※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

出産後の体調や心境について相談があります。赤ちゃんの出産は難航し、体力的にも精神的にも疲れています。寝る姿勢や体調管理についてアドバイスを求めています。

今日11/10の0:02に出産を終えました。
2分過ぎただけで、「出産当日」になるので、私の病院では丸ごと何も予定はなくゆっくり休めます。(どこの病院も同じかもしれませんが)
まさに満身創痍ですね(>_<)
本当に心身共にボロボロです(笑)
立ってるのが辛く、赤ちゃんの顔も朝部屋移動の時に車椅子からガラス越しに少し見せてもらっただけです。
なんだかまだママになった実感があるようなないようなです。
お産はまさに人それぞれと言いますし、楽なお産なんてありませんが、割と私は難産だったのではないかと思います。
予定日超過6日での出産になりました。予定日(11/4)翌日の健診で内診してもらってから出血があり、その晩辺りから前駆陣痛(?)が始まり眠れない夜が続きました。やっと8日の2:00amくらいに陣痛間隔が10分を切ったので入院しましたが、その日はお産に繋がる兆候がなく、また丸一日陣痛に苦しみ…9日の朝に人口的に破水させてもらいました。それでも本格的な陣痛には繋がらず(T_T)
自然分娩推奨の病院なのですが、促進剤を使うことになりました。
眠れないので意識も朦朧です。イキミ待ち(陣痛待ち?)の間に寝てしまったり…
その間旦那はつきっきりで添ってくれて本当に感謝でした。母も助けてくれました。旦那と母がいなかったら私は乗り越えられなかったと思います。
やっと9日の20:00くらいに子宮口ほぼ全開ということになり、分娩室に移動しました。
そこからも死闘でした。
陣痛のリズムがうまく掴めず(というか、弱かったみたいで)全くダメでした。
先生や看護師さんはすごく励ましてくださってましたけど…
とにかく、出産は気力と体力が一番大事ですね!
本当にそれが私には欠けていたと思います。
元々大きめと言われていた赤ちゃんで、予定日超過で更に大きくなってしまったとは言え…
最終的には医師が二人がかりで、一人が取り上げる担当、一人がお腹の外から押し出す担当をしてくださり、何とか生まれました。
先生は「お腹の外から押すけど、それに負けないようにイキミなさい」とおっしゃいましたが、完全に負けていました。
衝撃すぎて苦しくて、もう心は負けてました。先生何とかしてください状態でした。
そしてようやく日付が変わって生まれてくれました。
想像と違いすぎるお産だったので、立ち会ってくれた旦那も驚いたのではないかと思います。
赤ちゃんは無事生まれてくれて、元気みたいで、本当に安心しました。押してダメだったら吸引になるって言われたので、とても心配しましたが、何とか押して生まれてくれました。
初めて抱っこさせてもらったときは可愛くて可愛くて無条件に可愛くてどうしようもなかったけれど、当日は新生児室で預かってくれているので、産んだ以降触れていません。
体力がびっくりするぐらいなくなっていて、トイレに行く間立ち上がるのがやっとです。朝歯磨きと髪を結ぶ作業だけで気分が悪くなりました。
体内の子宮の収縮とか臓器の動き(?)もしんどいし、何より切開跡やその他にも切れてしまったみたいでたくさん縫われましたし、その辺が痛くて、寝るのも座るのも過ごしづらいです。
みんな一緒だと思いますが、やっとママになれたんだし、あんな死闘が乗り越えられて、これが乗り越えられないわけありませんが、明日からはお世話とか始まるのに体力回復するか心配です。
骨盤や恥骨も大切なので、体勢にも気を使うし…
産後どうやって過ごしましたか?乗り越えましたか?
旦那は仕事もあるので、今日帰らなくてはいけないし、今晩からひとりで寝るのもなんだか急に寂しいです。精神的に弱っているだけでしょうか?
あと、寝る姿勢とか会陰切開跡や痔に悩まされたけどこうするとよかったとかアドバイスあれば教えてください。

コメント

Karen123

ご出産おめでとうございます!まずは、何も考えず、ゆっくりと休んでくださいね。
私も微弱陣痛で、赤ちゃんの頭が見えたまま、促進剤を点滴してもなかなかでて来なかったです。最後は吸引になりました。まさに満身創痍ですよね。
もちろん、会陰もしっかり切開され、産後痔にもなりました。切開の傷が痛くて眠れなかったので、助産師さんに相談して、ロキソニン処方してもらいました。また、痔も、授乳中に使える薬を出してもらいました。辛い場合は、助産師さんや医師に相談してみてくださいね。会陰切開の痛みは、抜糸したら少し楽になりましたよ。
最初の1ヶ月は、産後の疲れが取れないまま、頻回授乳で夜中も授乳と大変ですが、3ヶ月ぐらいから、ペースができてきて、楽になりました。
産後すぐは、精神的にも不安定になりますが、だんだん落ち着いてきます。無理をしないで、上手く体を休める時間を使って赤ちゃんのお世話をしてくださいね。あと、家族には甘えて、助けて貰えるところは、助けて貰ってください。私は、最初の1ヶ月は、主人、実母、義母に食事を作って貰ったり、買ってきて貰ってました!

• りんごジャム

りんごジャム

産後、変な精神状態で、よくわからない投稿をしてしまって反省しましたが、こんなに丁寧にいろいろ書いてくださりありがとうございました(T_T)♡
    すごく励まされましたし、これからの不安とかも乗り越えていけそうな気がしてきました!
    みんな同じように頑張ってるんですもんね(;_;)
    私もありがたいことに、周りに助けてくれる人がたくさんいるので頼るようにします。
    コメントありがとうございました♡

• 11月11日
吏玖*茉癒

おめでとうございます^_−☆

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます(^ ^)
    変な投稿にコメントいただき感謝です!

• 11月11日