※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koala
家族・旦那

息子を出産後1ヶ月程実家に帰っていたのですが、夫は毎日仕事終わりに来…

息子を出産後1ヶ月程実家に帰っていたのですが、
夫は毎日仕事終わりに来てくれて、ご飯も一緒に食べ
息子の沐浴も手伝ってくれていました。
その時はそこまでうるさく言われなかったのですが、

1ヶ月検診も終え自分達の家に戻ってから
息子の乳児湿疹や、体の事で病院に
2週間に1度病院に行くのですが、私は免許を
持っていないため曽祖母に連れて行ってもらうのですが
曽祖母が病院に行く日の前日から泊まりに来たら?と言うので私は嫌と思う理由もないので行くと返事をするのですが夫が毎回怒ります。そして喧嘩になります。
お前の家はどこなん とか
泊まりに行く必要ないやろ と言われます。
私は何をそこまで怒る必要があるのか理解できません。
毎回喧嘩も嫌なのですが 曽祖父、祖母、叔母は仕事があるので息子に会えるのは私達が実家に帰った時だけなので
会える機会やし良いのではと思います。

夫の実家には週1ぐらいで顔は出してます、
泊まりはしていません。

夫は私たちが実家に遊びに行くのは良いけど
泊まることにすごく怒ります。
だけど、たった数時間のために迎えに来てもらい
また晩御飯前に送ってもらうのは気がひけるので
実家に帰るのは病院に行く前日に
泊まりに行くときぐらいです。
夫の実家の方が顔を出している頻度は高いのに
そこまで怒ることでしょうか?

なにか納得させる事は出来ないのでしょうか。
喧嘩しないで済む解決策が見つからないです。

コメント

なぁ

行きか帰りかどちらかは交通機関を使って移動できないでしょうか?🤔

  • koala

    koala

    病院までですか?💦

    • 6月5日
  • なぁ

    なぁ

    行きに交通機関で曾祖母さんの家まで行ければ、曾祖母さんがこっちに来る負担が減るし、帰りに使えばお泊まりなくても帰って来れると思いますよ🙋‍♀️

    • 6月5日
  • koala

    koala

    交通機関を使うと 家から実家に行くまで 最寄駅まで徒歩15分電車に乗り15分、違う私鉄に乗り換え20分、バスに乗り15分で時間もお金もかかってしまい乗り物の乗り降りも息子を連れてって考えると大変で😭車だと20分の距離なんですよね😭

    • 6月5日
  • なぁ

    なぁ

    なるほど🤔
    それなら、交通機関使って日帰りだと結構大変だから、息子さん連れてってなると泊まりの方が息子さんも疲れないしmさん的にも不安...ってことを話してみてはどうですか?
    旦那さん、色々育児を手伝ってくださるみたいなので、寂しいのもあるのかもしれませんね😢

    • 6月5日
  • koala

    koala

    話すと、病院行く時に曽祖母に家によってもらってから行けば良いやんと
    言われるのですが、私はわざわざ家に寄ってもらうのが嫌なんですよね😓どちらも折れず口論が続きます😭
    寂しいのはあると思います、、
    そこは申し訳なく思うのですけどね😭

    • 6月5日
ゆん

2週間に1回お泊まりってことですよね??
私なら会いに行くのと泊まりに行くのは違うので頻度は高めな気がします💦
どちらも週1は顔だしてますが両家に泊まったことはないです☺
毎回連れてってもらうとの事ですが交通機関で病院行くのは難しいんですかね??

  • koala

    koala

    お泊まりは病院にいく前日で
    定期的にこの日とは決まってないです💦やっぱり泊まりに行くのはダメなんですかね😭交通機関で病院に行くのは家からも、駅から病院も遠いので少し難しいです💦

    • 6月5日
  • ゆん

    ゆん

    ダメとまでは思いませんが…
    誰かの手助けがなきゃ病院行けないのがどうかと思います!
    小児科はそこしかダメなんですか??
    検診はもちろんこれから予防接種始まるだろうし毎回誰かの送り迎え…??家の付近で探すことも可能だと思うんですが💦
    私は病院は近場、別に顔見せに行くなとは言わないだろうから泊まりじゃなく遊びに帰るのが旦那さんにとってはいいのかな?と思います☺

    • 6月5日
  • koala

    koala

    今教習所通ってるので免許を取れるまでの間です💦小児外科で診てもらってるのがそこしか専門の先生が居ないのでダメなんです😓探したんですけど近くにある病院じゃ診れないみたいで😓💦
    私は遊びに行くなら3人で行きたいのですが、私の実家に行くのは気まづいらしく嫌らしいのです、私は我慢して旦那の実家に顔を出しているのに…そういうところでも喧嘩になるんですよね😭

    • 6月5日
  • ゆん

    ゆん

    専門医が必要ならまた話は違いますよね💦
    有給とってあなたが着いてきてくれるなら泊まらずに行けるし、無理なら免許証取るまでの間どうしたら正解ですか?って(笑)
    うちの旦那も滅多に来ないですよ☺
    義実家週1は行きますが私が着いていく理由は旦那と息子2人で帰られる方がよっぽど嫌なのでww
    そう思うと見張られずに子供と帰れるって幸せですね←

    • 6月5日
  • koala

    koala

    そうなんですよ😭曽祖母も数年前までは保育園の園長先生をしていて子どもが大好きな上、初ひ孫なので可愛くて仕方ないみたいで😓だから泊まりに来てって言ってくれるから、行かないって選択が可愛がってくれてるのを突き放すような気がして💦
    そうなんですよ、義実家に行くと旦那の弟の子ども達(4歳と1歳)が居ててこの前も義母が息子を違う部屋に連れて行き寝かせてくれていたのですが、その子ども達が息子の隣で寝転び腕を踏んでても周りの大人は見ていなかったりで、何されるかわからないというのもあって😭私がついて行かないという選択肢は無いんですよね😓

    • 6月5日
  • ゆん

    ゆん

    両家初孫なのでうちもフィーバーしてますが会わさなければ突き放す感じですがそうじゃないし今から旦那に毎日1時間でも触れあってもらいたいから泊まらないとかいいように言ってみたり✨
    家族の形を作ってる孫に嫌な気はしないと思いますしなにより泊まるのを断ることは突き放す、会わせてない訳ではないです☺

    危ないですね💦
    3人で義実家行くのにうちには来てくれない…ってのは自分がされたくないことが多いから行くだけで旦那はそこまで警戒してないから、危険じゃないからうちには着いてこない!と諦めましょう(笑)

    • 6月5日
  • koala

    koala

    旦那がケータイ触りながら息子をあやす姿勢を見て保母さんの血が疼くんでしょうね、、心配ってずっと言ってます。実家とも旦那とも程よい距離感が分からなくてどう動くのがベストなのかわかりません😭

    旦那が来なかったら曽祖父が
    旦那は?なんでこやんの?とか
    喧嘩したんか?大丈夫か?と
    心配するので来て欲しいんですよね😭

    • 6月5日
deleted user

私は旦那さんの意見に賛成かな〜💦
「お前の家はどこなん?」って私も逆の立場ならそう言ってると思います💦

  • koala

    koala

    そうですか😭
    家のお金も物も全て援助してもらってるのに実家に行くなと言われるのが
    納得いかないんです😭

    • 6月5日
ままり

旦那さん、なんで泊まりはダメなんですかね?寂しいんでしょうか…?
その理由がはっきりしないと、ちゃんとした解決策がわからない気が。。

  • koala

    koala

    たぶん、寂しいのだと思います😓
    だけど泊まりに行くのは私達と曽祖母の負担を考えてって感じなので
    我慢してほしいところなんですけど
    怒るだけです😭

    • 6月5日
  • ままり

    ままり

    寂しいのですね笑
    となると説得大変そうですね…😅
    お祖母様や子供への負担を説明しても折れないのであれば、
    もう2回に1回はお泊りじゃなく送り迎えだけにする等、こちらが折れてみては?😅
    お祖母様には申し訳ないですけど💦

    • 6月5日
  • koala

    koala

    大人なんだから自分の欲は我慢して、息子の負担考えられない?って思ってしまうんですよね。😓 送り迎えを曽祖母に提案してみます😭

    • 6月5日
  • ままり

    ままり

    ほんと大人なんだから我慢してって感じですね😅
    旦那さんだけで病院に連れて行く事、義実家に送り迎えを頼んだことはないですか?
    やってみたら一人で連れてく大変さや、送り迎えの有難み実感出来ないですかね?💦
    あとは自分の欲だけ満たしてこちらのことを考えてくれないのは、悲しくなる…とか伝えてみるとか😭

    • 6月5日
  • koala

    koala

    旦那は毎日仕事だし、義実家は旦那の祖父母の介護でこちらの事を頼むのには気がひけるしで、何かと動くのは
    いつも私側の家族です😭
    悲しくなるとは言った事ないので
    言って見ます😭

    • 6月5日
  • ままり

    ままり

    仕事、、ですよねー。。
    どうしても子供のことはママ任せになりますよね。うちも同じです😔
    任せてくれるなら泊まりもOKにしてろって感じですよね笑
    悲しくなる、で旦那さんの良心に訴えましょ!😅

    • 6月5日
(♡˙³˙)➸ (๑・ỏ・๑)

もっと旦那さんを頼ったら
どーでしょうか?
私も免許なしで移動手段は徒歩と公共機関なので
子供の病院は旦那の休みの土曜日もしている病院選んで
尚且つ自力でも行ける所を選び
緊急の時は自分で連れていきますよ。

実家に遊びに行くことを嫌がるわけではないのですから
毎週旦那さんの実家ではなく
交互に行くなどして
子供を会わせに行けばいいのではないでしょうか?

  • koala

    koala

    専門器官の先生が何曜日に居るっていうのは決まっていないので土曜日に行っても専門医が居ないと意味がないんですよね😭乳児湿疹だけだと近くの病院でいいのですが、体の方が総合病院でしか診れる専門の先生がいないので結局旦那とは時間が合わないのです😭

    そうですね!交互に行くのを
    提案してみます🌼

    • 6月5日
のんこ

まず、私の旦那なら自分の寂しさよりも私と子供の負担にならない事を1番に考えてくれると思います。
そして、病院に連れて行ってくれているという感謝もあり、泊まる事への文句は言わないはずです。
もし、私の旦那がmさんの旦那さんのように泊まりに行くことを反対されたら、んぢゃあなたも泊まって会社に行けば?って言います。
理由が寂しいのであればですけど(笑)
それが無理なら我慢してねです。
2週間に1度のお泊まりは多い方かもしれませんが、病院に行かなくなれば泊まりも無くなる訳ですし、何より夫婦以外の家族に助けてもらってる立場なんだから、文句言うな!ですね😅

  • koala

    koala

    最もすぎて(^_^)笑
    ペットの世話があるので
    旦那が私の実家に泊まる事は出来ないんですよね😭それが出来たら
    良かったのですが😭
    ほんと嫁と息子がたすけてもらってるのに恩知らずというか…( ˙-˙ )

    • 6月5日
さき

あ、それ寂しいからですよ!
うちもそんな感じのことしてました!
そしたら仕事して帰ってきてるのに
シーーンとしてたらさみしいとゆってきました!

  • koala

    koala

    やっぱりそうですか😭
    旦那が仕事から帰って来て
    一緒に実家で晩ご飯食べて
    旦那だけが帰って寝るって感じなんですけどね😭

    • 6月5日
  • さき

    さき

    私もほんとそんな生活でした(笑)
    でも帰らなくなってからはまあ夜ひとりでご飯食べさせてお風呂入れてるんですけど、少し夜が暇ではありますが早く寝て、起きたらちょうど旦那が帰ってくるってかんじです!
    この前久々に実家に泊まってきました!
    なんか変な感じしました(笑)

    • 6月5日
  • koala

    koala

    3週間ぶりに泊まりに行っただけで久々な感じしました笑
    実家は人の手が沢山あるので
    帰ってもいいやんって思うのは
    自分の甘えなのでしょうかね( ˙-˙ )

    • 6月5日
ねーい

自分の感覚で行くと、泊まりは違和感があります。
もう嫁に出たので、理由をつけず依存せず、多少大変でも自力で病院に行ってみるものじゃないですか。
もう少し親(祖母)離れ子(孫)離れしてもいいのでは?

  • koala

    koala

    私が体が弱く、癲癇持ちなので
    心配なんだと思います。
    親には頼って居ないのですが
    曽祖母離れしないとですね😊

    • 6月5日
  • ねーい

    ねーい

    曽祖母様でしたね💦間違えてごめんなさい!

    • 6月5日
  • koala

    koala

    でもご最もです💦
    まだ若いからと言い訳にせず、
    なんでも1人で出来るようにならないとダメですよね😣

    • 6月5日