※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン
子育て・グッズ

子供が食事を拒否した時の対処法について相談しています。

子供のご飯としつけについて質問です(´ω`)
1歳になったばかりの息子がいます。今日の夕飯は大人の取り分けで作ったのですが、初めてトマトソースを使用しました。ナスを薄めのトマトソースで煮てパスタにかけたのですが、酸っぱかったようで何度挑戦しても出してしまい食べられませんでした(´・ω・`)
牛乳など混ぜてあげれば良かったと後悔したのですが、時すでに遅し…
結局BFをあげたのですが、こういう時はどうするのが正しいのかな?とふと疑問に思いました。
無理にでも食べさせる?食べないなら夕飯終わり?代わりのものをあげる?
もう少し大きくなったら、出されたものは食べなさい!と教育するのも必要ですが、今はまだ食べられないものを出してしまった親の責任かなぁと思ったのですが…(´ω`;)
まんまやー!!と拍手して喜んでいる息子には美味しいものを食べさせてあげたいですし…(>_<)!
皆さんならこういう時どうしますか??

コメント

雪月花

1~2歳くらいは、しつけよりも楽しく、美味しく食べる方が優先だと思っています(*´∀`*)
今は、かわりに食べられるものをあげたらいいんじゃないでしょうか?

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

回答ありがとうございます🎶
    やはりまだしつけには少し早いですよね!
    そう言ってもらえて安心しました( ´艸`)

• 11月10日
(*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

初めてのものは仕方がないです。
気分で嫌と言っているわけではないので、別の物をあげるも良し、何か加えて味を変えるのも良し。
特に酸味があるものは、子供は受け付けにくかったりするので✧*。
トマトは、酸味が飛ぶまで煮込むと酸味が軽減されますよ🎶

初めてだったから特にダメだったのかもしれないですね(>_<)
    トマトが大丈夫なのでいけるかと思ったのですが…(^_^;)
    煮込みが足りなかったのかもですね!作り方工夫して慣れさせてみたいと思います!

• 11月10日
macomama18

食べるものを食べさせたら、それで大丈夫だと思います\(^o^)/
BFでも全然OKですよー!
もし食べなかったら?の保険で一種類だけじゃなくて他にもおかずを作ったり、具沢山の味噌汁はうすめて取り分けしやすいので毎食煮てました\(^o^)/

まだ好きなもの食べさせてても大丈夫ですよね(>_<)
    今日は大人もパスタなのでお味噌汁なくて…笑
    今度から初めてのものをあげる時は保険を用意しとくことにします(^_^;)!

• 11月10日