※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ✩◡̈⃝✩
妊娠・出産

産後の里帰りを勧められているが、自宅で過ごしたい。旦那の実家は掃除が苦手で環境的に不安。断り方をアドバイスしてほしい。

産後の里帰りについて💦

出産まで残り2ヵ月付近になり旦那親&旦那親戚の方から

『里帰りした方がいいよ!』
『産後1ヵ月は家事などをせず身体を休めないと後に偏頭痛持ちや腰痛持ちになるよ!』

と言われ旦那宅に1ヵ月お世話になりなさいと勧められます😓
実家は部屋数も少なく歳の離れた兄弟がいるため帰ることも出来ずで…
元々里帰りは考えておらず、旦那と子供の3人で自宅で産後を過ごしたいと考えていたのですが考えが甘いでしょうか😥?
尚旦那の母とは仲は良いのですが掃除の苦手な方で私以外掃除をする人がいないので環境的な事でお世話にはなりたくないのですが、
断るにしてもどう断ればいいかいい言葉が浮かばず😢
何か里帰りを拒否するやんわりとした断わり方などアドバイスお願い致します💦💦

コメント

me

旦那さんの実家で赤ちゃんと過ごし、我が家に帰った時に赤ちゃんもびっくりしてしまうかもしれないし、なるべく自宅で過ごしたいと考えています。
初めての子育てですので、お母さんにお願いしたいことがでてくると思うので、そのときは来ていただけますか?

とかだめですかね💦

• あゆ✩◡̈⃝✩

あゆ✩◡̈⃝✩

確かに義実家から自宅に帰宅するとなると赤ちゃんもまた慣れない環境にストレス感じちゃいますよね💦
    アドバイスありがとうございます☺️✨✨

• 6月5日

○○さん(旦那さん)が協力してくれると言ってくれるので、体調戻るまでは甘えて助けてもらおうと思っています☺️お心遣いありがとうございます!!

はどうですか⁈

どうしてもというなら里帰りせずに義母に来てもらうかですねー!!

• あゆ✩◡̈⃝✩

あゆ✩◡̈⃝✩

旦那は極力協力してくれるのでその手は良いかもです😳✨✨
    義実家もまだ近い距離なので何かあれば来て貰う方向で話してみようと思います❗️
    アドバイスありがとうございます🤗✨✨

• 6月5日
mirei

私の場合ですが、
旦那の実家も私の実家も
飛行機が必要な距離にありますので
里帰り出産はしないことにしました😊
(帰り生後1ヶ月ほどで飛行機に乗せるのも不安な為)

初産ということもあり
旦那も出産の際に側にいたいと言ってくれていますし
里帰りとなればしばらく
我が子に会えないですし
私が旦那の立場だったら
新生児の時期も生まれてすぐしかないし
顔見たいだろうな~と思いますし
寂しいだろうなと思いますし‪‪💦‬
両親や義両親と私の子供ではなくて
旦那と私の子供なので
旦那を優先しようと思いました😊❤️

もしも旦那さんの実家と距離があるのであれば
そのような断り方もあるのかな?と思います‪‪💦‬

• あゆ✩◡̈⃝✩

あゆ✩◡̈⃝✩

旦那の実家と距離があるのは今の私からしたら羨ましいです😭✨✨
    私の場合は義実家も実家もバス1本で行ける距離なので距離の理由では断れなくて😢
    けど旦那の仕事場と義実家の距離があるのでそこを話に盛り込んでみようと思います❗️
    アドバイスありがとうございます😆✨✨

• 6月5日
なち

母が手伝いにきてくる予定なのでではダメですか?実際は来なくても💦

• あゆ✩◡̈⃝✩

あゆ✩◡̈⃝✩

実は義実家と実家が隣同士同士なのでそう言う理由では断れなくて😓💦
    アドバイスありがとうございます😣✨✨

• 6月5日
にゃか

産後に無理をしないのは大切だと思います。
子どもの世話で手一杯、自分には手をかけてられないので、手が回らないのは旦那さんの生活ですよね
旦那さんの実家は近いのでしょうか?
行くのではなくて家事を手伝いに通ってもらうのはどうですか?
時間や曜日を決めて、ごはん作りおきしてもらうとか🍙
旦那さんのシャツにアイロンかけてもらうとか👚
私は産後旦那実家にお世話になりました。仲悪いわけでもなかったのにやはり義実家。寝不足で疲れてるのにあれこれ気を使いまくったし、孫をみるため部屋入ってくるのでプライバシーもなく、ストレスがすごかったです…( ;∀;)義父の前でおっぱい出せるわけねーだろ!!と思いました
最後愚痴になっちゃいましたすいません😵(笑)