※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino
子育て・グッズ

明日で4ヶ月になる息子の成長について、身長と体重が平均より異なり、大きいと感じています。おっぱいの授乳回数や量についても悩んでいます。成長に感謝しつつも、つらい気持ちもあります。

明日で4ヶ月になる息子👶🏻
今日赤ちゃんが集まる会があり、
身長体重を測ってもらったんですが
着衣ありで62cm、7950gでした👶🏻
身長は成長曲線の平均より少し下、
体重は平均よりだいぶ上です。
見た目的にも大きいんです。わかってはいるんです。
男の子だからって心の中では思ってもいるんです。
でも周りの人に大きいねって言われると
何とも言えない気持ちになり、、、家で1人涙😂
成長はありがたいことなんですけど。
なんかつらくて😂
生まれた時も3048gで、そこまでビッグでもなかったのにな。
おっぱいあげすぎなんでしょうか??
間隔も3〜4時間はあくようにもなって、
1日5〜6回なんですけど...それでも多いのかな。
今はそういう時期だとドーンと構えていたらいいのかな?😂
来週ある4ヶ月検診のときには余裕で
8000g超えてるんだろうなあ...😂

コメント

まゆみ

元気出してください!
うちの息子、2ヶ月なのに7キロあります😂😂👍

  • pino

    pino

    わあ〜〜〜😂😂💓
    失礼ながら、、、
    めっちゃ元気出ました😂笑
    きっとしっかりしてて、
    可愛いんだろうなあ〜👶🏻💕

    • 6月5日
  • まゆみ

    まゆみ

    元気だしていただけでよかったです!笑
    大きかったら大きかったで将来守ってくれそうで逞しくて良いじゃないですか💪✨

    • 6月5日
  • pino

    pino

    返信遅くなりました🙇‍♂️💦
    将来守ってくれる息子、理想的すぎます😭❤️笑
    そこまで数値を気にせず、温かく成長を見守りたいと思います☺️

    といいつつ、明日が4ヶ月検診なので身体測定ドキドキですが(笑)

    • 6月15日
mari☆

うちも支援センターとかにいって3カ月です!っていうとびっくりされます!笑😭
5.6カ月くらいに思われるみたいで💦
成長は嬉しいんですけどなんか複雑な気持ちわかります😅

  • pino

    pino

    びっくりされますよねー💦💦
    そうなんです、大きいんですよ〜!って
    明るく返事はしてるんですが、
    内心グサッとくることが多くて😂

    気持ちわかってもらえて嬉しすぎます😭✨
    慣れたらいいんだとは思うんですけど、
    なかなか受け入れられない自分がいます(笑)

    • 6月5日
  • mari☆

    mari☆

    わかりますーー!わたしも大きいってよくいわれるんですよねーって返事してますー😭
    で、帰って旦那にまた大きいって言われちゃったけどでかすぎなのかな?😭って言ってます😭笑💦

    ですよね😭
    4カ月検診ドキドキしますよね💦
    うちの子がまた大きいといわれるんだろうなって😅

    • 6月5日
  • pino

    pino

    返信遅くなりました🙇‍♂️💦

    わたしも、大きいって言われた日には必ず旦那にいってます〜〜!!😂
    旦那は、早生まれだし大きい方がいいじゃん!って言うんですが、え〜そうかなあ〜?と疑心暗鬼に返事してます。笑

    うちは、ついに明日が4ヶ月検診になってしまいました...!
    今日予防接種にも行ってきたんですが、BCG打ってる5ヶ月の子が明らかに息子より小さくて、あっ...て感じでした😂
    個性!個性!と思うようにします😂笑

    • 6月15日
お肉が好き

我が子もそんな感じでしたが周りが大きい子多くて気にした事なかったです!

そのまま10ヶ月で10キロ越えて今も大きい子もいれば
我が子は半年くらいから成長が穏やかになり
1歳越えて動くようになり、食べムラもありかなり痩せました…

会うたびみんなに、痩せた?!と聞かれて少しチクチクします。

みんな個性があります
小さいと言われれば不安になり、大きいと言われれば不安になら

でも大丈夫!健康なら問題ありません!
大き目なんです~!って流しましょう😊

  • pino

    pino

    周りに大きい子が多かったんですねー😳✨
    わたしの周りはみんな小柄で...笑
    痩せた?!って言われるのも、親としては気になりますよね💦

    そうなんです。小さかったら小さかったで悩んでたんだろうなあと思います。
    ないものねだりですね😅

    ほんと、健康にすくすく大きくなってくれたらそれで十分です💕
    軽く流せるくらいどーんと構えられる母でありたいです!ありがとうございます🙇‍♂️💓

    • 6月7日
ちよ

いいじゃないですか〜!
ムチムチで大きい赤ちゃん可愛いですよ〜!赤ちゃんの醍醐味❤️
私はふたりめはおっぱいたくさんあげて、大きくなれ〜って思ってます😆
ひとりめの時はそんなこと考える余裕もなかったです笑
歩くようになるとスリムになるので、ムチムチを今のうちに楽しんでください😊

  • pino

    pino

    やっぱり動き出すとスリムになるんですかね?😳❤️
    友人には、このむちむちの手足がたまらないと言ってもらえて、私も足のお肉を気づけば触ってしまってます。笑
    わ〜素敵です💓💓次男くん、きっと幸せですね😊💓

    今だけのむちむち、めいいっぱい楽しみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️💕

    • 6月7日
ち\( ¨̮ )/

うちの子も4ヶ月で65㎝、8200gありましたよ😊
周りからデカイ!とか
デブとか言われますけど、、、
私的にはこれが普通だと思ってます❤️(笑)

  • pino

    pino

    わあ!同じような男の子ママさんにコメントいただけて嬉しいです😭💕
    デブなんて!失敬な!笑
    そうなんです、私自身もふつうと思ってたんですが、やはり同じ月齢の子が集まる場となるとアレ?と...笑
    これも個性として温かく見守りたいと思います👶🏻❤️

    • 6月8日
海人☆

うちも4ヶ月ちょうどで67cm7.96kgで身長も体重も上の線よりでした😃
6ヶ月までに9.6kgになってから9ヶ月のいままで100gしか増えてません!ずっと横ばいです😅増えなければ増えないで心配になりますよ😁💦

  • pino

    pino

    返信遅くなりました🙇‍♂️

    体重もしっかりめで、身長もすごく高かったんですねーー😳✨
    息子は体重は上の方で、身長がそうでもないのでそこもまた心配で💧笑

    確かに、増えないとそれもそれで不安になりますよね💦
    少しずつでいいので、体重増加が緩やかになることを祈ります。笑

    • 6月15日
mari☆

いいですよー😊🙌


言いますよねー笑😂😂
言わずにいられない笑

フォローしてくれても、納得できないんですよねー笑😅
わたしは今日いってきました!

やっぱり大きいほうかな?とは思いましたが、思ったよりは大きすぎることはなかったのでホッとしました笑💦


BCGで月齢わかったりしますもんね!

個性、個性!わたしもそう思うようにします!笑😂

  • pino

    pino

    ね!ついつい誰かに肯定してもらいたいというか、そんなことないよーっていわれたいというか😂笑

    昨日行かれてたんですね✨👶🏻
    思ったよりならよかったですねー💕
    うちの子もほどほどだったらいいなあ...笑
    今から行ってきます!笑

    • 6月16日
  • mari☆

    mari☆

    そんなことないよー!って言葉ほしいですよね!!笑⭐️

    行く前はほんと不安でした😭笑
    検診どぉでした?😊⭐️

    • 6月18日
  • pino

    pino

    そうなんです!安心したくて😱✨

    検診、4ヶ月11日目で
    8150g、65.5cmでした✨
    平均よりは少し体重重めだけど(笑)
    発育的には全く問題無しと言われました☺️
    前日大量ウンチが出たのでもしかしたら
    8キロ切ってるかも...って淡い期待をしてたんですけど、
    しっかり超えてました😂💓笑

    • 6月20日
  • mari☆

    mari☆

    検診お疲れ様でした😊
    発育に問題ないって言ってくれると安心しますよね😭💓

    ウンチでもしかしたら軽くなるかな?って思っちゃいますよね🤣🤣笑

    • 6月23日
  • pino

    pino

    ありがとうございます☺️✨
    ホッとしました〜!!
    でもやっぱり支援センターで赤ちゃん集まる会にいくと、誕生日数日違いの子よりダントツ大きくて、あ〜、、、てなります😂笑
    お隣になったママさんに、あら〜むちむち♡と言われました。笑

    そうなんです!
    これだけ出たら...😍って思ってたらそんなでした。あれ?笑

    • 6月27日