※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉希ママ
子育て・グッズ

保育園の空きがなく、無認可保育園は高額で困っているシングルマザー。来年の保育園入園までの預かり先について相談しています。

トピ違いでしたらすみません。
シングルマザーで5ヶ月の男の子を育ててます。
そろそろ仕事復帰を考えてるのですが保育ママの空きがないため困ってます。
実家に住んでいますが母も働いていて日中めんどうを見てくれる方がいません。
無認可保育園も考えたのですが月に6万くらいするみたいで給料の半分くらいです。

来年の保育園に入れるまで預かってもらえるとこはやっぱり無認可くらいしかないんですかね?(´Д` )

わかる方教えてください。

コメント

ゆうひ0627

小規模保育とかはないですか?

• 琉希ママ

琉希ママ

小規模保育って検索すれば出てきますかね?(´・ω・)

• 11月10日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

主様の地域にはそれはあるんでしょうか。小規模保育は少ない人数だけで保育し、2歳まで預けられる制度です。

• 11月10日
  • 琉希ママ

琉希ママ

調べてみたら募集期間終わってました(;ω;)

• 11月10日
かんママ☆

地域にもよると思いますけど、基本0~2歳クラスはどこも厳しいと思います。
タイミングよく空きがでれば良いですけど、勤務条件などで優先的に枠に入っていくので、途中入園は正規の人でないと難しいかと思います。

• 琉希ママ

琉希ママ

0歳と1歳は特に空きがないみたいですね(;ω;)
    保育園探すのも一苦労なんですね(´Д` )

• 11月10日
りくひと

私は無認可に預けながら、保育園まちしましたよー!
色々あって、結局幼稚園にかよわせましたが。。

今から保育園申請して、無認可通わせながら空き待ちは無理なんですか⁇保育園は、長く待ったから早くはいれるとかではなくて、毎月審査があって、その需要の必要性がある人から優先的にはいれると市役所の人から説明受けましたよ!

• 琉希ママ

琉希ママ

無認可は比較的空いてるんですか?
    そうなんですね(;ω;)
    無認可も空きがあるか調べてみます(´Д` )
    ちなみに無認可は保育料は場所によって違うのですか?

• 11月10日
  • りくひと

りくひと

どうでしょう?場所によるかと!保育士さんの人数によって受け入れ人数変わりますし☻
    私は職場にあった無認可保育園を利用してましたが、今はいけるけど、あと○人でいっぱいです、と働く前に問い合わせた時に言われました‼︎

わたしが預けてたところは、月18日、1日9時間、とかで2歳児で3、4万でしたかね?託児所に近い所でした☻
    そこに預けながら、保育園待ちされてる方いっぱいおられましたよ〜☻
    わたしも、元シングルで幼稚園入園まで預けながら働いてましたよ!

ご参考までに☻

• 11月10日
  • 琉希ママ

琉希ママ

ありがとうございます!
    無認可もあたってみます(´・ω・)

• 11月10日