※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
妊娠・出産

妊娠23週の初マタが、体重増加やお腹の張り、めまいで病院を変えたところ、切迫早産の可能性が指摘され、自宅安静が必要となりました。不安やストレスを感じており、アドバイスを求めています。

今妊娠23週の初マタです。妊娠前より6キロ太ってしまいお腹の張りや下腹部の痛み、日中に外に出て帰ってくるとめまいがして目の前が真っ白になる事が時々ありました。布団に横になればお腹の張りなど収まっていました。前の病院でそのような症状を訴えても「便秘になりやすくなっているので便秘だと思います」「妊婦は貧血になりやすいので貧血かと思います」と…。紹介状書いてもらいそこの病院では最後だった時「体重それ以上増えないように。」と言われて終わりでした。
23週1日の時に新しい病院に行きました。
医者から「前の病院で体重の事指摘されましたか?何か言われてないですか?」と言われ体重の事指摘された事を話しました。
尿も濁っている為このままいくと妊娠高血圧症になると言われました。その後内診しました。その時に「切迫早産かもしれません。本当にお腹が張っている。張り止めを出すから自宅安静。家事も極力休み外出も控えてください」っと言われ次は3週間後に来てくれと言われました。
聞いた時びっくりしました。先生からは「前の病院行っていた時は張りとか訴えましたか?」と言われ前の病院でも言った事も話しました。
先生は驚いており、早めに発見できてよかったと言っていました。
受診後から自宅安静し、主人にも話しました。
その日から主人が家事全般をやってくれることに。主人も驚いていましたが、私に対し「今、りんちゃんの仕事は横になって安静にしてる事。」っと言ってくれました。
日中は主人が仕事で互いの実家も離れており、友人も近くにいない為引きこもり状態でご飯の時とトイレ、シャワー以外は寝ています。
夜は余計な事まで考え泣く毎日です。
今思うと妊娠4ヶ月まで介護職をしており、無理してたんだと思うと赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。子供は検診の度に元気に動き日中も活発に動いてます。
次の検診まで3週間あります。それまで不安だらけです。無事に生まれるのか、元気に生まれてくれるか、3人でお出かけできる日が来るんだろうかなど考えてしまいます。
母に言うと「今まで無理してきて、知らない土地、知り合いのいない所で住んでるからストレスだったんだよ。子供が元気に動いてるなら大丈夫。」と言ってくれました。長々とすみません。皆さんアドバイスなどあれば教えてください。

コメント

みーほ

体調大丈夫ですか?
紹介状もらって次の病院ではやく発見できてよかったですね。
赤ちゃんできる前から旦那と同棲してましたがやっぱりストレスあります。慣れない環境にいらっしゃるみたいなので無理しないで今は安静にしてるのが一番です(^ν^)
私も急に太っちゃって明後日病院ですがビクビクです😂

• りんちゃん

りんちゃん

お返事ありがとうございます!
    体調は今は大丈夫ですが、張り止めの薬の副作用で頭痛と手先の震え、動悸がすごいですが数時間で治ります。
    早く見つかってよかったです。今は安静して検診まで大人しくしておきます!
    急に体重増えるとびっくりドキドキですよね!

• 6月4日
  • みーほ

みーほ

お薬合う合わないありますよね。
    合わなければ相談をおすすめします(;ω;)辛そう
    私はあまり張りないので動けるんですけど田舎すぎて&最近天気良すぎてあついからあるきにいきたくなくてうごいてないやつです_(:3 」∠)_
    つわりの時ダウンしてたので旦那さん協力的でよかったですね( ^ω^ )

• 6月4日
  • りんちゃん

りんちゃん

次の検診の時に聞いてみます!数時間で治りますがどの程度までが普通なのかわからないので聞いてみます!!
    最初張ってる事に気付かなかったんですが、母に言われて知りました。
    天気良いですもんね!
    この時期は脱水、熱中症には気をつけたいです!!
    主人が協力してくれてよかったです😌

• 6月5日
h.mama❥

今はとにかく横になって
安静することだけを考えましょう☺️
幸い旦那さんがやってくれるので
よかったですね!

• りんちゃん

りんちゃん

お返事ありがとうございます!次の検診まで大人しくしておきます!
    主人がやってくれるだけでも助かります😊

• 6月4日
みりん

私も子供2人とも切迫早産でした。
上の子の時は30wで里帰り先の病院を初めて受診した時に切迫早産と言われ…張り止めの薬を出され 自宅で絶対安静、同じように食事、トイレ、お風呂以外は常に横になって過ごし 安静にしていたこともあり正産期までなんとかもってくれました。(37w4dで出産)
下の子の時は32wの時に夕方から定期的にお腹の張り、痛みが起こり 病院に電話したら入院準備して来てくださいと。子宮頸管が0.8mmしかなく、そのまま37wまで入院し、シャワーさえも許されず24時間点滴に繋がれたままトイレ以外はベッドで横になり過ごし…上の子と同様正産期まではもってくれましたが37w2dでの出産でした。
私の場合2人ともだったので体質もある と病院では言われましたが…やっぱり安静に大人しく横になって過ごす しかないと思います。
自分も経験したので不安な気持ち よーく分かります。
お母様の仰る通り お腹の中で元気に動いていてくれるなら大丈夫ですよ♡︎♡︎ちなみに何かあってもすぐ病院行けるように入院準備だけはしておいた方が良いと思います。上の子の時のことがあったので下の子の時は20w位の時から入院準備してましたが、正解でした! 赤ちゃんの生命力を信じて頑張ってください☆

• りんちゃん

りんちゃん

そうなんですね。やっぱり安静にするのが一番ですよね。
    今まで順調だったのに驚いています。
    子供は元気に動き回ってます😊
    入院準備も今のうちにしておきます!
    ありがとうございます!

• 6月5日
カナ18

私も一人目は18週で切迫流産の診断を受け、そこから臨月までずっと自宅安静でした!
仕事も辞めて一人こもってたのでやはり多少病みましたが、ママリ見まくってテレビ見まくってのんびりしてました!
旦那さんやお母さんが理解して協力的なのはとてもありがたいことなので、申し訳ない気持ちもとてもわかりますが今はたくさん甘えて助けてもらいましょう!!

• りんちゃん

りんちゃん

お返事ありがとうございます!臨月まで自宅安静は長いですね。
    そうですね!今は家族に協力してもらいます😊

• 6月5日
さき

私も1人目の時24w頃まで実家近くの個人院に通っていて、お腹の張りが凄くてもウテメリンを処方されて終わりでしたが、張りが収まらず、自宅近くの医療センターに紹介状を書いてもらいそちらへ通院することに。30wに張りと痛みが5分間隔に起きて救急で受診したところ、頸管も短くなり陣痛がおきていたので即入院になりました😫💦37wまで入院になったのでしんどかったですが、病院変えて良かったって思いました😣💕

今は大事な時期なのでお大事に❤️

• りんちゃん

りんちゃん

個人院に行っていたんですね!私ももし前のままだったら今頃入院になっていたかもしれません。医療センターで受診できてよかったです!!

今はゆっくり休みます!😌

• 6月5日
あーちゃん

私も一人目30wで切迫早産と診断され33w5dで陣痛がきて24時間点滴など処置をしてもらいましたが子宮口がひらいてしまい出産。
現在二人目妊娠中16wで出血し切迫流早産と診断。その後も何度か出血を繰り返したため感染などを予防する目的で1週間入院し退院後ルテオニン1日3回内服で自宅安静をしてます。
私も旦那に協力を得てできるだけ安静にしています‼
上の子がいるので安静にできない時や
旦那が仕事中、夜などは不安になり泣きそうにもなります…。
出血も気になるのでトイレに行くのもドキドキです。
でも、お腹の子の胎動を感じてこの子が頑張ってるのにあたしが弱気ぢゃダメだと気合いを入れて毎日過ごしてます!!
不安は尽きないですがポジティブに
妊娠ライフ過ごしましょう♪
お互いがんばりましょうね♡♡

• りんちゃん

りんちゃん

2人共切迫早産なんですね。
    まだ出血はないんですが、これからあるんじゃないかとか心配です。トイレ行く度にドキドキです。
    子供一人にはしておけませんもんね!いつも不安にかられてます。
    母は強しってよく母に言われるので胎動がある時は声かけるようにしてます!
    はい!頑張ります!!

• 6月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

そーなんです。二人目を妊娠した時に担当の先生に前の子も早いから今回もなりやすいかもだし…と色々脅されるような事も言われていたのですが実際になるとやっぱり凹むし自分を責めたりもしました‼
    薬の副作用に目に見えない漠然とした不安と心配はなくならないですよね。
    気持ちよーく分かります‼‼
    お腹の子とのお話を楽しみに
    ほんと一緒にがんばりましょうね♡♡

• 6月5日
  • りんちゃん

りんちゃん

1人目なると2人目もなりやすいんですよね。
    私もそれを医者から聞いて子供3人欲しいのにどうしようって思いました。
    やっぱり凹みますよね。
    薬の副作用とお腹が今どんな状態なのかとか不安と心配です。
    でも無事に会える事を祈って頑張ります😊
    ありがとうございます!

• 6月5日