※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
お仕事

悪阻で仕事休んでいた女性が復帰を考えています。吐き気やえづきが続き、駅近の飲食のにおいで吐き気が増加。脳貧血もあり、不安で頑張らないと復帰できないか不安。復帰時の状態について相談です。

悪阻で2ヶ月弱仕事をお休みしていて、今週復帰をかんがえています。ピークは越しましたが、吐き気はなくなってないし、しょっちゅうえづきます。駅近の飲食のにおいで吐き気が増加します。脳貧血もちょくちょくあり、不安要素はあるのですが、どこかで頑張らないと復帰出来ないんじゃないかと不安です。悪阻でお休みしていた方、どんな状態で復帰しましたか?

コメント

金太郎

はじめまして( ˆᴗˆ )
私も悪阻でしばらくお休みしてました。
復帰した日も 不安で仕方なかったです。
もう6ヶ月に入ろうとしてますが
未だに吐き気があったりしますし
貧血気味です。
それでも これ以上迷惑かけられないと思って復帰しました…。
いきなり一日中はきついかもしれないですね、半日からとかできるなら
して貰ったらいいんじゃないでしょうか?
体を慣らすことから始めたらいいと思います。

  • nammy

    nammy

    はじめまして!コメントありがとうございます😊
    やはりこれ以上迷惑かけられないっていうのが復帰の原動力ですよね。。みんな、多かれ少なかれ、無理して動いてるだろうなと思っています。体が弱ってしまってるのでフルの勤務は完走できるか不安なので相談しながら、やってみます☺

    • 6月4日
さや

3ヶ月くらい休んでました。復帰直後は本調子でなく、通勤も電車降りて吐いて...となってましたが段々と吐かなくなってました(笑)
仕事中も気持ち悪くなったら休ませてもらってました(´・ω・`)
後は、私は朝がとにかく気持ち悪かったので少し時間をずらして出勤させてもらってました!

  • nammy

    nammy

    回答ありがとうございます😊3ヶ月、、辛かったですね😣やはり、本調子じゃなくても復帰して、皆頑張っているのですね。復帰してみて、体調がどうなるかというところもありそうなので、思いきってみることも必要ですね💦

    • 6月4日
ちぴ

私は悪阻で二ヶ月半休職してました。
とりあえず復帰したものの…
8ヶ月になった今も毎日吐き気ありますし、先週も会社トイレで吐きました。
私は私傷病休暇があと11日使えるから、いざとなったらまた診断書もらえばいいや、無理せずいこうって感じで復帰しました。
通勤は徒歩+電車で片道110分なんでかなりキツイですけど、めちゃ早起きして早朝電車に乗って出社するようにしたら空いていてニオイもなくストレス少なく通勤できるようになりました。

会社でも救護室で1時間ほど寝かせてもらう日が3日ほどありました。
無理しないでくださいね。

  • nammy

    nammy

    回答ありがとうございます😊
    私もちょうど有給をつかいきって、傷病手当に切り替わろうとしてます。なので、頑張ってみようかと思った次第です。正直、完全に元気に動ける日とか待ってたらそれはないような気がするので、体調が悪くてもどこかで復帰しないと最後まで休むことになるだろうなと思ってます(笑)ちぴさん、通勤辛いですね😭めっちゃ早起きって偉すぎる。。ちぴさんこそ、ご無理なさらないでくださいね!

    • 6月4日