※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子が腰を振る癖に悩んでいます。相談やアドバイスを求めています。癖をやめさせる方法を知っている方、教えてください。毎日ストレスで困っています。


1歳8ヶ月の女の子ママです。
ご相談です。
経験したお母様や同じ状況の方返信お願いします😭

今に始まったことではないのですが…
1歳になる前から眠い時やチャイルドシートに乗っている時などに、腰を浮かして?ベルトにお股をこすりつけていました。

立ちたいのかな〜とそのまま様子を見ていましたが


1歳過ぎてからは私の足にまたがって腰を振る?
というか股をこすりつけるようになりました。
(私以外の足にはしたことはありません。)

始めてからは、
あー!と怒ってしまうことも多かったと思います。

ですが、最近になって床でソファの淵布団の淵などに
股をこすりつけていてどこでもやるようになってしまいました…


健診などで相談しても、
オムツかぶれでもなかったですし

「指しゃぶりと同じ感覚で癖なんだよ気を紛らわせて!」や
「眠る前に絵本を読み聞かせたり気を散らして!」など
散々言われてきましたが

全く!効果ありません。
むしろ前よりもエスカレートしています…😭

怒らないようにや、お尻を上にあげさせて阻止したり
テレビや手遊びなどで気を引かせますが
意地でも続ける!って感じで
途中でやめさせると大泣きします⤵︎

人が来た時にもやるので、これ変な癖なんだよね〜と
笑って誤魔化しますが汗をかいてまでやるので
正直見ていて気持ちいいものではありません⤵︎


同じような状況で乗り越えた方、
乗り越え方を教えてください😭😭
毎日毎日、やめさせたりとストレスです😭

※批判や中傷等のコメントは求めていません

コメント

ぴの

わたしも幼稚園の時に机の角にこすりつけるやつやってた記憶があります😅💦
単純に気持ちよかったからしてたんですよね😅💦💦
性的な感情は全くなかったんですが、あんまり人前でやらない方がいいってのは気づいていたのでこっそりしてました🤤
男の子とかは、おちんちん触って勃起したりするって聞きます。
羞恥心とかまだないと思うので、純粋に気持ちよくてしてるのかな?と思います🤔
成長とともにやめてくれると思うんですが、人前ではやめて欲しいですよね😢なんでこれするの?って理由聞いたりはしましたか?

  • K


    そうなんですよね…
    ただ気持ちいいからやってるんですよね🤔
    癖とは理解したいのですが、その癖が強すぎて…(笑)

    なんでこれするの?と聞いてもまだ1歳8ヶ月になったばかりなので、こっちを見て無言で動かしています😱
    まだまだ会話は3歳なるまで難しいので気をそらすしか無いですね😭

    • 6月4日
  • ぴの

    ぴの

    そうだったんですね💦
    自分たちの前だけだったら目をつぶりたいとこですが、人前でしたら恥ずかしいって判断もまだ出来ないですもんね😭

    • 6月4日
  • K

    そうなんですよね😭
    気をひくの頑張ってみます!!
    ありがとうございました♡

    • 6月5日
★柔らかこーねこ毛糸玉★

私は知識としてしか知りませんが「小児自慰」ですよね?

知り合いのお子さんがしばらくしてたらしいですが、その内にしなくなったと聞きました。その時に初めて「小児自慰」という単語も教わりました。

検索すると、よくある事のようですが、目の前でやられるとやっぱり気まずいですよね…。時期が来たら自然としなくなるみたいですが。

解決策でなくて申し訳ないんですが、お母さんがあんまりしんどい思いをしませんように…。

  • K


    コメントありがとうございます。
    そうです!それです!
    調べても調べても気をそらして!とか
    他人事の様なコメントしかでてこなくて😱😭

    やっぱり気まずいですよね…(笑)
    友達がきてもふと気がつくと
    イモムシの動きをしてるので…⤵︎

    • 6月4日
  • ★柔らかこーねこ毛糸玉★

    ★柔らかこーねこ毛糸玉★

    つわりと同じで過ぎ去るのを待つだけって…😩

    確かに「気をそらして」ばっかり出てきますね(笑)。それが簡単に出来てれば悩まないってば😞💦

    子持ち同士ならなんとなーく分かるんじゃ…と期待するしかないですね。

    • 6月4日
  • K


    ほんとです😭
    しかもつわりは終わりがあるけどこれは終わりが見えないのでメンタルで😭😭

    親身になって聞いてくださりありがとうございました♡

    • 6月5日
yu

うちも少し前まで夜寝る前に、ありました!男の子バージョンで、自分で触ったり私の手を置いたり。
いつも寝る時は私だけでしたが、旦那にも添い寝してもらっていつもと違う環境にして、やりだしたら、テンション高めにぎゅーってくっついたり、楽しい遊びを始めるようにしてました!ママパパが楽しいことしてると、それに混ざりたくて仕方ない子なので笑。そしたらやらなくなりました!
男の子だったんで自慰行為って気づくのも早くて、癖になる前に自然とやめられたんですが、癖になるとなかなか難しいですよね😭
お菓子食べるー?とかお外行こう!もダメですか?

  • K


    コメントありがとうございます!!
    直に触ったり手で触ったりはまだないです🤔

    やりだしたらぎゅーっていくのやってみたいと思います♪ご飯作ったりで少し手を離れているときに静かだな〜と思うとしてるんですよね⤵︎

    お菓子だとつれます!ですがずっと食べれる子で(笑)エンドレスお菓子になってしまういます😭やりはじめるので外に連れて行って遊んで家に帰ってきてやるって感じです⤵︎
    外とか遊んでる時はやってないないです😫

    • 6月5日