※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもの口臭について相談です。歯磨き後に変な臭いがするが、原因が分からず悩んでいます。歯磨きの仕方や体調が影響している可能性があるか、改善方法を知りたいです。

1歳5ヶ月の子どもの口臭についてです。

毎食後、歯を磨くようにしており、水分もよくとっていると思いますが、口から薬のような変な臭いがよくします😭
まだ水で口をゆすいだりできないので、歯磨き後はガーゼで軽く拭って終わり。その後にお茶をあげたりしています。

何が原因かわからず悩んでます😵💦
ちなみにイチゴ味の歯磨き粉を使っていますが、口臭は歯磨き粉の臭いではありません😵

歯磨きの仕方が原因なのか、体内の調子が悪いのか…
改善できることがあれば教えてください!

コメント

RS

娘が高熱を出してたときに体内からこみ上げるように嫌な臭いがしたのは覚えてます!熱が治ったと同じくらい治りました。
因みに、普段は全くないです!

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます✨
    体調悪い時に臭いがしたんですね💦熱はなさそうなので、何か栄養足りてないのか…胃が悪いのか…😖
    うちもどうにか早く治って欲しいです😭!

• 6月5日
ゆき

私も離乳食あげてる時に
なんかふわーんというかつーんというか薬のようなにおいがして、
これなんだろ?って義母と話してたんです。
で、ある日気づきました。
釜を開けたら口臭の匂いと全く同じ!この米!って言いました(笑)
そこから変えてもらって、口臭なくなりました😳💦💦

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!

そうです、そうです!ふわーん、つーんとくる臭いです😢
    お米が原因だったんですか😳!わかった瞬間びっくりですね😳💦
    もしかしてうちもお米が関係してるのかな…。そういえば浄水器の水も怪しく感じてきました💦フィルター変えてみます😖!笑

• 6月5日
  • ゆき

ゆき

今思い出したんですけど、
    その離乳食のおかゆを義母が作ってくれてて。
    前日の夜に炊いて余ったお米で
    朝十倍がゆを作ってたみたいなんです。
    それを食べさせると本当に何とも言えない匂いで💦💦

一度全部見直すのもいいかと思います❗️

• 6月5日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます✨
    前日に余ったお米、うちもガンガンあげています😭
    お米ももしかしたら合わないのかもしれないし変えてみようかな…😭

このまま口が臭いとお友達と遊ぶ時も可愛そうなので、見直すべきところがまだあると気づけてよかったです!😭ありがとうございます💓😭

• 6月5日
はせっち

私は定期的に娘を歯医者に通わせて、フッ素など塗ってもらってます!
歯磨き嫌がるのでずっと夜しか磨きませんし、口をゆすぐのも最近やれるようになりましたが、口臭が気になる事は一度もないです☺︎

• ゆき

ゆき

歯医者さんそろそろ行ってみたいなと気になっていました!
    謎の口臭…早く原因をつきとめたいのですが。。
    うちも歯磨き嫌がるので毎回必死です💦夜だけでも臭いは大丈夫なんですねー😖
    歯医者さん近々行ってみたいなと思います!

• 6月5日
mini

口の匂いはありますが、臭くないですよ🙂寝起きでも臭くないので不思議です😂
口呼吸とかはないですか?口呼吸だと口内が乾いて口臭がすることがあります😊

• ゆき

ゆき

臭くない時もあるんですが、最近多いなぁと思い始めて気になりました😵
    口呼吸かもしれません💦指を吸うので鼻で呼吸できてるかなと思っていましたが、深く眠りについた時は指が口から外れて口も開いています😭
    口呼吸なら、もう少し言葉が理解できるようにならないと改善できないですよね…💦😖諦めるしかないのか…😢

• 6月5日