻

パプリカ

うちは二人とも寝静まるのが22時前なのですが、それから洗濯物を干してたまってる録画を見て布団に行きます。布団の中でも携帯でマンガ見たりしちゃってるので寝るのは24時過ぎちゃってます😅

コメ妻

かなり尊敬します!
私は、子供が7時頃寝てくれるので~
録画したのをみながら、酒をのみ夕食。
子供のオモチャを片付ける
洗濯物を畳む
夫、帰宅~ごはん出す
洗い物する
歯を磨く
寝る

やる気がない日は、オモチャの片付けや~洗濯物を畳むのは夫です。
お風呂掃除、洗濯物を干すのも夫
たまに朝、私がやります。

うちは娘を寝かしつけてる間に旦那が食器洗い、娘が寝たら私はお風呂掃除をささっとして、旦那と歯磨き、布団に入ります😁

洗濯物や掃除は日中に済ませてます!

• さとまる

さとまる

旦那と歯磨き、って言うのがなんだか可愛くて反応しちゃいました!

• 6月17日

退会ユーザー

ありがとうございます🤣

うちは、お風呂もご飯も歯磨きも寝るのも、必ず一緒です🤣

• 6月17日
  • さとまる

さとまる

わー、ラブラブですね!
    うちは私が寝かしつけと共に寝落ちすることが多いし旦那の帰りが遅いので、夫婦けっこうバラバラです。羨ましいです~。

• 6月17日

退会ユーザー

付き合ってる時からの決まりごとみたいな感じです😂

お風呂が一緒なのに関しては、私の親が一緒に入る人たちだったので(いつも家族3人で入ってたので)「家族ってそういうもんなんだ」「どの家庭もこうなんだ」と勝手に思ってました😅

その甲斐あってか、、、
    今でも父とお風呂に入ることに抵抗はないです😂
    入る機会はないですけどね😂

• 6月17日
  • さとまる

さとまる

お~、そうなんですね!

うちは、旦那が娘とお風呂入ってくれるときに娘が「おかあさんも、っしょにおぷろはいろー」って言うので、たまに3人で入ります。時短になったりお湯の節約になるときもありますしね!

それにしても、お父さんとのお風呂に抵抗がないのはすごいです!うちの旦那が聞いたら喜んじゃいそうです😅

• 6月17日

退会ユーザー

時短にもなるし、会話をする時間にもなるし、仲良い秘訣かな〜なんて思ってます!😁✨

旦那様がこの先もお風呂に入れていれば、きっと私みたいになるかと🤣🤣🤣

私は、沐浴もその後のお風呂も母はほとんどやったことがなく(沐浴に関しては、母は一度もやらず)毎回父がやっていたそうです!

• 6月17日
ケセラセラ

私は子供と添い寝をしたまま寝ちゃうことが多いので、朝は5時半か6時に起きて、その時に出来ることをやってますよ😃夜にある程度できるとこまでやって子供が眠くなってきたら一緒に寝てますね(笑)私の場合は寝るのが一番のリラックスになるんだと思います☺️

まーまーこ

お風呂掃除、洗濯、食器洗い、ゴミ捨ては主人がやってくれるので基本一緒に寝落ちです😂
フルタイムで仕事してますが子どものお世話や食事作りは自分がしてるのでこれが我が家ではちょうど良いバランスだと思ってます🎵

• ジュー

ジュー

素敵すぎ。
    旦那様に感謝ですね✨
    夫は……自分のやったことを写真に取り。
    育児放棄をしていると……私を攻撃してきています。
    親権争いしています。
    たまたま夫にやってもらったことが……
    こんなことになるなんて……
    まーまーこさん羨ましいです(笑)

• 6月18日
たゆひちゃん

それだけの家事をやってるなんて凄いです!むしろビックリ!
私って全然だめなやつだなーて
思いましたw
子どもと寝落ちなんて日常茶飯事だし、なんなら洗濯はパパがやってくれるし、娘とパパがお風呂のあいだに
食器やら洗ったり、軽く片付けしたりですかね。

🌻いちご🌻

娘が寝たあとは基本的に育児日記つけて終了です(笑)

すぅちゃん。

私は子供が寝る時一緒に寝てます✨

昼間にやれること全て終わらせてます✩(お風呂掃除やトイレ掃除etc.....)
なので、晩ご飯のあと主人が子供と
お風呂入ってる時に洗い物や
洗濯物を畳んでしまってお弁当準備して
お風呂に合流してそのままみんなで寝ます(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

家事頑張りすぎなほど
しっかりやってるの素晴らしいけど
あまり神経質にならず
お身体に気をつけて下さいね😢❤️

アニエスにゃー

そんなにやってらっしゃるなんてすごすぎです!
わたしはお風呂入れて寝かしつけるともうクタクタで、
お風呂場片付ける→食洗機セット&洗い物→哺乳瓶洗う→哺乳瓶の消毒液を交換→洗濯物畳む→自分入浴
で精一杯です💦
本当に疲れてる時は洗濯物畳むのは次の日に回したり、自分は入浴できないで力尽きて寝てしまうこともよくあります💦
体力なさすぎかなって思います😭
家事がたくさんできる人はほんとに尊敬します!!

あかりママ

1歳3ヶ月の女の子ママです👧

保育園に行っているので17時過ぎに帰ってきて、保育園での汚れ物洗う洗濯①→次の日の保育園の準備→夕飯準備18:00→お風呂予約→洗濯物畳む→18:45夕飯→食器を予洗いして食洗機セット→娘と遊ぶ19:30~20:00→お風呂20:30→洗濯②→21:00娘就寝→炊飯器セット、ゴミ処理、洗濯物干す→21:30ベッドでスマホ見ながらゴロゴロ寝落ち→6:00起床→お弁当、朝食準備→掃除→朝食→保育園、仕事準備→7:35出発

こんな感じです!

育休明けてから最初はやることの優先順位がつけられずにテンパりました😱

はな

すごいです✋✋尊敬します!!
私は掃除なんてお昼にテキトーに掃除機かけて終わりです。。笑
私も娘が寝た後は、やっとゆっくり自分の時間が持てるので、撮りだめしているドラマみたり、
主人のごはんとか食器を洗ったりしていたら12時すぎちゃいます。😵
基本寝不足なので朝つらいです。。苦笑
早く寝たらいい話なんですけどね、、、😏✋

ナオコ

それだけ完璧にこなしておられて凄いと思います✨
うちは、掃除はほとんど出来てませんし、晩ごはんは夫が帰ってから作ってくれています💦
寝かしつけたあとは、主人と晩ごはん、食器を片付けて、スマホをいじって寝ます。
朝寝の間に洗濯と、洗濯物を畳んで自分の身支度、昼寝の間にお風呂掃除、起きたら掃除機です。
離乳食を今日からスタートさせたのでこれからは離乳食の準備の時間が増えますよねぇ😅

Gurana

私は洗濯物とりこめてない&たためてない、食器はシンクにてんこもり、部屋は散らかりまくりでも子供らにご飯食べさせて風呂入れて歯磨きさせて寝かしつけるので手一杯で、やりたくってもそのまま寝落ちするので大概翌朝です…
時間の使い方が下手くそなのもあるんですが、24時間じゃ到底足りません😞

Rioママ

私は子供の寝かしつけした後は何もしたくないというか、しんどくて出来ないです😭18時半までに洗濯畳み、食器洗い、上の子と、自分のご飯、お風呂掃除、ゴミの片付けををしてしまってお風呂入ったら後は寝るだけにしてます。なので21時過ぎに子供が寝たら、下の子の哺乳瓶消毒かけるくらいですかね‼️旦那のご飯の食器は次の日の朝にまわしてます😊
あとは自分の時間に当ててます😊

ナサリ

子供と寝落ちしてその後に洗っていた洗濯物を干す。明日の保育園の残りの準備(主に日誌を書く)明日の朝食と夕食の下ごしらえあたりをしてます🙂
気力が無いと携帯ポチポチしながらやったり…(笑)要領が悪いせいか0時に寝れたらかなり早い方です😅寝落ちしなければもうちょっと早く寝れるかな(笑)

あだむ

すごいー!私もそんなできる嫁になりたいです😣💦
基本子どもと寝てるか、子どもが生きているか不安なので同じ部屋でずーっとスマホいじってるかです笑
気が向いた時だけ、子どもが日中ナメナメしてたおもちゃや床を除菌シートで拭いたり、キッチン周りやトイレを掃除したりで…
毎日掃除はできていません笑
日中、子どもを見ながらテキトーに拭き掃除するのでそれでした気になっていますねー笑

あ!あとは、たまぁに食材を切ってジップロックに入れとくくらいかな…💦切り分けとくと、料理の時間が格段に短くなるから便利です!が、毎日は流石にやれません笑

洗い物とか洗濯物は、子どもを寝かす前(19時)にちゃちゃーっと終わらせます笑
もともとズボラ人間なので、なんでもテキトーです!

jazz

掃除、洗濯物 お風呂洗いは 昼間にしてます。夕方にご飯作りして 子どもと一緒に19時ぐらいにお風呂入って 旦那の帰宅待ち。洗い物は食洗機に入れて食洗機任せです。

みみこ99

わかります、私は25~27時になります寝るの。
で上の子供が学校に行くので6時に起きて7時に送り出しうとうとしてたら
8時に双子が起きてご飯

たまにソファで気がついたら寝てますw

うめこ

私は次の日に持っていくようなズボラ&ぐぅたらママなので観たいドラマがある時は観てから一緒に寝ちゃいます(^^;
マンションなのでガチャガチャやっていると起こしてしまうし、何より一緒にいないと寝てくれないので今は寝かしつけ→一緒に就寝て感じです(><)

みなさんきちんとやってらして尊敬します(°д°)

ぷちしろ

その短時間でそんなにたくさんできるなんてすごいです!羨ましい💓
私は20時に子どもが寝るので、それから夕飯を作ります🍳 21時にドラマを観ながら1人で夕飯。その後はのんびりスマホタイムです🎶23時頃旦那が帰ってくるので、夕飯出して夫婦の時間を過ごします。24時くらいに食器を洗って寝るって感じですが、子どもがいつも5時半起きなので本当はもっと早く寝たいです😅でも夫婦の時間も意識的に取らないとと思ってるので我慢…笑
まぁ本当にしんどい時は全部翌朝にまわしてLINEして先に寝ちゃいます😴笑

ぴんく

うわぁ凄いちゃんとしたいい奥さん、そしていいママ!鏡ですね。
寝たあとこそ娯楽に漫画読んだりしてから寝てます。うちは基本朝にやることしてます!

くまさんくま

疲れてる夜にフル回転しててすごいですね!昼寝の間は私も添い寝しつつネットみたり本読んだり。21時〜21時半までに寝かしつけた後は再び自由時間でネットみたりしてます(*^^*)
洗濯は朝。掃除は昼間随時。午前中は児童館の育児クラブなど親子遊びへ。洗濯物たたみは夕方。夫の弁当と皿洗い、シンク・コンロの掃除は夕飯直後に。子供をみながらさっさとやってます。昼寝タイムと夜は絶対に自由時間を確保したいのでひとつも残しません…夜は疲れて抜け殻のようです笑
いつもお疲れ様です(*^^*)

マママー

私は子供が寝たあとゲームをしたりテレビを見たり家事は後回しでゴロゴロして寝る前に洗い物をやって寝てます笑

さちえ☆

私は子供と一緒に寝て、朝早く起きて行動しています。

といっても私はダンナさんのお弁当作ってないし、そんなに夫婦の会話もないし笑。

ecuvo

うちも20時半〜21時に就寝します(*^^*)

その後に夕飯作りながら子供の洗濯物を干し夕飯を食べて、洗い物は主人が帰宅して食事した後まとめてやるか主人に任せます(笑)
洗濯物畳みなどは子供がテレビや絵本を見ていて集中している間にパパッとやっています(^^)

私も仕事で朝が早いので23時〜0時に寝たいので掃除は休日に出来るところをやるようにしています(^^)
ズボラなので完璧には出来ません(笑)

ゴミまとめやゴミ出しも主人にお願いしています(*^^*)

うさここ

掃除とか洗濯とかは、朝・昼にやってます。わたしは夜はゆっくりしたいタイプなので…🌙
娘は19時頃寝るのでそこからは晩ごはん作る→(旦那帰宅)→晩ごはん→洗う→洗濯まわす→干す、が追われば自由時間です👍🏻✨

シンマイ

お疲れ様です😊
ママさんはすることたくさんありますよね~😲
私はご飯食べてお風呂入ったら、旦那さんとなるべく一緒に過ごしてます😊
息子くんは中々寝てくれないので、一緒に遊んで疲れさせて、遅くても22時ぐらいには布団に行きます。

うーたんママ

わたしも産後から半年くらいまではなんだか神経質で完璧にしないと嫌で、毎日それぐらいに終わってました😅
でもそれがとてもストレスになり旦那に八つ当たりしたりしてしまうこともあり、悪循環になってました💦
でも今は、そういった今日中に!掃除は2日に1回!っていうのもやめて、3~4日に1回とか、洗い物は溜めずにその都度洗うように心掛け、旦那さんには、自分の食器くらいは食べ終わったら洗ってもらうようにしました!洗濯は朝一起きたら回して干してます。ゴミとかも週2回なので。あれもしなきゃ!これもしなきゃ!って追われることもなくなり、そうすると今はストレスがだいぶなくなりました!今まで、なんだったんだろう?って感じです(笑)適度が一番だと思います♪

ポテト

すごーい😂😂
私は20時半前後に子供が寝るので、その後離乳食作り、リビング片して終わりで寝室行ったら携帯いじって22時半~23時には寝ます😂😂
食器類は朝、うちは洗濯は夜干して朝乾いてるので子供が午前寝してる時に畳みます‼

もなか

21時前後に寝かせて、夕飯の後片付けと自分の寝る支度に30分弱、2匹の猫の相手に30分、スマホをいじるのに30分で、22時30分には寝るようにしてます。
じゃないと体が持ちません😰

minmi

旦那の親と同居なので、お弁当と朝食は任せてます。
6時半、子供と旦那と起床
↓間に(前日分の子供の洗濯物畳む)
7時~40分くらいに洗濯干し
(旦那の兄姉も同居なので、その分の洗濯物あります)
8時~30分に離乳食
そのあとに自分の朝食
9時~掃除(家中、掃除)
30くらいに子供をあやして
10時30~11時くらいまで寝れるので、その間にお風呂や第2段の洗濯物を干したり、掃除の続きをします。
起きたら買い物へ

13時くらいに帰宅後
洗濯物を畳む

子供をあやして少し寝かせる
食器の片付け、夕飯の下準備

わたしの住んでる所では14時40分に小学生の下校放送がなるので、うるさくて子供が起きます。

15時~30くらいに離乳食
↓子供と遊ぶ
17時あたりに20~30分寝ます
↓お風呂の準備、夕飯の準備
18時にお風呂入れて(一緒に入る)
20、30分あたりから
夕飯の作り

19時半頃、夕食

20時には子供が眠くなるので
寝かせしつける

それから自分の時間って感じですね。
旦那は残業とかで帰りがまちまちなので、ほぼ自分でやっちゃいます。

とりちゃん

5時前にお風呂入って、着替えとドライヤーして、お風呂掃除、夕飯準備(温めたりするだけ)
6時夕飯
7時片付けや歯磨き
7時50分頃から寝室で薄明かりで遊んで
8時にお休みのあいさつと消灯
8時半に娘寝たら、そのままスマホいじって9〜10時に私も就寝です。

残業なければ7時頃旦那も帰ってきますが、それでも流れは一緒だし、
残業で遅いと夕飯食べずに寝るって言うので、起きて待たないで、娘と寝ちゃいます。

たまに昼寝無しで6時、7時に娘が寝ちゃった時は、さっさと夕飯、片付け済ませて、テレビ見ながらお酒飲んだりしてます(^-^)

ベーコンエピ

夜はドラマとか見て、日記書いたり、離乳食ストック作ったり、旦那さんの弁当作ったりです(`・ω・´)
掃除は曜日決めて日中にやっているので毎日はせず手抜きしてます😅💧
食器は自分の分は子供とお風呂入る前にササッと洗ってるので、それ以降の食器は旦那さんに洗ってもらってます󾍃
仕事復帰するので分担することに慣れてもらおうかなと思ってます(*^^*)

テキトーママ

自分のズボラさと体力の無さに気付かされるコメントばかりで…泣
もっと頑張ろう😭

yua

子育てしてて夜中にそんなに動けるなんてすごい!!😍
私はロングスリーパーなのか、22時には寝ないと身体が保ちません😨
なので家事は子供の朝ご飯が終わったら、子供と遊びながら洗濯か掃除どちらかを終わらせてます💦
お散歩から帰ってきてお昼を食べたら子供達と一緒にお昼寝です(笑)
15時半頃起きて、子供と遊びながら残ってた家事と夕食作りと翌日の下拵えを済ませて、お風呂に入ります🛁
夕食後に寝かしつけ→洗い物とシンクの拭き上げ→主人とTVを見て22時就寝です😴

y3♡

尊敬します✨
私は娘が寝たら一緒に寝ちゃいます笑

coco

めちゃくちゃ働いてますねー。偉すぎます!
それに比べたら、自分なんか好きなことやらせてもらってるな。反省です。

なのはな

スゴすぎる!
私ってダメなんだなぁ😳
それでも頑張ってるんだから~と主人にアピール😅
掃除機なんて久しくかけてません。息子の回りを除菌シートで毎日拭くくらい。あとは産後の抜け毛がすごいのでクイックルワイパーで気付いたら拭く。
ゴミ出しは旦那さん。旦那さんの朝御飯は適当に食べてもらって、旦那さんが家出る8時まで息子を見てもらってます。その後はお天気がよければ、朝洗濯して。
日中は子供が泣いたら抱っこして、少し遊んであげて、あとはゴロゴロスマホ見てます。
夕食は疲れすぎたら、旦那さんにお弁当買ってきてもらって、洗いものと哺乳瓶の消毒は旦那さんがやってくれます😅
全く出来てないんだなぁ~私。
寝不足だし体力ないからすぐ疲れちゃって、やる気でないこともしばしば。離乳食始まって、仕事始まったらどうなっちゃうなんだろう😳

らんぷ

すごいですね!
うちは寝かしつけてから夫婦で晩御飯です💦
ご飯したあと翌日の旦那さんのお弁当の用意、洗濯、洗い物、シンクの掃除、リビングの片付け。
あとはテレビ見たりスマホいじったりで0時1時になります💦

sa-ya

5時に授乳して、そのまま起床して洗濯回して朝食、家中の拭き掃除を6時半までに終わらせ、7時ごろ子供が起きるので旦那と一緒に一階におろして来てもらい、旦那が朝食食べている間に洗濯物を干して、旦那が出て行く前に洗い物を済ませてしまいます。

朝7時半からは子供と遊んだりして、機嫌いいうちにお昼の支度をしています。
午後からは、お散歩と実家の仕事の手伝いをして、16時頃帰宅します。そこから晩御飯、お風呂洗い、洗濯を畳みます。

19時にお風呂入れて、授乳、寝かし付けをしてからご飯を食べます。
食器洗いをして、21時近くにお風呂にやっと入れます。
そして、10時ごろには子供と旦那と寝室に移動して寝てしまいます( ^ω^ )

ちぃ

子どもが寝たあとは、旦那の食事の準備・旦那と会話・食事の片付け・テレビを見ながら搾乳して寝るって感じですね😅

掃除は日中子ども見ながらササっと掃除機かけてお風呂掃除します💦
それ以外の気になるとこは日中合間を見て簡単にやる感じです😅

夜にこれだけやれるってすごいですね✨✨

リク

私は子どもが寝ている間に2階で寝ていたら1階のこと.1階で寝ていたら2階のことをするようにしていますよ‼︎洗濯は朝回しておいて子どもを見ながら干して夜子どもが寝たら乾いた物を畳むようにしています。洗い物や掃除は別の階で寝ている時にしたり起きている時に話しをしたりしながら楽しくできる家事を目指してしていますよ‼︎子どもも自然とそれが見慣れてきて泣かなくなりました。

みっちゃん

私の所は、午前中に部屋の掃除とお風呂掃除、洗濯物を干します。夕方に洗濯物を取込み、たたみます。ご飯食べたあと速攻食器洗う。早かったら、21時迄には寝ちゃう事も😪洗濯は、夜にちょっと寝てる間に1回回して、夜中授乳の後に干します。

ムタ月

夫婦でモンハンしてます❗
3DSなら二人で出来るのでコミュニケーションツールですね(* ̄∇ ̄*)

りょくまま

寝かしつけのまま寝ちゃうことが多いです。
起きてたとしても録りだめた番組をみたりネットしたりしてます。

アロハ

夜子供が寝た時はお風呂掃除したりストレッチしたりお弁当作りしたりパックしたりしてます
昼間寝てくれた時はアイロンしたり床の拭き掃除してます 夜早く寝てくれると本当幸せな時間なので色んな事がしたくなります

ミシェル3号

子供が寝たら おもちゃの後片付けや簡単な掃除は旦那に任せて私は寝る準備をして旦那と今までTV録画したやつを見ながらビール呑んでまったりしてます(^-^)

和泉

基本的に子供が寝てる=自由時間にしてしまってます(>_<)

洗濯や掃除は気が向いた時(娘が起きてる時)やって、料理は旦那が居る時(お昼は子供が1人で遊んでる時)・・・私何やってるんだろorz

さっちゃン♡

家事すべて終わらせ遅くても20時頃には子供と一緒に寝てます!笑

まあこ

私は、朝型派で主人の帰りが夜中なので、10時ぐらいに子供たち寝かせてたら、吊られて一緒に寝てしまい、2時頃起きて、家事かたづけたりしてます😅
主人とは、おはようとおやすみが反転してて、家は不夜城のようです・・・

一緒に寝れる日が来て欲しい💪

ミニママ

私はトイレ掃除は深夜にいったときや、昼間気づいたときにその都度やってます。
全体的な掃除は朝に、洗濯物たたんだり、お風呂掃除は夕方までにやってます!

寝かしつけの前におもちゃなどを片付けてます。

食器洗いはごはんを食べたその都度、すぐ洗うようにするとたまらないので楽かもです(^^)

寝かしつけあとは携帯でsnsみたり、ネットサーフィンして夫が帰ってきたら少し会話して2時までには寝てる感じです!