※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
ココロ・悩み

彼との関係がギクシャクしており、妊娠中の彼の無関心に悩んでいます。マタニティブルーか不安を感じ、孤独を感じています。彼の父性に不安を感じ、赤ちゃんへの愛情も心配しています。

妊娠発覚した頃に、彼とささいな事で
大げんかをしました。大げんかして1週間帰ってきませんでした。仕事行く前にお風呂入りに帰ってくるだけ。

今は帰ってきますが
それから2か月がたとうとしています。
別れ話しまで出ました。

それから仲直りというか 前よりなんだかギクシャクしていますが、少しですが、日常会話はします。

もともと口数少ない人ではありますが
明らかに態度が違う気がします。

前回 稽留流産で残念な結果になってしまいましたが
その時の妊娠中は 心配してくれたりしてたのですが
今は そうゆう事もまったくなく、

妊娠の経過を話しても無反応。
検診に行っても 何も聞いてこない。
まだ一度もお腹を触ってももらってません。

出張に行ってもとうとう連絡もくれなくなりました。

妊婦が1人家にいるのに心配じゃないのだろうか?


私に興味がなくなったのかなと
悲しくてたまりません。


何を話しても無反応なので話す気も失せました。
なので予定日も彼は、知りません。

何がしたいのか分からないので聞いても
何も答えてくれません。


妊娠したのもあってか
今凄く情緒不安定のようで 悲しくて毎日涙が止まりません。

大げんかした時 家族に相談したら
別れろ。子供はおろせ

としか言いませんでした。


でも私は嫌いになったとかではないし
ちゃんと彼と向き合って乗り越えたいと思ってたし
何より 年齢的に子供が出来にくく 籍入れたら 不妊治療始めようと
思っていた矢先に 子供を授かったんです。


家族に喧嘩して別れるような軽い気持ちで付き合ったわけじゃないと言いました。

だったら弱音吐くなと言われ、

まわりの友達にも同じような境遇の子はおらず
独身か 結婚していて幸せオーラ全開の友達しかいないので、

相談する相手もおらず
私は何のためにここにいるんだろう
私は誰からも必要とされてないんだ

とマイナス思考な事ばかりしか考えられません。


もともとプラス思考なのに、ここまでまさか落ち込むとは思いませんでした。

マタニティブルーというものか?とも思いました。
でももう完全に自信をなくしてしまい
なんだかこれ悪化したら鬱になるんじゃなかろうかとか
1人でマイナスの事しか考えられません。


妊娠したらここまで落ち込むものでしょうか。

彼がお腹の赤ちゃんと私に関心が無いのかなとしか思えません。

ストレス溜めるといけないと分かっていますが
勝手にそればっかり考えてしまい、毎日涙がとまりません。

男性は実感がわかないのは分かります。

が、彼は過去に結婚歴があり、子供2人もいます。
なので、実感がわかないとかないと思うんですよね...
男性は子供が何人いても父性は
なかなか実感わかないものなのでしょうか...


このままでは産まれてきた赤ちゃんも可愛がってくれないような気しかしません。



なんだか文章ぐちゃぐちゃに感じとってしまったら
すみません。
ただ もう1人で考え過ぎてなんだか疲れました。

コメント

まみ

大丈夫ですか?😥
体調心配です…

その彼とはご結婚の予定はあるんでしょうか?
その辺りも含めて、今後の事、体調の事、色々二人で話し合った方がいいかな、と思います。
大きいお子さんもいらっしゃるようなので、ぜひみんなが幸せになれるよう話してみてくださいね☺

  • ゆぴ

    ゆぴ

    コメントいただきありがとうございます!!

    結婚の予定あったのですが
    今回の大げんかで 保留になっています。お腹の子は大きくなっていくのに...。
    話し合いをしようと話しするのですが
    無言で、何回も同じ事聞いても無言。
    考える日数をあげて改めて聞いても答えは出ておらず無言。
    やっと声出した!と思ったら今後どーするのがいいのか考えてる
    。だけ。
    でもその答えは2ヶ月たっても出てないので結局考えてないのだとしか思えません。
    それの繰り返しなんです。

    彼から その事について、
    話してくる事はまずありません。
    なのでもう話す気も失せ
    気分がどんどん滅入るばかりです💦

    ただ分かる事は、
    私に対しての態度は明らかに変わりました。
    お腹の赤ちゃんは頑張って成長してくれてるのに...


    あっ!あと大きい子供2人いますが
    今は、前の旦那と新しい家族達と暮らしています。

    なので今は 彼と私とお腹の子 3人で暮らしています。

    • 6月5日
  • まみ

    まみ

    そうなんですね…(;-;)
    赤ちゃんがいるのに、先が決まらないのは不安ですよね…

    私もバツイチなんですが、一度失敗されているようなので、
    今回は入籍する前によく相手を見て見極めてほしいな…と思います。
    本当に彼がそのままだったら、私なら一度離れてみるかな。
    赤ちゃんのママはゆぴさんだけですから、どうか強く守ってあげてほしいです。

    男って単純だから、
    こっちが離れると追いかけてきたりしますよね。

    彼が変わってくれるといいですね!☺

    • 6月5日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    ほんと先が見えないので余計に不安しかありません。

    私も離れた方がいいかもしれないとも思ったのですが
    そしたら赤ちゃんも諦めなければいけません。
    その事は彼にも伝えました。
    でも黙ったままで考えてるのかもしれないけど答えが出る気がしません。
    赤ちゃんはどんどん大きくなっていくのに
    彼はどうするつもりなのか...。
    お腹の子大きくなってきたら
    ちゃんと責任をとってくれるのか...


    仕事も辞め 家も引き払い 県外についてきて 余計に1人で不安ばかりです。

    精神的に参ってるので
    地元に2週間ほど帰ろうと思ってます。
    その間で彼が変わるとも思いませんが。


    お話し聞いていただきありがとうございました🙇‍♀️

    少し気持ちが楽になりました🙇‍♀️

    • 6月5日
あんぽん

私は今の旦那と結婚する前に子供ができ、その時旦那はフリーターでした。
付き合いは長かったですが、就職するといいつつだらだらフリーターを続けており、結婚したいけどこの人とは結婚できないのかなと思っていた矢先に子供ができました。

その後は今までなかった大喧嘩をするようになり、何回も別れる!!といいましたが、
このタイミングで私達のところに娘が来てくれたのは、私達を結んでくれるためではと私は思い、娘が選んだパパなら間違いないなと
信じ続けました。

私は子供が先にできてしまったのと、相手が無職ということもあり、世間体的にも私の両親の気持ち的にも辛かったです。

辛い気持ちを親に言いたいけど、心配されたら嫌だから言えないし、会社の上司だけは知っていたので出社するたび心配されて辛いし。
もちろん、友達にも言えない。

よく一人で泣いていました。

出産後の生活が不安でしたが、
娘が産まれた瞬間、魔法のようにすべて解決しました。

立ち会い出産だったのもあるのか、旦那も感動してくれました。

妊娠中は相手に求めすぎたのもあるのかもしれません。
私の旦那はマタニティブルーを受け止められるような人ではありませんでした。
旦那には1番理解してほしいし、1番心配してほしいですが、それが叶わないとものすごく悲しい気持ちになります。

逆に、旦那も同じように思っていたようでした。

参考になるか分かりませんが、
私が乗り越えた考え方と気づいたことです。

  • ゆぴ

    ゆぴ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    子供が生まれ 旦那さん変わってくれてほんとよかったですね😭
    男の人は生身を感じないと分からないですもんね...

    ただうちの場合
    彼は前回の結婚で 子供が産まれた後に離婚しているようなので
    産まれてこようが関係ないと思います。悲しいですが...


    彼も仕事で凄く悩んでいて
    辞めたいけど辞めて別の仕事したいけど そしたら収入が半分は減り
    今までの子供2人に養育費払ってるので
    そうなると私達が生活出来なくなってしまいます。

    生活出来ないのに 結婚して子供産んでいいものかとも悩んでるようですが。
    私からしたら悩んでる間に子供は大きくなるのにとも思ってしまいます。

    そーゆーところも含め、その程度の気持ちしか私に対してないのかななど
    マイナスな事しか考えられません。

    もう私はどうしたらいいのか...

    • 6月5日
  • あんぽん

    あんぽん

    私の旦那は妊娠がわかってからも就活をなかなか進めず、悩んでばがりいました。
    自信がないならセミナーとか行きまくれ!っていいましたが、他人事。
    そのとき、ゆぴさんと同じように子供は大きくなってるのに…と思いました。

    もう私のことはすきじゃないけど、子供がいるから仕方なく一緒にいるのかな?とも思いました。


    役所の家庭支援課などに相談してみるのもありだと思います。
    親身になって聞いてくださいますし、情報は守ってくれます。
    お金のことも相談してみたらもしかしたら子ども手当以外に援助がもらえるかもしれません。

    • 6月5日
  • ゆぴ

    ゆぴ


    母子手帳を発行した時
    何かあればいつでも相談にきて下さいと言われました。
    が相談したところで彼の気持ちが分かるわけでもないしなーとかも思ってしまいなかなか相談に行く勇気がありません...

    でもこのままだと何も変わらないので
    彼とちゃんともう一度話してみます。

    ご相談に乗ってくれてありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月5日
みーちゃん

妊娠してもそんなに情緒不安定にはなりませんでしたよ。
あまり妊娠のせいにするよりも
その彼との未来をちゃんと考えて
その彼と一緒にいて自分と子供は幸せになれるのかよく考えた方がいいと思います。。好きってだけじゃやってけないことだってたくさんあるし、
相手が子供を受け入れてない限り今後うまくいくとは到底思えません。

  • ゆぴ

    ゆぴ

    私も2人子供いますが
    2人妊娠してるときはここまで追いつめられるほど精神的に参る事はありませんでした。
    妊娠するたびに体調なり変わりますが
    精神面でも変わるものか?
    それとも相手が悪いのか...

    一度失敗してるので好きってだけでうまくいくとは思っていません。

    お腹の子がいなかったら別れてるかもなーなんても思います。
    でも向き合って乗り越えていくものが夫婦では無いかなーと。
    一度失敗してるからこそ 今は強くそう思います。

    でも相手が子供も受け入れてないとうまくいかないですよね
    私もそう思います💦

    もう一度彼の考えを聞いてみようと思います。

    ご相談乗って下さってありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月5日