※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoママ
子育て・グッズ

1歳6カ月の男の子のおもちゃ収納について相談です。おもちゃは出しっ放しで、部屋が散らかり息子に片付けられてしまいます。集中力も疑問。対処法を教えてください。

1歳6カ月の男の子を育てています😊
◉おもちゃの置き方や収納についてなんですが、
・人形は台の上に並べる
・絵本は絵本棚に入れる
・おままごとの小物は100均のバスケットへ
・その他 ごちゃごちゃしたおもちゃはプラスチックのニトリのボックスに入れています。

大型の室内バイクやいたずらボックス、喋る椅子などは皆さんどうしていますか?おもちゃは遊ばせる時だけ出してますか?うちは出しっ放しで、部屋中がおもちゃでぐちゃぐちゃになっちゃって片付けてる矢先、息子にポイポイ出されてすぐぐちゃぐちゃ💦寝てる間しか片付きません😵
一個のおもちゃに長い時間集中もできないし、出しっ放しの環境がよくないのかな…と。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは絵本類は本棚、その他のものはクローゼット内のカゴに入れてます。
その日使うものだけ出してあげてます😄
最初はカゴごと置いて好きにさせてましたが、夜に片付けるのが苦痛なので💦

• cocoママ

cocoママ

遅くなりすみません。
    その日使うものだけ出すのもいいですね😊おもちゃは子供に選ばせていますかー?1種類だけとかですか?
    うちはすぐ飽きてしまって💦一個に集中して遊んでもらえたら…なんて思ってるんですけどね🍀

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい4〜5種類くらい、その時期にハマってるものを私が適当に出してます。でも最近は、使いたいおもちゃを指差して要求してきたりもしますね😃
    1個だけだとなかなか難しいですよね😅

• 6月5日

出しっぱなしです。
まだ自分で片付けできない時期から声かけしながら私が片付けてたら、最近真似して自分で片付けるようになってきました。
面倒だと思いますが片付けしてる所を頻繁に見せてる方が覚えるかもです!

• cocoママ

cocoママ

片付けさせるところ見せながら声かけるのいいですね😊次から次へと出してきてしまって💧一個一個終わったら片付ける✨というのがやはりいいんでしょうか?

• 6月5日

退会ユーザー

最初は、どれか1つで遊びなさい。コレ(新しく出して来た物)で遊ぶならこっち(さっきまで遊んでた物)はないないしなさい。って毎回やってましたが、正直面倒ですね。笑
    段々毎回は言わなくなりましたが、ご飯の時とかはまんまやからないないしよーって一緒に片付けてたら、今は片付けてーって言ったら一応は片付けるようになってます。
    って言っても自分が片付けるのと比べたらぐちゃぐちゃですけど、だいたいどれがどの箱とかは覚えてるみたいです😊

• 6月5日