※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニ山🐰
産婦人科・小児科

子連れ入院での二人目出産についてアドバイスをお願いします。息子が2歳前後で一週間離れることは可能でしょうか?また、出産先について悩んでいます。

二人目、三人目等の出産で子連れ入院した方にお伺いしたいです!
息子が今1歳なりたてなのですが、はやいうちに二人目をと妊活中です。
息子が2歳前後での出産を目指してるのですが、そのくらいの歳で一週間近く離れ離れになるなんてできるのでしょうか?
子連れでよかったよーとか、ママいなくてもなんとかなったよ等お話、アドバイス聞かせてください!

主人は仕事は中々やすめません。
私の母は近場に住んでおり息子もなれていますが65歳で体力に不安ありです。

ちなみに一人目はさいたま市の木野産婦人科で産んだのですが、待ち時間の長さや面会に姉妹がこれなかったりなので、上尾市のナラヤマレディースクリニックさんか、川越市の愛和病院で産みたいと考えていて…
子連れ入院するなら愛和さんなのですが、費用と場所で言えばナラヤマさんだし、勝手がわかってるのは木野さんだしで悩んでます。

コメント

ナラヤマは個室が取れるかどうかそのときにならないとわからないので、確実に子連れ入院しなければならないのであれば部屋数も少ないのでなんとも言えませんよね😭💦運良く部屋が空いてて子連れ入院できたとしても、部屋で上の子を見ている大人が一人いなくてはならないです😅(確か)

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます☺️
    ナラヤマさんが、子連れ可だったんですね🤔勘違いしてました💦
    でも、確実じゃないのは迷いますね😭

• 6月5日
ふじみ

先日、2人目を出産しました。息子は2歳2ヶ月で、出産場所は2人とも同じ場所で子連れ入院は出来ないところでした。
入院中、日中は保育園ですが、朝晩は父ちゃんと2人で過ごしてもらうことにしました。ある程度こちらの言うことをわかってくれているので、ちゃんと説明すれば、理解してくれると思いますよ。
私は予定日の数ヶ月前から「赤ちゃんがお腹から出てくる時、母ちゃんはずっと病院にいるから、父ちゃんと2人でご飯食べて、お風呂に入って、ねんねするんだよ。母ちゃんは帰りたくても帰られないからね」と言い聞かせていました。
最初は「うん」と返事をしていて、本当に分かってるのか?と思っていましたが、だんだん息子からも「ママ、病院。」と言うようになってきました。
いざ入院した時も、私がいなくても2人で仲良く、何事もなかったようです。一番寝かしつけが心配でしたが、それもなんとかできていたようです。(新しいおもちゃを買って、釣っていたそうです)
面会に来てくれた時もあっさりしていて、30分も経たないうちに病室に飽きたようで「おうちに帰ろう」と言われてしまい、私が寂しくなって泣きそうになりました笑
退院の初日だけ、2人目に嫉妬していてぐずっていましたけど💧でもそれ以降は赤ちゃん返りもせず、2人目を受け入れてくれている気がします!

• バニ山🐰

バニ山🐰

経験者さまからのお話はすごく参考になりますね✨
    2歳にもなるとだんだん聞き分けができるようになってくるのですね…なんだか感動です。
    その子その子の性格もあるのでしょうが、私も言い聞かせてみようかなと思いました🤗

• 6月5日
  • ふじみ

ふじみ

グッドアンサーありがとうございます!!
    普段から落ち着いている時に目を見て話し続けていればきっと理解してもらえますよ💡
    子連れ入院でもそうでなくても赤ちゃんが生まれたすぐあとはなかなか動けないこともあるので、旦那様やお母様に協力をお願いすることはもちろんですが、お子さんにもちょっと協力してもらって自分が動けるようになったらギューって抱きしめてあげたり、遊んであげたらいいと思います😄

• 6月5日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

こちらこそありがとうございます🍀
    具体的な2歳の子供さんの理解度を示していただけてイメージできました🤗
    納得できる産院えらびと体制を考えたいと思います❤️

• 6月5日
🍓🍓🍓

私は2人目のとき個室で、入院の前半は実家で弟嫁(義妹)に上の子1歳9ヶ月の子を寝付かせやご飯など頼みましたが、私も心配でしたが意外にママいないならいないで大丈夫でしたよ。
そして入院後半はパパもお泊りしてくれて個室のセミダブルとソファベッドを使って3人で寝ましたよ。

ちなみに前半後半で分けた理由は、帝王切開になってしまったからです。手術後は寝返りもできないし、翌日もトイレまで行くのが精一杯でした。とても上の子の歯磨きや着替え、ご飯などのお世話はできませんでした。

産後は大変なので、少なくとも1,2日は身内に頼んめるなら頼んだ方が良さそうですし頼めるアテを確保しておいた方が良いかもです。

• バニ山🐰

バニ山🐰

パパまでお泊まり出来ると、心強いですね😉
    たしかに、産後2日くらいなら実母でもなんとかなるかなーという気もします💦
    保育園の一時預かり等も、調べてみようかなと思いました!

• 6月5日
ぴろり

子連れ入院した訳ではないのですが…
ナラヤマさんは検診の待ち時間はかなり長かったですf(^_^;

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます!
    木野さんは三時間待ちがザラだったのですが、似たようなものでしょうか?

• 6月5日
  • ぴろり

ぴろり

受付から終わるまでだと、2時間位のことが多かったです。
    それでも木野さんよりはマシですかね(>_<)

• 6月5日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

二時間くらいなら、マシですね😀でも長いですよね~
    どこも長いですよね~😭

• 6月5日
うめ(*⁰▿⁰*)

愛和病院で産みましたが、子連れ入院できましたっけ⁇旦那さんはプラスで払えば泊まれるというのはあった気がします🤭
今は分かりませんが恵愛病院は子連れ入院できたってかなり前に聞いた事あります。これも不確かなので要問い合わせです(><)💦
愛和病院ご飯美味しかったですよ〜マッサージ機もあったりして至れり尽くせりでした。面会も親戚から友人まで色々な方が来てくれました。夜も遅くまで面会出来たので夕飯食べきれないもの主人に食べてもらったり(厳密にはダメかもですが)。

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます❤️
    愛和さんできないっぽいです😱勘違いしてたみたいで、すみませんー!
    ホテルみたいですごいですよね!一度愛和さんに、お世話になってみたい🤣

• 6月5日
®️i☆Ku☆M@

愛和病院は、子連れ入院できなかったと思いますよ!
ナラヤマは、個室に入れれば大丈夫みたいですが。

• バニ山🐰

バニ山🐰

勘違いしてたみたいです😭

• 6月5日
だんご3

ご希望の地区とは少し離れますが、富士見市のにしじまクリニックなら子連れ入院できますよ✌️
私も主人が仕事を思うように休めず、こどもも入院できる産院を選びました。結果、近隣の市に住む義母に上の子達をみてもらいましたが、親も年齢的に何があるかわからないので、保険の意味でも子連れ入院可は安心でした^ ^

• バニ山🐰

バニ山🐰

富士見市のほうは考えてませんでした💦
    車で通うことになるので、遠くても30分までかなと…
    でも、保険の意味で子供がお泊まりOKなのは安心できますよね。

• 6月5日