※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこチョコ
子育て・グッズ

息子が夜中の授乳をせず、母乳が出にくくなり心配。朝はよく飲むが昼間は機嫌が悪い。母乳の出を復活させる方法を知りたい。

この1ヶ月くらい前から、息子が夜から朝までぐっすり寝ていたので、夜中の授乳をしていませんでした。
いま、心配になって搾乳したら母乳がほとんど出なくて、、、でも、この前の健診では体重はよく増えてたんですが、、、こんな母乳で大丈夫なんでしょうか。

朝起きたらおっぱいカチカチで、その時はよく飲むんですが、最近日中はおっぱい飲んでても途中から機嫌が悪くなってしまいます。
やっぱり母乳がでてないからでしょうか?
どうやったら母乳の出が復活しますか?

コメント

aona

ミルクを足す考えはないですか?😅💦💦

• ゆっこチョコ

ゆっこチョコ

ありがとうございます!

書いてなくてすみません!
    一応、母乳瓶も慣れて欲しくて、1日1回はミルクを足してます。

今日は、夜中に起きて搾乳してみようと思います😰

• 6月4日
はな

私も同じで悩んだ時ありました😭おっぱいも張らなくて…。一度デパートの中にある保健師さんが無料で相談にのってくれる所に行ったら体重は増えてるし大丈夫と🙆‍♀️もし心配なら飲む前に抱っこして体重計にのり、おっぱい飲ませたあとにまた体重計のせるとだいたいどのくらい飲んでるかわかるよと言われました!もしくは子供の体重計の置いてるデパートで飲む前と飲んだ後にのせるとかしてみて!と言われました!!
あとは頻回に授乳した方が出やすくなるみたいです🤗

ママリ🔰

もうすぐ生後5ヶ月の子をもつ混合の者です。搾乳しても取れないのであれば差し乳なのではないでしょうか?
私も夜間授乳はなく、朝起きるとおっぱいカチカチです。搾乳しても大して出ません💧おっぱい飲んでても機嫌が悪くなるのは、意外とおっぱいが足りてるのかもしれませんよ!もういらない!の合図とか。
母乳の後にミルクを飲むのなら足りてないかもしれませんし、まだそこまで空腹ではない、美味しくない、お腹が苦しい(空気がたまって)など、様々な要因が考えられます。
母乳はとにかく時間関係なく沢山飲ませてあげて回数を増やすといいみたいですよ!(これからの時期ちょっとした水分補給感覚で増やせるチャンスですよ😃)長々失礼しました。

• ゆっこチョコ

ゆっこチョコ

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊
    差し乳、、、聞いたことがあるけど、よく分からず検索しました💦
    ホントいろんな要因が考えられますね。勉強になりました!
    新生児の時みたいに、頻回に母乳飲ませてみます😊‼️‼️‼️‼️
    夜のお忙しい時間に、ありがとうございました💓

• 6月5日