※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはやママ
妊娠・出産

二人目の子どもを考えるタイミングについて相談しています。トイトレを二人目の臨月で行った経験がある方の体験談を知りたいそうです。

そろそろ二人目?って聞かれるようになり、希望の二歳差で計算したら、そろそろ考えないといけない時期がきました🤔💦

無知なんですが、2歳の夏にトイトレしたくて、ちょうど妊娠時期とかぶります。

トイトレを二人目臨月でやられた方いますか💦
どうだったか教えてください💦
「つわりのときにするよりまし!」等😥💦

コメント

マーちゃん

私はこの夏に2歳1ヶ月差で双子が生まれる予定です。

妊娠中はお腹が重くて無理だし、年末には新居ができるので下の子たちが落ち着いてる時に始めようと考えてます⑅◡̈*

• ちはやママ

ちはやママ

双子ちゃん!お腹すっごい重たそうですね😲!
    マイホームうらやましいです😆
    わたしも落ち着いてからでいいですかね😂

• 6月5日
  • マーちゃん

マーちゃん

今初めても中途半端だと逆に大変になるかなって思ってるので、私が同じ立場なら無理に始めないですねXD

• 6月5日
  • ちはやママ

ちはやママ

ありがとうございました🙏❤️

• 6月5日
ハルノヒ

半年ほど前、同じ内容で悩んでました!支援センターでセミナーをやっていた保健師さんや臨床心理士さんに上の子のトイトレの時期について相談したところ、「焦る必要はない。トイトレは親子共に心身に余裕がある時に始めるのがベスト。特に2人目が産まれるタイミングは母親にとっては体の負担が大きいし、子供にとっては心の余裕がなくなることが多い。万が一出産前に成功したとしても、下が産まれた途端に赤ちゃん返りして、トイトレの努力が無駄になることも多い。産後、落ち着いてから3歳をめどに取れればいいやーくらいの気持ちでいた方がいい」とアドバイスもらいました。
結局この春夏のトイトレは見送ったのですが、明日から臨月を迎える今となっては、出産前にトイトレを完了させたいなんて無謀なこと考えてたなぁという感じです😅

• ちはやママ

ちはやママ

落ち着いて3歳目標がよさそうですね!ありがとうございます✨

• 6月5日
はちみつ

妊娠中だと赤ちゃん返りもあったりで中々思うように進まないかもです。
おもらしのお掃除だったり、お洗濯だったり、負担も増えてママもイライラしちゃいますし😣
男の子は特に、尿意を感じづらいのか時間もかかります…
急ぐ理由がないのなら産後の方が楽だと思います。
うんちだけはトイレでできるようになってれば楽かな😊

• ちはやママ

ちはやママ

赤ちゃん返り全く頭になかったです😨
    特に預けたりとかの予定がないので、産後にしようかな🤔💦
    うんちだけでもトイレだといいんですね!

• 6月5日
  • はちみつ

はちみつ

うんちはつわりの時にオムツだと死にます笑
    ので、そこだけは急げるならトイトレしたほうが楽です🙆‍♀️
    赤ちゃんが産まれたらお兄ちゃんだからオムツ卒業しようね〜って声かけ続け男心くすぐりポイント使って進めましょう♡笑

• 6月5日
  • ちはやママ

ちはやママ

たしかに、、、!😂
    そもそもなんですが、2歳って意志疎通できますか?💦😧

• 6月5日
  • はちみつ

はちみつ

うちは出産時2歳8ヶ月差だったのでだいぶ楽でしたが、2歳すぐとかだと厳しいかもですね😖

• 6月5日
  • ちはやママ

ちはやママ

そうなんですね!
    たくさん詳しくありがとうございました🙏✨

• 6月5日
りん

3番目を産む時が
2番目が2歳でしたが
全くそれどこじゃなかったです!!笑笑

ちょうどイヤイヤ期が
始まったりで
もう産んで落ち着いてからにしようとwww

• ちはやママ

ちはやママ

イヤイヤも始まるんですね💦
    落ち着いてからのほうがよさそうですね😲

• 6月5日

うちの子はトイトレに積極的じゃなかったのとイヤイヤ期も重なり大きいお腹でトイレに連れて行くのも大変、漏らしたオシッコ片付けるのも一苦労で...
けっこうトイトレ進んだかと思えば赤ちゃん返りでまたオムツに戻り。産後にやればよかったの一言です。
産後のほうが大変と思って産前に焦ってましたが、産後のほうが動けるし余裕ありました💦

子供の性格とかにもよると思います!

• ちはやママ

ちはやママ

そうですよね、そもそも産後のほうが身軽に動けますね😅💦
    オムツに逆戻りしたらがっくりきちゃいそうです😥

• 6月5日