※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスティス
妊娠・出産

妊娠中のむくみが気になり、妊娠高血圧症の可能性に不安を感じています。検診前日にむくみ対策をしても診断されるか、検診で改善されるか悩んでいます。妊娠高血圧症なら安静が必要で、友人の結婚式も心配です。改善の努力をするべきか、ありのままで診てもらうべきか迷っています。

もしかして妊娠高血圧症になっているんじゃないかと不安です。。

昨日の夜ごはんを、キムチ風麻婆豆腐にしてしまって、私は少量だけ食べたつもりだったんですが、その後からどんどん足がむくんでしまい…。指輪のところもパンパンになり、水分を摂るようにしたけど、今日朝起きてもむくみがひどいです。。
そういえばここ2日、塩分の摂りすぎじゃないかと、心当たりがでてきて、かなり反省しています。。
昨日は忙しく歩き回って足が疲れていたのもむくみの原因の一つかもしれません。
もともとむくみやすいのが、悪阻で少し痩せてむくみが出なかったのに今日はすごいです。

血圧はいつもは低めですが、家に計測器がないのでわからないのと、前回まで尿蛋白はでていません。。

でも前回の検診で初めてむくみがプラスになっていて、急な体重増加があり注意をうけたので、その後食事に気をつけていたら、むくみがかなり減ってすぐに体重も2キロ減ったのに、少し気が緩んだのか元に戻りつつあります。。2日前より1キロ増えていました。。

明日検診ですが、今日むくみ対策をしてむくみが少しでも改善されたら、明日ちゃんとした診断にならないのかな、とも思い…一日どうすごそうか考えています。
検診前日に、
着圧もある妊婦用ストッキングやメディキュットなど履いてもし改善されたとして、ちゃんと診断されるものでしょうか?

妊娠高血圧症なら妊娠高血圧症で、むくんだままみてもらってちゃんと診断してもらったほうがいいのか、

むくみを改善して検診に行きたい、検診をスムーズに終わりたいとも思ってしまっています。

4日後の土日き、遠方で友人の結婚式で泊りがけで遠出の予定もあるので、もし何かあればそれはドタキャンする覚悟ですが…できれば検診で何もなく、結婚式に出席したいです。。

でももし妊娠高血圧症なら安静にしておかないといけませんので、今少しパニクっています💦
何より赤ちゃんが危険に晒されてしまっているんじゃないかと考えると、なんてことをしてしまったんだ…っていう思いです💦

むくみが少し減ったところで、妊娠高血圧症ならそうきちんと診断されると思いますか?

今更とは思いますが、ここ2日の食生活を思い返し、気をつけていたつもりが最初よりは緩んでしまっているので、かなり後悔と反省しています…💦

今日はむくみ改善の努力をしてもいいのでしょうか?
それとも、ありのままで診てもらった方がいいのでしょうか?

長々すみません💦

コメント

soyo

おっしゃっている通り、むくみが少し減ったところで高血圧症ならそう診断されると思いますよ〜。むくみだけで見るわけじゃないので👍

普通に、むくみ改善の努力?をして、明日みてもらっていいとおもいます!

• ジャスティス

ジャスティス

ドキドキしてたんですが、結果高血圧症ではありませんでした!むくみはありましたが、なんともなてよかったです💦ありがとうございました!

• 6月6日
  • soyo

soyo

なんともなくて良かったですね!!
    マタニティライフ楽しんでください☺️💕

• 6月6日
スポンジ

ご自分でむくんでると思うのなら食生活気をつけた方が良いですよ。
塩分多めに取るなら排出できる機能のある食材を組み合わせるとか。
水分だけ多めに取っても効果は薄いです。

努力はした方が良いですよ。
ほっとくとご自分の体にも赤ちゃんにも悪いですから。

• ジャスティス

ジャスティス

昨日予約してた、栄養学の講座にいって勉強してきましたが、思ってた以上に塩分って摂取してたんだなぁと感じました。だいぶ減らしてたつもりでも、全然なんですねー。もっと気をつけようと思います。結果体に異常はなく赤ちゃんも元気だったのでよかったです^ ^

• 6月6日
osamyu

私も食べるものによって、むくみがあったりなかったりなので、極力塩分を減らすといいと思いますよ〜!
私も毎日着圧ソックス履いて寝てます!

• ジャスティス

ジャスティス

食べ物にだいぶ左右されますよね!本当に少しの塩分でも非妊娠時よりだいぶ変わりますね!
    昨日私も着圧ソックス履いて過ごして見ました!
    着圧ソックス脱いだらむくみがひどすぎて、フリーザみたいな足の柄になりませんか?笑

• 6月6日
ミユmama

私も妊娠高血圧になりましたよ!体重18キロオーバー、血圧上140くらいで下は普通でした。むくみは絶対なると思いあまり妊娠中期では気にしてませんでした。塩分を取らないように言われてました。味するかしないかくらいのほうがいいと。守れればよかったんですが37週のとき病院で妊娠高血圧になって尿にもでてるから早く出しましょう!てなりました。反省。
今からでも遅くないので徹底的に控えたほうがいいですよ!笑
出産二日後にはむくみなくて6キロ落ちました。あと、、指輪外しといたほうがいいです!切実。
むくみでとれなくて助産師さんに糸使ってやりましたが激痛でした。帝王切開でははずさないといけないので。
はずしたものの普通分娩でしたが!

指環は早めに外された方がいいですよ。うちは20週までには外すように指導が入ります。ママリでも指環切った方、いらっしゃいましたよ。

🌼

妊娠高血圧症経験者です。
メディキュット履いても、足を高くして寝ても、安静にしたりと浮腫み対策をしても浮腫みは引きませんでした!
血圧や蛋白尿など妊娠高血圧症の診断基準があり、浮腫みのみでは診断には至らないと思います。塩分や休息に気をつけ、浮腫が引き血圧が問題なければ塩分だったんだなーとなると思いますよ。

ジャスティス

そうだったんですね、味するかしないか…!徹底的に。たしかにそうですね!昨日マタニティ栄養学の講座に行って、本当に1日の塩分の摂取量って少ないんですね💦
併せてあった、尿検査、血圧検査は問題なく今日も検診はセーフでした!むくみは中期では気にしてないという言葉に、他は大丈夫なんだから気にしすぎ!と思えました。
2日後にむくみもなくなり6キロ減ですか?!凄いです!✨