※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳育児と教育実習の両立について悩んでいます。母乳を直接あげることが難しい場合、搾乳して家族に与えるか、実習中に搾乳しておくか迷っています。離乳食開始時期に合わせて対応し、乳腺炎予防や母乳継続を考えています。

もうすぐ生後3カ月の男の子を完全母乳で育てていますが、学業を両立しており3カ月後に教育実習を控えています。赤ちゃんはその頃にはちょうど5カ月後半になりますが、今後の母乳育児について悩んでいます。
 母乳の出が良く溜まる方なので現在1日に一回ほど搾乳して冷凍保存しており、それを貯めて私が実習中のお昼に2~3回くらいに分けて家族に与えて貰おうと考えていましたが、相談した助産師さんには、母乳はその時期によって味も質も赤ちゃんの成長に、合わせて変化するからそれではあまり意味がなく、その頃には離乳食が始まるから10時と15時の授乳を離乳食にして、その間の一回分の授乳だけ実習で御世話になる園にお願いして、1日一回おっぱいをあげに家族に園かまたは近くまで車で連れてきてもらい直接母乳をあげるのが一番良いとお薦め頂きました。しかし実習が受け入れられにくい社会人学生であり年齢も年齢で何とかお願いする形で受け入れて頂いたため、実習先にそれをお願いするのも憚られ、どんな形にしようかと悩んでいます。消化に負担のかかる粉ミルクは離乳食が始まる時期なため極力使いたくなく、何とか母乳で乗り切りたいと考えており、乳腺炎予防と実習終了後はまた母乳を与え続けたいと考えているため、仮に赤ちゃんに直接あげられなくても実習中はトイレをお借りして搾乳しておっぱいを閉鎖しないようにしようと考えています。実習が哺乳量も増える5~6カ月と、1ヶ月半ほど間を空けて後半が7~8カ月の2週間なため、上手くおっぱいのケアが出来るかも心配です。実習は土日を除く平日10日間で、1日約8時間以上にはなると思われます。
息子はかなり大きい方で、現在一回の哺乳量が約120~140ml位です。

コメント

トマト

皆さん育休復帰される時などはどうされていますか?

deleted user

教育実習は生半可なものではないと思います。
実習とママ業、共倒れしないためにもミルクに移行の方が良いのではないかな?と思いました。また実習は忙しいので搾乳時間もままならないと思いますし、今みたいに母乳が出るか?も未知です。もし出なくなった時の事も考えて今からミルクの練習をしておく事は無理なのでしょうか?いきなり実習中に問題に直面するとただでさえ余裕も無くなるのに、大丈夫かな?と思いました。

見ている限りでは幼児教育の実習かな?とも感じましたが、そのようなお勉強をされているのに、離乳食前に消化の負担にかかるミルクは・・・なんて話を出すとイメージ良くないと思いますよ・・・。個人的思考だと思いますが、幼児教育にはその個人的思考を発言すると良くないとされる事も多いです😥

ちなみに幼児教育に携わっておりましたが、休憩時間なんて無いです。搾乳してる時間・・・と聞けば、正直実習中なのに?と思われてしまうかもです・・・。それくらい厳しいですよ。

あずママ

育休復帰ではありませんが、近々保育園にいれて仕事を始める予定です。混合から完ミに移行しているので、預けやすいかな、と考えています。E赤ちゃんというミルクを飲ませています。

やはり抜け出して母乳を吸わせるというのは理想的ですが、現実的に難しそうですよね…。
一回でいいのであれば、母乳は朝しぼってはいかがでしょうか?冷蔵庫で24時間以内であれば保存できると聞きました!1度暖めてしまうと飲めなくなるのでそこだけ注意ですね💦

学業との両立はかなり大変だとは思いますが、お互い頑張りましょうね✨💦

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

完母で育児休暇頂いていました!
仕事復帰のときには
卒乳が完了していました。
うちの子は10ヶ月で卒乳でしたので
時期は違いますか。。。
おっぱいに執着してしまうと
ご飯を食べなかったり
夜通し寝てくれなかったりと聞くので
早めに卒乳しました( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
ミルクも拒否だったので…

母乳も赤ちゃんに吸ってもらって
ずっと出続けるので
教育実習で8時間以上開くと
母乳の出も落ち着くと思われます。
今から混合でミルクと哺乳瓶で慣らして
朝と晩はおっぱいをあげるのは
どうでしょうか?☺️
搾乳を気にしていても実習に集中出来ないし
哺乳量が減らないためにも
ミルクに慣らしとくと安心だと思います😉

やまやま

ほぼほぼミルクですが、ほぼ毎日便出てますよ(^^)
家族に預けられるのでしょうか?
わたしはまだ経験していませんが、保育園に預けられているお母さんは、ミルクにしているのではないでしょうか?
ミルクなら家族もあげられますし、乳腺炎のリスクも減ってお母さんも楽だと思いますよ。
一度、ミルクも視野に入れて考えてみてはいかがでしょうか?
看護実習ならまず両立は無理ですね💦
何か訳があるのかとは思いますが、無理せず頑張ってくださいね(^^)

りんご

正直学校なのか幼稚園なのかはわかりませんが実習中の授乳とか搾乳はたいへんだと思いますよ。許可はしてもらえても、だいぶ気を使うと思います。そこで働いている方々もお子さんがいれば授乳してあげたいたかもいるでしょうし。また、完母の状態で数時間搾乳や授乳を開けると乳腺炎の心配もあります。