※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイ
お金・保険

国民年金の免除申請後、請求書が届いた場合、審査中でも送られることがある。請求書は破棄可能か?国保に加入し、夫の扶養である。

国民年金詳しい方回答お願いします🙏
妊娠発覚して仕事辞めました。
国民年金の免除申請を四月の頭にしたのですが、
結果がまだきません。
免除申請をしたのに5月の下旬に国民年金16万の請求書が届きました。これはまだ審査中だけど請求書が先に送られてきちゃったパターンでしょうか?
この請求書は破棄していいんですか?ちなみに国保に加入していて、夫の扶養です。

コメント

kaylee

免除申請の結果に関しては、
早くて2.3ヶ月かかると言われました😅
結果は必ず来ると思いますので、破棄せず保管しておく事をオススメします!

• ミイ

ミイ

その間、納付はしないほうがいいですか?

• 6月5日
  • kaylee

kaylee

免除になった際に重複してしまうので
    納付はオススメできません…
    極論ですが、3年前の未納分も支払えるみたいなので万が一期限が過ぎても納付は可能です!

• 6月5日
  • ミイ

ミイ

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 6月5日
ねむりねこ

審査中に納付書が送付されてきました。2ヶ月程かかった気がします!

破棄していいかもしれないけどなんとなく審査結果の連絡書と納付書をあわせて保管しています💦
次の年金の納付状況の確認ハガキで「免除」の表記がされていたら破棄する予定です!

わたしは納付しないでください、と言われました!免除したはずなのに納付書が届いたり…
あれ?と思って電話したら反映が遅いから送ってしまったみたい、と言われました😥
免除かどうかの手紙も結構審査に時間かかるみたいなので気長に払わず待てば大丈夫です!